• 締切済み

心が温かくなる母子の絵画を教えて下さい。

アート初心者の私へ、心が温かくなる母子の絵画を教えて下さい。 先日クリムトの母と子の絵を画像で見ました、とても素敵で赤ちゃんのあたたかさがつたわってきそうでした。  当方アートはまったく無知ですが芸術の秋をハートで感じてみたいです。ご存知の方、おすすめの心が温かくなる母子の絵画を教えて下さい。

  • 01583
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

イタリアの画家  ザンピーギ「母と子と猫のいる生活」もお勧めです。 http://item.rakuten.co.jp/auc-eurasia/ma135/

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

思いつくのは”いわさき・ちひろ”の絵ですかね。けっこう母子をテーマにしたものがあるはずです。

関連するQ&A

  • 卵の殻(?)を使った絵画

    卵の殻を使ったという絵を見ました。 「パ」なんとかという技法だそうですが、 美術用語サイトでは見つけられませんでした。 絵はクリムトのような、光沢のある感じです。 (作品によって異なると思いますが) 卵の殻に描くエッグ・アートではありません。 自分でいろいろ勘違いしていると思いますので、 そもそも、このような絵画技法はあるんでしょうか? あれば、この技法の正しい名前を教えてください。 よろしければ、この技法で描いている画家の方の お名前や作品などもご紹介いただければ嬉しいです。

  • 今、貴方の心を最も揺さぶる芸術・作品は、何ですか?

    芸術の秋も、既に晩秋に差し掛かっていますが、今の貴方の心を最も揺さぶる芸術と言ったら、何になりますか? 高尚なものに限らず、庶民的なものや、子どもの分野まで視野を広げ、一番感動するとか、心が癒されるというものを教えてください。 上げてもらうのは、分野(ジャンル)や作家、作品でも結構です。 例えば、同じ物語でも表現方法として、小説、漫画、アニメ、TVドラマ、演劇、映画、あるいは一部を切り取った絵画や写真などが有りますが、貴方にとって一番感動を受けやすい物と言えば何になりますか。 僕は、日頃から「音楽が最高の芸術」と思っていますが、音楽を含む総合芸術の映画も肩を並べます。 小説も良さはよくわかりますが、最近は目が悪くなり、活字を追うのも疲れます。 以前は、絵画展にもよく行きましたが、最近はどういうわけか、昔ほど感動しなくなりました。 オペラやバレー、歌舞伎は、生で見たことが無いので良さがよくわかりません。 という事で、今一番感を貰ってるのは、TVで見る名作と言われる古い映画ですね(笑)。 最近見たのは、クラークゲイブルの「或る世の出来事」です。 実に楽しく、面白い映画でした。 https://youtu.be/q0oAbI_Uw68

  • ルーブル美術館に展示してある絵画の作者,作品名

    ルーブル美術館に展示してある絵画の作者、作品名が分かりません。 (おそらく)母娘の絵だと思いますが、肖像画です。 画像を添付いたしますので、ご存じの方がいらっしゃったら、画家の名前、作品名を教えていただけないでしょうか。 ルーブル美術館の公式サイトを見ても探せませんでした。 よろしくお願いします。

  • 絵画に関する本のタイトルを忘れてしまいました

     その本は確か、アート初心者のために様々な様式を紹介しておりました。  見開きを1個の単位として、色んな絵画のスタイル・様式を1つ1つ書かれていた感じです。片側で大きな1枚のイラストがあって、もう片側のほうは文章で詳しく紹介されていたと思います。  内容なんですが、あまり覚えていません。ロココとかバロックとかの西洋絵画を中心にピックアップしていたような気がするし、それでいて、日本絵画の浮世絵や水墨画などなどが多く紹介されていた気がします。正直、わからないのです。  重要なのは、本の終盤というかラスト近くで、なんと「萌え」が紹介されていたことです。現代のサブカルチャーで人気を博している、あれです。  あまりにも場違いな感覚が脳の中の隅々にまで広がりました。とても印象深かったです。けれど、その萌えイラストを誰が書いたのかは覚えておりません。  この本を探しているのですが、当時の私はメモし忘れてしまいました。その本と出合ったのは、2010年あたりです。誤差はプラスマイナス5年です。本屋で立ち読みしている時に何気なく手に取った調子でありました。  この本に心あたりのある方は、間違っていても構いませんので、回答していただけると助かります!

  • 初心者でも楽しめる絵をかく芸術家は?

    こんにちは。 私は今、美術(絵)に興味を持っています。 といいますのも、アレハンドロ・ホドロフスキーの作る映画の映像美に魅せられたためです。 そこで教えていただきたいのが、 1.バスキアのようにアートに詳しくない人でも楽しめるような作品を描く芸術家はいますでしょうか 2.やはり絵を楽しむためには、芸術家の背景をしるべきでしょうか おそらくYESだと思いますが、では、そのように知ってから見ると感動するような芸術家は誰でしょうか 絵に関してはまだ美術館だっていったことのない初心者です。 よろしくお願いします。

  • 画家を目指してますが心が折れそうです。

    画家を目指してますが心が折れそうです。 絵画教室に通い始めて1年ちょっとです。 そこでは、プロの方がいて作品が売れたり、画家として注目されてる人がけっこういます。日本国内のアートフェアだけじゃなくて、海外のアートフェアに出展した作家さんもいます。 そういう方達を見てると、悔しくなったり、やる気がでなかったりして、落ち込んでしまいます。 私はまだ始めたばかりだし、長年やってきた人と比べるのはおこがましいかもしれませんが、他人と比較してしまって、モチベーションがさがる一方です。 そういう方達を見て、自分も画家になってみせる!ってプラスに思えたらいいんですけど、なかなかそれができません。 もういっそのこと画家を諦めようかなって頭をよぎってしまいます。 私はあるコンクールで入選したのと、公的なポスターに自分の絵が採用された経験しかありません。 私もプロになりたい!って焦る気持ちばかりあります。 プロになりたいんだったら、それぐらい自分で考えろって思われる方もいらっしゃると思いますが、こういう時は、どうやって気持ちの整理をつけたらいいでしょうか? 他人に対して妬みとか僻みがすごくあります。 よろしくお願いします。

  • 「これは買いたい」と思うアート作品に出会ったことがありますか?

    芸大を卒業した芸術科の卵です。 大学院を卒業して7年、紆余曲折があり、漸くこの度芸術活動を再開できることになりました。 さて、皆さんは、名も無き芸術家の絵(その他アート作品)を買いたいと思ったことがありますか? または、実際に買ったことがありますか? どうやって、その作品に出会いましたか? ここで言う絵は、複製やポスターではなく、本物で且つ投資目的ではない物とします。 芸術家は、自分の作品が売れて、その道で食べていけたらいいなと思いながら制作を続けている人が大半だと思います。 私も、今回活動を再開するにあたり、作った作品はなるべく売れるような努力をするつもりです。 (若い頃は、売れることは二の次に、しょうもない自己満足の作品を作ったこともありました) 実は、大学院の頃は、版画をしており、作品が僅かながら売れたのです。 (購入者は、同じ大学の学生でした) そこで思いました。 人はどういう時に絵が欲しくなるのだろうかと。 また実際購入という行動に出るのだろうかと? 経験談をお聞かせください。 私自身、大学の時分は東京ギャラリー100軒リレーなどして、沢山絵を見てきましたが、欲しいなあと思う絵はあれど、とても高くて買えた物ではなかったですし、結局、買った経験がある物と言えば、版画くらいで、買ったのも社会人になってから。 それでも額に入れてちゃんと家に飾っています。 皆さんの「買いたいと思った絵画・買うに値する絵画・絵画を買いたくなったエピソード」を教えてください。 色々勉強させていただきます。

  • 大阪市内で社会人向けのデッサン・絵画教室

    大阪市内で通えるデッサンやクロッキーまたは水彩画など、初心者でも絵を描くことが始めれる教室を探しています。 デッサンなどは美術大学受験の学校が多くありましたが、当方は社会人ですので会社あがりの6時以降または土日の休日で利用できる受講者の年代を問わないものを希望しています。カルチャー教室などでは絵画クラスも多様なものがありましたが受講料が一括払いの万単位で予算オーバーしてしまい…。 ギャラリーやワークショップ主催企画のデッサンかクロッキー、または個人アトリエや教室のような小規模の所で絵を描いてみることを始めたいと思っています。初心者なのでまずは絵を描くことは楽しいと思えるような気軽な雰囲気の教室をご紹介いただければと考えています。何かよい情報がございましたらご提供をお願いします。

  • 福島、新潟、長野でお勧めの美術館

    年末年始、6連休(29~1/3まで)なので、この休みを有意義に過ごすため、芸術鑑賞ということで、美術館へ行きたいと考えています。 美術館は一度も行った事がないので、全く知識がありません。 福島、新潟、長野のいずれかでアートの知識がなくても楽しめる、お勧めの美術館があったら、教えて下さい。 絵画などは初心者なので、なるべく有名どころが鑑賞できるところへ行ってみたいですが、有名ではなくてもお勧めがあれば教えて下さい。

  • 甥姪の成長の絵を描こうと思うのですが

    絵の初心者、 たまに色鉛筆画を描きます。 ひとつひとつ、小さい紙(スケッチブック)で描くか まとめて、大きな紙(スケッチブックよりも大きい?)に描くか どっちが、いいでしょうか。 姉夫婦が甥姪の成長の写真を身内に公開しているので それを模写しようと思います。 あとは自分の携帯で撮った写真です。 今日、姉夫婦に結婚記念日のプレゼントとして 小さい紙3枚に描いた絵をプレゼントしたら 喜んでもらえました。 習ってるの?とも聞かれました。 現在の甥姪1人ずつ、半年前の甥姪2人揃ったの絵です。 GW明けから絵画教室に来年の3月まで、毎月第1・3土曜日に通う予定です。 (当方、精神障碍者、この教室も精神障碍者対象です) こころのアート展という東京都精神病院の団体が主催する展示会に 来年、出品するのが目標です。