• ベストアンサー

スキャナでモノクロ原稿を取り込んできれいにしたい。

エプソンPM-A8405でモノクロ原稿(4コマ)を取り込み、白黒の濃淡で着色したいのですが、白背景がグレーがかっていたり、消しゴムをかけたあとやゴミがポツポツと見えてしまいます。 白は白、黒は黒ですっきりきれいにする方法を教えてください。 現在、PCに入っているのは イラストスタジオ フォトショップエレメンツ6 ウインドウズEP です。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

エレメンツにトーンカーブはありません レベル補正でグレーになった白の部分を白くしてください 明るさ・コントラストで、両方を上げてもいいですし

glory_2009
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 エレメンツにトーンカーブはありませんか?  あれば、斜めの線があると思いますが・・・それを画像を見ながら垂直近くに立てて行けば白黒ハッキリしたコントラストになります。

glory_2009
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モノクロ、グレースケール、フルカラー

    こんにちは、はじめまして。 わからないことが出てきたので、皆さんの援助を受けたいと思いました。よろしくおねがいします。 情報の授業で、 モノクロ 96kB→グレースケール 768kB→フルカラー 2,25MB こうなるのは何故? という質問をされたのですが、どうにもわかりません。 先ず、bitについて。2進数0,1で表し、0,1で1bitですよね。 モノクロ2階調は2色なので2^1で1bitはわかります。グレースケールは黒→灰色→白の濃淡をあらわす256諧調の2^8で8bit(こっちは調べたらわかっただけで、何故こうなるかはわかりません)となり、グレースケールはモノクロの8倍のサイズの大きさである・・・というのはわかったのですが。 モノクロが96kBという数字はどこからきたのか・・・。 フルカラーは、0~255の256諧調がR.G.Bにそれぞれあるからグレースケールの3倍という計算でよいのか・・・。 わからないことばかりです。 どなたか、手助けしてくれると嬉しいです。

  • SAIとPhotoShopELで同人誌の原稿製作

    質問失礼いたします。 今年の夏のイベントで初めて個人本を出そうと計画しております。 現在SAI、PhotoShopエレメンツ9、コミックスタジオ、CLIP STUDIO PAINT EXを所持しているのですが コミックスタジオとCLIP~が上手く使いこなせず、 自力で調べてSAIとフォトエレだけで原稿は作れるということですが 製作過程が合っているのかがわかりませんのでこちらでお聞きしたいと思います。 私の今考えている手順は、 コミスタの原稿用紙を使って SAIの2値レイヤーで本文(作画)、グレーで濃淡を塗る(こちらは通常のレイヤーで大丈夫でしょうか?)。 フォトエレに持っていってグレーをグレースケール変換。 これで大丈夫かと思うのですが、間違っている点、 補足などありましたらご教示いただけますようお願いいたします。

  • 漫画原稿を描くソフトじゃないと駄目でしょうか?

    「CGイラストレーター」というソフトでペン入れしたモノクロ原稿をフォトショに貼り付けて入稿してみたのですが、 印刷されたものが全体的に、線がモアレがかかったようになってしまいました。 原稿サイズや解像度、カラーモード(グレースケール)・また貼り付けた画像を拡大縮小などもしておりません。 やはり、本文用の原稿を描くには「Comic Studio」「Comic Pro」などの専用ソフトか、フォトショで描かないと駄目なのでしょうか? 線画をスキャンしてフォトショでレベル補正などした原稿や、上記のソフトで描いた原稿(これらは綺麗に出ていた知人の原稿を見せてもらいました)と見比べてみると、そちらは黒一本に対してCGイラストで描いた線は超拡大すると線自体にグレーが交じってモザイクのような状態になっているのですがそれが原因なのかな?とも… ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • Illuststudioによるモノクロ原稿

    初めまして。イラストスタジオで同人誌のモノクロ原稿を作成しようと思い、それについての質問です。 同人誌を作ること自体初めてで、ひとまず下調べから入っているのですが、イラスタで漫画を描く、ということ自体少数派らしくなかなか思ったような答えが得られませんでした。 今は試行錯誤の段階なので、まだ本番に手をつけていない状態です。 あと、漫画を描くにあたり、やはり手の届きやすい価格のソフトだとコミスタだというのはどこでも書いてあったことなのですが、私自身今後ほとんど同人誌を作る機会がないと思うのでなるべく手持ちのソフトでお金をかけずやりたいと思います。所持しているのはイラスタのみです。 お聞きしたいことを項目にしますと *モノクロ原稿のデータは黒白の2値化が絶対でしょうか? まず試験的に350dpiグレースケール8bitで、ベクター線で描いてみました。ですがここで「アンチエイリアスの表示のオフ」または黒白2値にしますと、線がガタガタになったり細かい線が切れたりしていました。(添付画像) 主線はだいたいGペンの2.3~0.9を使いました。切れてるのは1.0以下の線みたいです。 太いところはともかく、細かい線がギザギザなのがどうも目についてしまいまして… 左のようななめらかな線が理想です。 *トーンはアンチエイリアスさえ外せば書き出しがグレースケールでも大丈夫ですか? 前述の質問で、グレースケール入稿できる前提の質問になってしまうのですが… トーンは特にモアレが出やすいので黒白2値がいいと聞きました。試しに素材のトーンを借りて貼り付け(すでにアンチエイリアス外れてたようです)psd書き出しの際に「トーンにアンチエイリアスをかけない」にチェックしてグレスケで保存してみました。 これだと線画はなめらかに、トーンはくっきり出るかなぁと思ったのですが… ☆以下はちょっと気になる程度の質問ですので、余裕がありましたら。 *絵などの上に文字がかかる場合、白い縁取りを取って抜いてると思います。グレスケだと白は透明なので抜けないのですが、実際どのような作業をしてるのでしょうか? *サイトの同人誌サンプルを見ると、本文も添付画像のような綺麗な線ばかりでした。みなさんサンプルは2値化する前の状態を使っているのでしょうか?(単に私の2値の作業が悪いだけだったら意味の無い質問なのですが…) 個人的に色々調べたつもりなのですが、見当違いのことが書いてありましたら申し訳ありません。 アドバイスをお願い致します。

  • PIXUS MG3230 のモノクロコピー

    コピーをモノクロですると黒鉛筆や黒インクボールペンで書いたところが薄く印刷され読めない部分があります。 カラーでコピーすると黒鉛筆や黒インクボールペンで書いたところもちゃんと印刷されます。 モノクロコピーで原稿の認識精度が低いような気がしますが、認識精度や字の濃淡等の指定ができますでしょうか。 よろしくおねがいします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 手描きの下絵をスキャナー取り込みするとたわみの影がでます。

    Macとフオトショ・エレメンツで年賀状イラストを作ろうとしたのですが、グレースケールで下絵(モノクロ)を取り込むと、紙がコピー紙のせいか、たわみの影まで取り込んでしまいます。白黒で取り込むと影はでないのですが、細い線が消えてしまいました。細い線も残して、白は白く取り込みたいのですが、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アナログで描いたカラー原稿のデジタル化

    アナログ(コピック)で描いたカラーイラストをデジタルのデータ(フルカラー同人誌用の原稿) に、したいのですが、どうしたら良いでしょうか。 モノクロ原稿のデータ化と違って二諧調も出来ないしゴミも多いので困っています。 よければ回答お願い致します。

  • モノクロ2階調のTIFFファイルに着色したのですが…。

    ある雑誌に『手書きのイラストをスキャンして、モノクロ2階調のTIFF形式で保存。レイアウトソフト上で色を変えた。』と書かれてあり、作例と共に掲載されていました。 作例をみると、イラストが青色に着色されています。 私も同じようにやってみようと思い、自分が描いたイラストをスキャンして、Photoshop7で【グレースケール】→【モノクロ2階調:50%を基準に2階調に分ける】→TIFF形式で保存をしてみました。そしてIllustrator10にリンクで配置して色を着色しようと思ったのでっすが、ど~やったら着色できるのか分かりません。 どのメニューから着色するのでしょうか? “フィルタ”→“カラー”→“カラー調整”が怪しいと思うんですが…。 よろしくお願い致します。 ■Windows XP Pro SP2, Illustrator10.0.3 ,Photoshop7

  • グレースケール原稿の漫画家がいる雑誌の漫画家募集

    いつも読んでいる4コマ漫画雑誌に漫画家募集の項目がいつもあります。 (ジャンプなどのメジャーな漫画雑誌ではないです。週刊誌のような形?の、かなりマイナーな漫画雑誌です。 カットイラストと漫画数点の添付が応募条件です。) 最近そこに応募してみたいと考えるようになったのですが、あいにく私はペン入れが苦手で、トレース台でシャーペン清書した線画にフォトショップエレメンツで影を付けて、漫画を書いています。 その雑誌には、グレースケール原稿の漫画家さんが何名かいます。 私も、同じようにグレースケールの原稿を印刷したものを提出しても大丈夫でしょうか? それとも、グレースケール原稿の時点で失格になってしまうのでしょうか?

  • グレースケールの原稿作成

    私はグレースケール原稿(持ち込み用)を 描いているのですが、 いくつか質問があります。 ・トーンは黒の不透明度を変更したもので 塗っているのですが、 必ず最後にトーン化 させないといけないのでしょうか? ・柄物のトーン (画像や素材)などを 使うときは、表現色は何色にすれば いいでしょうか? ・線画は、モノクロかグレーどちらに すればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう