• ベストアンサー

イラストレーターCS4でロゴを作りたい2

注:この質問は前回の質問の事後追加事項ですので、この質問だけご覧になった方のお答えはご遠慮ください。 前回添付した下絵をライブトレースしようとしたら、黒く塗りつぶしてあるせいか全く出来ませんでした(^^;) 改めてペンツールでなぞって教えて戴いた通りにやってみました。 添付の上の図がトレースした線画です。 でもパスファインダ(「中窓」)などの後に塗ろうとすると下の図のように「X」のクロスした点を中心に「く」の字に変な線が入ってしまっています。 そして「A」と混ざってる「X」の右下部分の塗りがおかしな感じになってしまっています。 色を変えたい「X」と「A」の交わり部分も赤のままです。 トレースした時にはなかったのに、いきなり出て来た「く」の字型のモノは何なんでしょうか? これを消しゴムで消そうとしたら余計大変な事になりました(泣 あと、「D」と「O」の交わり部分って上下2箇所あるのですが、色を変えたいのは下の交わり部分だけで、上の交わり部分は同化して欲しいんです。 いつもの事ですが、なんだか拙い説明で申し訳ありません・・・ 判る範囲で結構ですので、お時間ある時にでもよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.3

ペンツールでトレースしたXの線が2箇所?程度閉じてない可能性が有ります。 確認作業として、一旦トレース後の状態に戻して>選択ツールでXの下の左端をクリック(ドラッグ選択ではなく、クリックするだけ)した時にX全体が選択されますか?全体が選択されなければ、パスが閉じてない(2箇所以上)部分が有ります。 全体が選択された場合は、オブジェクト>グループ解除と、オブジェクト>複合パス>解除が操作出来る状態なら、グループ解除と複合パス解除をして、再度Xの左端をクリックして確認して下さい。 Xが部分的に選択された場合は選択された部分の線の端が小さな青い■で表示されてその隣の線は選択されてない状態になるので、その部分を見つけて両方の繋がってない点(同じ位置で重なって繋がってるように見える場合も有り)をダイレクト選択ツールで点の部分(重なった2点か離れた2点)だけをドラッグ選択>オブジェクト>パス>連結>コーナーにチェック>OK>選択ツールでXをクリック>X全体が選択されたら、パスファインダの「合体」をAlt押したままでクリック>塗りを赤に設定>これで正常なXになると思います。 パスの繋がってない場所が3箇所以上有る場合は、繋がってない場所が1箇所になるまで繋ぐ(連結)必要が有ります。 Xが正常になって全体を選択して「中マド」を実行した場合に、XとAの重なり部分の下の線が消える場合が有るのでその時は、そこに水平線を追加して下さい。 上の交わり部分は同化して欲しいんです。←上の部分を赤にするなら。 赤にしたい部分に赤にしたい部分よりも少し大きな赤い四角を描いて重ねる>DとOと四角を選択ツールで選択>パスファインダの「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>表示>アウトライン>文字として不要な線を選択ツールで選択してDelete(文字の中の線は残す、添付画像のアウトライン表示を参照)>場所に因っては2回削除しないと消えない部分が有ります。 不要部分を削除したら>DとOの文字の中に線が残った部分を囲むように選択ツールで選択(全体は選択しない、添付画像の点線部分)>表示>プレビュー>パスファインダの「合体を」Altを押してクリック。

hiyoppi090
質問者

お礼

お返事戴くまでの間に、トレースをもう一度最初からやり直してみました。 そしたら「く」の字型に出ていた変な線は出なくなりました。 でもやはり「X」と「A」の重なり部分の三角形の中の色と、「D」と「O」の交わりが上手く行きません・・・ 添付でhiroletaサマがやってらっしゃるように文字と余白の区別が付いてくれないというか。 申し訳ないのですが、また図をつけて質問させて戴きます(TwT。) いつでも結構ですのでよろしくお願い致します。 質問番号:5383319です。

その他の回答 (2)

• B-WING2
回答No.2

追記。 XとAが1つのクローズドパスの場合、その2つだけを選択してパスファインダ>形状エリアに追加をしてみてください。 同様にDとOも2つだけを選択した状態でやれば出来るはずです。 DとOは「重なり合う形状エリアを除外」になってます。 XとAの方似たような物を作って再現しようとしても出来ないので可能性として考えられるのはXのパスが閉じていないのでは?と思うのですが。 添付画像は上からトレース、重ねる、形状エリアに追加の流れです。

• B-WING2
回答No.1

Xの部分はX単体をトレースしてますか? おそらくAのパスと変に連結されているのが原因だと思います。 1文字ずつトレースしましょう。 DとOも1文字ずつトレースしてパスファインダで「形状エリアに追加」してやれば問題なしです。

hiyoppi090
質問者

お礼

わざわざ画像を付けてのご回答ありがとうございます! 確かにXとAのトレースを混ぜてやっていたように思えます。 一文字づつトレースしたら変な線は出なくなりました。 ご丁寧にありがとうございました!