• 締切済み

ノートPCのお勧め(地デジを見ます)

こんにちは、お願いします。 ノートパソコンの購入を考えて悩んでいます。 候補として、SONY TYPE-F vgn-fw73jgbを考えていますが、 ちょっと高いかなーというところで迷っています。 【使用目的】ネット、テレビ視聴、DVD、写真の保管、資料作成   音楽再生(i-tune)  ・地デジが見れる環境にしたい。   内臓のものにするか、もしくはそれと劣らないのであれば   内臓のものでないパソコンに地デジのソフト(?)を入れるか   迷っています。   地デジはOCNのひかりテレビを接続するつもりです。   あと、ブルーレイにするかどうか迷っています。 【前回使っていたパソコン】SONY VAIO 6年ぐらい前の一体型のもの。   その前はmacでした。 【そのほか重視するもの】  ・デザイン性  ・色はホワイトを希望(黒でも可)  ・値段は12万まで。安ければ安いほどいいです。  ・officeはワードエクセル必須。パワポついていれば嬉しい程度。  ・上にも書きましたが、テレビを視聴したいので、   内臓もしくは付け足しで地デジが見れる環境にしたいです。  ・グラフィック系のソフトは使いません。  ・アフターケアがしっかりしていればうれしいかなー。   (SONYはカスタマーセンターに電話がつながりにくく、    いつもイライラしました・・・。) パソコン歴は長いのですが、家ではそんなに高度なことには使いません。 将来デジイチ購入予定なので、そうなるともうちょっと使うのかな? ブルーレイとそうでないのって、そんなに違うもの?うーん。 以上のような条件で、ご意見を伺えれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• juny_jy
回答No.3

価格.com で「ビデオメモリ」 258 MB 以上、 「地上デジタルチューナー」、「価格」120000 円以下で、10/25 14:30 頃の時点で 13 件ヒットします。 http://kakaku.com/specsearch/0020/

• piyorina
回答No.2

NTTぷららのひかりTVを使うなら テレビチューナーは、いりません。 ひかりTVは、LAN配線をつかってみるIPテレビです。 地デジをみるには、 ひかりTVのSTBとパソコンをケーブル接続します。 パソコン側には、ビデオキャプチャ機能がいります。 もしもNTT東西がサービスをしているフレッツテレビを使用するなら機材が変わります。

intherye20
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! なんか色々勘違いしていました・・。 しかし残念なことに、調べたところ フレッツマンションタイプの我が家では ひかりTVはサービス対象外でした・・・。

• hana-hana3
回答No.1

>・地デジが見れる環境にしたい。 地デジチューナーを購入する前には必ず地デジチューナーメーカーの購入予定商品サイトを開いてパソコンの対応状況をチェックして下さい。 地デジはアナログTVと違って処理能力や著作権保護対応に関しての要件が満たされないとTVさえ見る事が出来ないし、外部モニタへの対応や音声出力も制限される”規制だらけの放送”という事を覚えておいて下さい。 画面が小さく画質の悪いワンセグ放送でも同様の規制が掛かっています。 録画するのであればHDDの容量もそれなりに必要でしょう。 >内臓のものにするか、もしくはそれと劣らないのであれば ノートパソコンでは地デジチューナーを内蔵する事は不可能ですから、選択可能な商品はUSB外付けタイプの物に限られます。

intherye20
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました! 検討していたSONY TYPE-F vgn-fw73jgbは地デジチューナー内蔵と なってたように想うのですが? また何か違う話なのでしょうか?