• ベストアンサー

有名人のクリスチャンネームについて教えてください。

今度娘が幼児洗礼を受けますが、 私が詳しくないので候補を挙げられません。 三浦綾子さんなどすばらしいクリスチャンの方の お名前にあやかりたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

おはようございます。  三浦綾子さんはプロテスタントですのでクリスチャンネーム(洗礼名)はないのではないでしょうか?殆どのプロテスタント諸派が洗礼名をつけません。  カトリックでいえば男性ですが作家の遠藤周作さんがパウロ、元首相の麻生太郎がフランシスコ、同じく作家の曽野綾子さんがマリア・エリザベト、アグネスチャンは洗礼名がアグネスのようです。作家の有吉佐和子さんはマリア・マグダレナ、版画家の山本容子さんはベルナデッタ、作家の井上ひさしさんはマリア・ヨゼフ。  もう少し遡って戦後戦災孤児や貧しい人達のために働いた北原玲子さん(別名アリの街のマリア)はエリザベト、ノーベル賞受賞者のマザーテレサは幼きイエズスの聖テレジア(この名前人気で毎年絶対何名かはいます)。  洗礼名は有名人にちなむというよりも、ある一定の付け方があって、まず第一に自分の生年月日に近い人がいます。洗礼を受けた月日に近い人でも良いです。ゆかりのある人といった感じでしょうか。次に自分がこうでありたいと思う人、マザーテレサの生き方に感動したら、テレジアと付けるとか、それから聖人には守護聖人のような感じである特徴があります。家庭的な女性になってほしかったらモニカ、絵がうまい人ならルカ、音楽ならエリザベトなどなど。指導される人(教会の役員さんや代父母、司祭)に聞くと教えてくれますし、分厚い聖人辞典というものもあります。案外司祭に決めてもらうという人は結構います。大体人並みはずれて立派なのが聖人なので、まあどなたでもハズレはないかなと(^_^;)。 http://www.pauline.or.jp/calendariosanti/←ネットではこれが便利。  幼児洗礼の場合、堅信というものもあります。これは幼児洗礼が自分の意思でないので、しっかり自分の考えを固めるという意味で12歳頃から行われます。成人洗礼の場合は同時に行いますのでありません。その時に自分で洗礼名を足すことが出来ます。ですのでそのような余地を残しておいてあげる為にあまりズラズラと長い名前は止めた方が後々の楽しみの為には良いと思います。  私の場合はどうしても絶対付けたい!という人がいたので案外スンナリと決まりましたが、結構悩む人は多いですよ。沢山悩んで素晴しい名前を付けてあげてください。素晴しい洗礼式になりますようにm(__)m。

rebeccacha
質問者

お礼

かなり勉強になりました。 日にちの事は何も気にしていませんでした。 聖書から名前を選ぶのに、良い名前ばかりを考えてしまって 悩みあぐねていました。 小学生になった娘ですが、自分で聖人の辞典(5cm位ありますよね) 読んではああだ、こうだ言ってます。 堅信の事もありがとうございました。 其のころには自分の考えも定まってるだろうし、 すごく納得いたしました。 短くそして願いを込めた名前を今一度考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

クリスチャンネームはカソリックの場合なので詳しくないのですが、つまり聖書の登場人物(あるいは聖者)にあやかった名前をもらうのだと思います。 ですから、聖書の登場人物のなかから適切な名前をもらうのがいいのではないでしょうか? 三浦綾子さんがすばらしくないとは言いませんが、もう少し志を高く持って聖なるお名前を選ばれてもいいかと思います。 神父様が相談にのってくれるといいですね。

rebeccacha
質問者

お礼

ありがとうございました。 聖書から名前をいただくといっても 数多く、また女性名が少ない気がして、、、 もちろん、神父様も相談に乗ってくださいます。 子供にとってより合ったものを選ばせてくださる 方ですので、私も頑張ってみます。 三浦綾子さんに限らず、みなさんはどのような お名前をいただいたのかが、興味がございました。 失礼いたしました。 ありがとうございました。