• 締切済み

SP2として作動しない

SP2のインストール結果が成功になっているのに、新たに何かしようとすると、OSがSP2以上でないと使えないという警告が度々でます。 これはインストールされてなく、SP1の状態ということなんでしょうか?? インストールされたはずなのに、後日重要な更新がないか調べるとまた「SP2をインストールできます」とでてくるんです。 確かサービスパックはインストールに時間かかるってきいたんですが、数分で「完了しました」と出ます。自動更新だと長く待たずに終わっているんですか?? 詳しいことは全然わからない初心者なので、変な文でしたらスイマセン。。 どこを確認すれば、現在の状態がわかりますか?? 何がわるいんでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

確認の仕方は既に回答がでいますが、その結果はどうでしたか? SP2になっているのにご質問のようなメッセージが出るのであれば、インストールの失敗も考えられます。 なので、その場合は購入時の状態へ再セットアップしてやり直した方が良いです。

a-n-j-i
質問者

お礼

確認したら表示されていませんでした。 再度インストールしたら、その後フリーズし全てに応答しない状態に。 診断してもらったら、ハードディスクが損傷してるとのことでした。 かなり古かったので、しょうがないですね。 回答ありがとうございました。

• kjtyn7
回答No.3

SP3が最新です。手順;スタート→すべてのプログラム→Microsoft Update →ようこそMicrosoft Update→高速Click →画面の指示そって、Service Pack 3を導入設定します。その工程にInternet Explorer 8もありますから必ず設定して下さい。完了すればOKです。

a-n-j-i
質問者

お礼

結局SP2を再度インストールを試したら、全てが全く応答しなくなり、診断の結果、ハードディスクが壊れているということでした。 メモリ不足もあったみたいだし、かなり古いので買い換えたほうがいいと言われました。 回答ありがとうございました。

• runnings
回答No.2

数分で終わるわけが・・・。 「IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ」をダウンロードしていんすとーるしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A&displaylang=ja
a-n-j-i
質問者

お礼

そうですよね。数分で終わるわけないんですよね。 再度インストール後、パソコンが動かなくなり修理診断の結果ハードディスクの損傷ということでした。 相当古いので、そろそろ壊れてもしょうがないという感じらしいです。 回答ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

>どこを確認すれば、現在の状態がわかりますか?? マイコンピュータから「プロパティ」で「システムのプロパティ」が出ます。そこで「全般」を見れば現在のOSの状況が解ります。「Service Pack 2」と出ていなければSP2ではないと言うことになります。 >何がわるいんでしょうか?? SP1以前は現在「自動更新」では「SP2以降」にアップデート出来ません。 以下をお読みになって、手動でアップデートしてください。 http://support.microsoft.com/kb/884514/ja

a-n-j-i
質問者

お礼

確認したら、SP2の表示はありませんでした。 SP2を再度インストールしたら、何をしても応答なしになり動かなくなってしまいました。 修理診断の結果、ハードディスクの損傷ということでした。 かなり古いのでしょうがない感じらしいです。 回答ありがとうございました。