• 締切済み

イラストレーターペンツールで6を書くには?

イラストレーターについて質問があります 1.イラストレーターでどうしても6に似た文字(添付図参照)がかけません、なぜですか? 2.三角形の二辺をペンツールで書いた時点で、色がすでに入るのはなぜですか? その他にも、ペンツールには、不便な点、奇怪な点が多いのですが、なぜですか? また、 3ペンツールで少し複雑に書いた図で、.パスファインダーの分割を使用したとき、すべてのパーツ が、切り離せません(やはりペンツールの場合、一つ一つパーツを一筆書きにしなくては、いけないのでしょうか、そんなことしたら日が暮れてしまいます) なんとかよろしく、おねがいします。ありがとうございます。

みんなの回答

• DrFell
回答No.8

もしかして、閉じていないパスの終了の仕方がわからないだけですか? 1.これまでどおりにペンツールを使い、1つのパスを完成まで 2.ぜんぜん関係の無い他のパスもないところで、Ctrlを押しながらクリック で確定します。次にクリックしたら、新たなものとしてスタートします。

• mac1963
回答No.7

>.最後に横の線を、縦線の線上に向かって、つなげようとすると、イラストレーターが縦線上へのアンカーポイントの追加ととってしまって、縦線へ向かう、水平の横線がひけません 確かにそれは出来ないですね 最後のアンカーポイント打つときにshiftキー押しながら打つと可能です ただし決まった位置にしか打てないので後で修正が必要 もしくは少し離した場所に打って修正 どちらかしか出来ませんね 不具合というより仕様ですね

• DrFell
回答No.6

#2訂正。オブジェクト>パス>パスのアウトラインが抜けてました。 3以降 描くだけでなく、パスにしたい場合には、 3.2.を選択。オブジェクト>パス>パスのアウトライン 4.パスファインダの形状の合体

• DrFell
回答No.5

●2● パスファインダの使い方 1.閉じたパスを用意 2.パスファインダで分割 3.見本では分割されたパスを、見やすいように切り離しています。 なにをどうやったら切り離せないのかわかりません。 複雑でも単純でも閉じたパスが重なっているところに作用します。 複雑の意味がわかりません。見本を見せていただけますか?

• DrFell
回答No.4

よくわからないのですが、2回に分けます。基本的なチュートリアルをやってみて、ソフトの考え方を学ばれるか、自分の思いと同じソフトに乗り換えることをお勧めします。ソフトがおかしいといっても始まりません。 ●1● まずは、簡単な6の書き方。 1.ラインツールまたはペンツールで、塗りなし、線黒、線太めに設定 2.一筆書きの要領で6を書きます。(左図の青い線) 描くだけでなく、パスにしたい場合には、 3.2.をパスファインダの形状の合体 簡単です。わざわざ難しいことをしていませんか?

• mac1963
回答No.3

1.書けない理由が不明 うまくいかなかった画像のせてみて 2.そういう仕様です内側が塗りつぶされます 線画のみにしたいなら塗りを無しにしてください 3.パスファインダーは閉じたパスでないと使えません 貴方の言う一筆書きですね 基本的な使い方理解出来ていないと >そんなことしたら日が暮れてしまいます そう思ってしまいます そもそも使い方間違っているのだから そういうこと

ciro404
質問者

補足

お忙しいところすみません 質問で添付した画像で、 1.ペンツールで縦の線をまず、書いて、 2.次に右上に斜めの線をかく 3.最後に横の線を、縦線の線上に向かって、つなげようとすると、 3.イラストレーターが縦線上への アンカーポイントの追加ととってしまって、縦線へ向かう、水平の横線がひけません 状況的にはこんな感じです よろしくお願いします

• k-josui
回答No.2

ベジェ曲線を覚えると疑問が解消すると思います。 http://www.dodofactory.net/bezier1/bezier1_03.html 更にオープンパスとクローズパス http://ameblo.jp/illareya/entry-10093986370.html

ciro404
質問者

お礼

お忙しいところ、早速回答いただき、ありがとうございます 早速参考にさせていただきます ありがとうございます。