• ベストアンサー

有名人のクリスチャンネームについて教えてください。

今度娘が幼児洗礼を受けますが、 私が詳しくないので候補を挙げられません。 三浦綾子さんなどすばらしいクリスチャンの方の お名前にあやかりたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 おはようございます。  三浦綾子さんはプロテスタントですのでクリスチャンネーム(洗礼名)はないのではないでしょうか?殆どのプロテスタント諸派が洗礼名をつけません。  カトリックでいえば男性ですが作家の遠藤周作さんがパウロ、元首相の麻生太郎がフランシスコ、同じく作家の曽野綾子さんがマリア・エリザベト、アグネスチャンは洗礼名がアグネスのようです。作家の有吉佐和子さんはマリア・マグダレナ、版画家の山本容子さんはベルナデッタ、作家の井上ひさしさんはマリア・ヨゼフ。  もう少し遡って戦後戦災孤児や貧しい人達のために働いた北原玲子さん(別名アリの街のマリア)はエリザベト、ノーベル賞受賞者のマザーテレサは幼きイエズスの聖テレジア(この名前人気で毎年絶対何名かはいます)。  洗礼名は有名人にちなむというよりも、ある一定の付け方があって、まず第一に自分の生年月日に近い人がいます。洗礼を受けた月日に近い人でも良いです。ゆかりのある人といった感じでしょうか。次に自分がこうでありたいと思う人、マザーテレサの生き方に感動したら、テレジアと付けるとか、それから聖人には守護聖人のような感じである特徴があります。家庭的な女性になってほしかったらモニカ、絵がうまい人ならルカ、音楽ならエリザベトなどなど。指導される人(教会の役員さんや代父母、司祭)に聞くと教えてくれますし、分厚い聖人辞典というものもあります。案外司祭に決めてもらうという人は結構います。大体人並みはずれて立派なのが聖人なので、まあどなたでもハズレはないかなと(^_^;)。 http://www.pauline.or.jp/calendariosanti/←ネットではこれが便利。  幼児洗礼の場合、堅信というものもあります。これは幼児洗礼が自分の意思でないので、しっかり自分の考えを固めるという意味で12歳頃から行われます。成人洗礼の場合は同時に行いますのでありません。その時に自分で洗礼名を足すことが出来ます。ですのでそのような余地を残しておいてあげる為にあまりズラズラと長い名前は止めた方が後々の楽しみの為には良いと思います。  私の場合はどうしても絶対付けたい!という人がいたので案外スンナリと決まりましたが、結構悩む人は多いですよ。沢山悩んで素晴しい名前を付けてあげてください。素晴しい洗礼式になりますようにm(__)m。

rebeccacha
質問者

お礼

かなり勉強になりました。 日にちの事は何も気にしていませんでした。 聖書から名前を選ぶのに、良い名前ばかりを考えてしまって 悩みあぐねていました。 小学生になった娘ですが、自分で聖人の辞典(5cm位ありますよね) 読んではああだ、こうだ言ってます。 堅信の事もありがとうございました。 其のころには自分の考えも定まってるだろうし、 すごく納得いたしました。 短くそして願いを込めた名前を今一度考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

クリスチャンネームはカソリックの場合なので詳しくないのですが、つまり聖書の登場人物(あるいは聖者)にあやかった名前をもらうのだと思います。 ですから、聖書の登場人物のなかから適切な名前をもらうのがいいのではないでしょうか? 三浦綾子さんがすばらしくないとは言いませんが、もう少し志を高く持って聖なるお名前を選ばれてもいいかと思います。 神父様が相談にのってくれるといいですね。

rebeccacha
質問者

お礼

ありがとうございました。 聖書から名前をいただくといっても 数多く、また女性名が少ない気がして、、、 もちろん、神父様も相談に乗ってくださいます。 子供にとってより合ったものを選ばせてくださる 方ですので、私も頑張ってみます。 三浦綾子さんに限らず、みなさんはどのような お名前をいただいたのかが、興味がございました。 失礼いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オードリーヘップバーンはクリスチャンでしたか?

    オードリーヘップバーンはクリスチャンでしたか? 彼女についての本を読んだり、ネットで調べても、彼女がクリスチャンだったとは書かれていないので、実際どうだったのだろうと思いました。 海外はクリスチャンが多い国もありますし、幼児洗礼は受けたのかもしれないですね。 聖書は毎日読んでいらっしゃったのでしょうか?教会には通われてましたか?

  • クリスチャンと恋愛

    私は16歳の女です。 私は生まれた時に幼児洗礼を受けた、クリスチャンです。 最近回りで友達が彼氏、彼女とセックスをしたという話をよく耳にします。友達の中には付き合ったらセックスしたいという人が結構います。でも私はクリスチャンだから結婚までセックスは出来ない、というよりは出来ればしたくないです。 皆さんはもし彼女、彼氏がクリスチャンで結婚までセックスしないと言ったら別れたり、嫌いになりますか?また、こういうことは言ってほしいですか?もし言われるなら、付き合う前に言ってほしいですか?

  • クリスチャンになりたいのですが

    お願いします。クリスチャンに詳しい方どなたかお願いします。 家族の一人が一昨年亡くなりました。お葬式も、一周忌もお盆、お彼岸など、すべて仏教で済ませました。ここに来て、家族全員がそのご住職さまの説法や態度に仏教がなんていえばいいのか、おどろおどろしたものに聞こえてきて、子供たちはカトリックの学校に行かせたせいか クリスチャンだったら、また向こうでも一緒になれて同じ生活ができるんだよっていうので特に洗礼も受けさせたなく今も家族の宗派は仏教です。随分1年以上みんなで考えてきたのですが。もう亡くなった人は 洗礼を受けることが出来ません。まだ離れたくなく納骨もお墓も建てていません。亡くなった人を、仏教で別世界に行ってもらったのに 亡くなった人を連れ戻すというか、クリスチャンに出来る方法は あるのでしょうか。私達はこれからよーく考えてクリスチャンに なる事はできるのですが、なくなった人と一緒にクリスチャンに なりたいのです。どうしても一緒にいつもいつも一緒にいたいのです。 どうすれば、この亡くなった人をクリスチャンにできますでしょうか。 また亡くなった人は仏教ではもう三途の川を渡り、もう戒名の名前で 観音様の下でみんなで楽しく暮らしているとご住職様はおっしゃいます。そんなに楽しく暮らしているのを又連れ戻すのかと小説の ような世界に悩んでいます。亡くなった人は家族の柱でした。 どうしてもその悲しみから逃れられません。でも何だか十字架の キリストを見ていますと、吸い込まれるようで、日夜悩んでいます。 お盆が来る前に解決できればなあって思い始めました。 又迎え火だとか送り火だとか、お盆のご住職様が待っています。 又あのご住職様かと思うともううつ状態になります。 結構有名で亡くなった人の実家が資産家だったため何もかも 一流なら、仏様まで1流にといったぐあいに今日までお付き合い させていただいてきました。どうかクリスチャンにお詳しい方 亡くなった人は洗礼を受けていないのに一緒にクリスチャンに なれるのでしょうか。又ご住職様が言われたところにいるのなら 帰って来れるのでしょうか。その間で亡き人は苦しまないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クリスチャンな有名人。

    私は、先達て、m-floのverbalがクリスチャンだと知って少し驚いたのですが( ラッパーでクリスチャンというのが意外な気がしたので... )、日本の音楽界や芸能界でクリスチャン( カトリックやプロテスタントの洗礼を受けた方 )は他にどんな方がいらっしゃるでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 「何処何処に書いてあった( or言っていた )」みたいに、そのソース元なども併せてお教え頂ければ幸いです。

  • クリスチャンの彼

    私はいま、クリスチャンホームで育ったプロテスタントの男性と1年半ほどお付き合いをしています。 お互いのことを好きあっていて、漠然とですが将来も一緒にいたいと考えています。 ・・・まだ早いかもしれませんが。 でも最近、もし彼と結婚するとなると、私も洗礼を受けなければいけないということを知りました。 彼は「君も一緒に救われてほしい」と言い、日曜日の礼拝にはなるべく教会に来るようにいいます。 私も何度か参加して教会の雰囲気に慣れてきましたし、聖書も読むようにしてはいるものの、どうしても『信仰をもつ』ところに行き着きません。 というより『イエスキリスト、神を信じ帰依する』と言う感覚が分かりません。 また、彼の教派には「予定説」と言う概念があるそうで、人は救われるか否か、あらかじめ決められているそうです。 もし自分が救われない人間だったら・・・と考えると、なんともいえない気分になります。 彼が私のために熱心に働きかけてくれても、それに応えられないようで悲しくなります。 彼氏が他のご家族とも仲良くさせてもらっていますが、彼の家では私の求道意識の話なども出ているそうです。 最近は彼にも「もう少し本気で求道してほしい」とやんわり言われ、余計に焦っています。 クリスチャンに差別意識を持っているわけではなく、できるなら私も信仰を持てたらと思いますが、できないということは、どこかで抵抗感をもっているということなのでしょうか? 皆さんなら、将来を考えている恋人がクリスチャンだったとき、どうしますか? また、これはクリスチャンの方にお答えいただきたいのですが、恋人が以上のように考えている場合、どう思いますか? 教えてください。

  • 成人後の洗礼について

    はじめまして、僕は今19歳の大学生で、クリスチャンです。 僕は母親(ハーフ)がクリスチャンなんですけど、洗礼を受けておらず、あまりカトリックに熱心ではありません。 それゆえ、僕は幼児洗礼をうけていません。 僕は熱心にカトリックを信仰しているのですが、やはり、洗礼をうけたいと思う気持ちが、とても、大きくなるばかりです。今19歳になる自分は洗礼を受けることはできるのでしょうか? 僕はできれば、イタリアで洗礼をうけたいとおもっています。それはイタリアがカトリックの本場であるのと、また、僕にイタリア人の血が入っているからです。(イタリアが無理なら、その他のカトリックの国でもかまいません) それが無理なら、当然、日本でうけることになっても問題ありません。 もし、何か情報をお持ちの方がいらしたら、返信のほどよろしくお願いします

  • クリスチャンの彼女、勧誘、今後どうしたらいいか・・・

    始めまして。  卒業手前の大学に通う20代男です。自分には同じ大学に通う、付き合って2年の彼女がいます。彼女はプロテスタントのクリスチャンで、彼女の家族も代々(3代くらい?)クリスチャンで、毎週教会に通っている敬虔なクリスチャンです。そして、彼女の家族は寄付金みたいなものも、相当高額寄付しているみたいです。   そもそも、彼女と付き合い始めた当初は、彼女がクリスチャンであることは知りませんでしたし、知ったとしても、私は家に仏壇がある程度の環境でしか育ってこなかったので、特に何も思わなかったと思います。しかし、付き合って2~3ヶ月ごろ、彼女から急に「両親にあってくれない?」と言われました。まだ、付き合ったばかりだし、怖かったので、何度も断りましたが、どうしてもというので、会うことにしました。   そして、僕のアパートに彼女の両親がやってきて、近くの喫茶店に連れて行かれました。何を言われるんだろうと、怯えていたら彼女の父親が  ・自分たち家族はクリスチャンであること  ・おまえにも宗教の考えを一緒にしてほしい(=キリスト教徒になってほしい)  ・今週から、毎週日曜日にはキリスト教会に行ってほしい と言い、一緒に聖書を渡されました。そのとき自分は、キリスト教がなんだかよく分からなかったし、彼女と手すらつなげていなかった当時は、彼女の両親に会っただけで、頭の中がパニックになっていたし、断るわけにもいかなかったので、すんなりと聖書を受け取ってしまいました。  キリスト教には抵抗があったけれど、彼女のことが好きだったし、一緒に教会に行くぐらいならと思い、一緒に行き始めました。しかし、いざ行ってみると、今まで見たことのない光景にショックを受けました。でも、彼女はキリスト教を真剣に信じているのが分かっていたし、何回か行っているうちに自分もキリスト教について理解できるだろうと楽観的に思っていました。  それからほとんど欠かさず、1年間教会に2人で通い続けました。また、彼女の勧めで日曜日以外もキリスト教の教え?みたいな講座のために1人で何度も教会に通っていたこともありました。しかしながら、一向に自分にはキリスト教が理解できませんでした。  それどころか、彼女の両親(何度も会いました)は「仏教の坊主はだめだ」とか神社やお寺を見るたびに「ばかばかしいし、気持ち悪い」などと、僕の家には仏壇があることを知っているのに、このようなことを必ずと言っていいほど言ってきます。これは彼女も同様です。このようなことを言われるたびに、私はつらくなりました。キリスト教は一神教で、それ以外は信じないというのは、その宗教の教えなので私は受け入れますが、まだキリスト教徒になっていない私に対して、どうしてこのように発言するのかが理解できません。  このような状態がまたしばらく、だらだらと続きました。その途中で、彼女には「自分はキリスト教について理解できなそう・・・。でも、君(彼女)がクリスチャンであることは立派だと思うし、熱心に信仰していることは尊敬しているよ。」っぽいことを何度か言ったことがあります。  しかし、私の性格上、勧められるとなかなか断ることができず(途中で、何度もキリスト教を信じられたら、こんな思いしなくてもいいのにと思い、教会の講座には「今度こそ受け入れられるか?!」と思って通っていたつもりです)、それが彼女や彼女の家族からはキリスト教を熱心にやろうとしていると思われたのかもしれません。  実際、熱心に学ぼうとしていた時期はあったのですが、一度たりともキリスト教を信じることはできませんでした。  しかし、ある日彼女の両親から「洗礼式(キリスト教徒になる式)は○月○日だから」と突然言われました。私は愕然としました。まだ、信じられないのに洗礼式を受けなければならなくなってしまったのです。これではまずいと思い、彼女に「まだキリスト教を信じられない」といったのですが、彼女は洗礼式いけというのです。泣きながら、まだ信じてないのにどうして・・・と言ってもいまさら両親には言えないし、出席してというのです。  そして、やむなく洗礼を受けることになってしまいました。しかも、「キリスト教を信じる」旨の文章を渡され、教会の公然で読み、洗礼をうけてしまいました。  自分としては、クリスチャンの方々に非常に罪悪感をもっています。どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。  その後、彼女と話し合っても、何も解決できないでいます。   この先、どうしたらよいのでしょうか。  読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • クリスチャンがポケモンを受け入れない なぜ?

    高校1年生です。 3月21日からオーストラリア(ブリスベン)へ短期ホームステイをします。 そこには小学生2人、幼児2人がいます。 日本からのお土産にと、ポケモンとドラゴンボールのおもちゃ付き菓子を用意しようとしましたが、 ホストマザーから「うちはクリスチャンだから、そういうおもちゃは与えないようにしてるの」とメールが来ました。 クリスチャンと日本アニメの因果関係が分かりません。 誰かご存知のかた、いらっしゃいませんか? また、クリスチャンでもOKだと思われる日本アニメがあれば教えてください。

  • クリスチャンの女性の結婚と純潔について

    クリスチャンの女性の結婚と純潔についてクリスチャンの女性の結婚と純潔について皆さんの意見(できればクリスチャンの方、特にクリスチャン女性)をお聞きしたいです。 私は30代前半のクリスチャン男性ですが、クリスチャンでない女性の「昨日、彼氏とHしたときに・・」とか「男性はやりたい放題なのに、女性はそうじゃないなんて不公平」とかいう発言に、どうしても違和感を感じます。 また、クリスチャンの女性の中にもそういう方がいるのにも違和感を感じます。 別に、性交渉は自由でしょうが,、日本の昔でも婚前交渉は認めないという風潮があったし、全世界的に見ても主流はそうなのではないでしょうか?? お前は古いよ。とか言われたりして。最近、私のほうがおかしいのかなぁ???と思ってしまいます。どうなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 PS.洗礼を受けた時点で、すでに婚前交渉をしている人を裁いているのではないです。そんな権利私にはないですし。

  • 三浦綾子文学館に格安で行きたい!教えて!

    三浦綾子ファンです。山形県在住です。一度で良いから来年の冬、旭川の三浦綾子さんの三浦綾子文学館に行きたいと思います。出来たらせっかくの北海道なので、4~5泊してきたいです。問題は私が今アルバイトで、極貧のため、出来るだけ格安で(時間がかかっても良いので)行きたい事。そして宿泊先も、出来るだけ三浦綾子さんに関連する場所に近い、安いホテルに宿泊したいと言う事です。どなたか三浦綾子文学館に行かれた方、また宿泊した方で「こんな行き方があるよ」「宿泊はこんなところがありますよ」と教えてくださる方、いらしたらどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう