• 締切済み

マンション内の住人とばったり会った時挨拶しますよね?

こんにちは。すごく単純な質問で恐縮ですが 私は最近集中して仕事に専念できるように セカンドハウスを賃貸で契約しました。 できる限り安い所を選んだので 住まいの分譲マンションとは雲泥の差なのですが それでも8万という出費はなかなか痛いです。 そこでです! すごく違和感を感じたのが 住人達がすれ違いざままったく挨拶をしないことです。 分譲マンションと安い賃貸マンションの違いでしょうが すごくぶっきらぼうにまるでラブホテルのように いやそれ以上に目を合わせるのを嫌うのです。 (こっちが会釈しているんだら 少しくらい気にかけろよーって思います。) 正直すごく不快な気分になりました。 安めのアパートやマンションって皆こんな感じなのでしょうか!? 正直すごく居心地悪いです。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#146943
noname#146943
回答No.6

8万円を安めと言いきれるところが羨ましいです。 田舎から出てきた都内在住の20代です。 私も、どちらかというとご近所との交流はないほうですが、 同じマンション・アパートの人なら、会釈くらいはします。 そういえば、学生マンションに住んでいたときは、 エレベーターで一緒になっても目を合わせる人はいませんでした。 私も乗るときに会釈するくらいでしたね(相手も軽く返してくれましたが)。 なんとなくですが、「どうせすぐ引っ越すんだし、近所づきあいなんて」 と思っている節はある気がします。 でも、さすがに会釈されたら返すべきですよねぇ。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん安くはないですが 宅配ボックスがあって一番安めのワンルームが ここでした。 会釈くらいしますよねー。 特にもめたくないし、知り合いにもなりたくないって 印象をうけますね。

回答No.5

賃金は関係ないです。 家賃の高いマンションに 住もうと、安かろうと 同じ人間には変わりはないので・・。 挨拶がないのは悲しいですよね。 でも挨拶されて気分の悪い人はいないと信じているので!(笑) 会えば挨拶はします。 それはこれからもずっと 無視されようと続けます! 頑張ってくださいねo(^-^)o

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因の一つに私が出社する感覚で このマンションに朝行くからだと思います。 こっちは会社に着いて管理人さんを初めとする ばったり会う人に挨拶をする、 住人達はこれから会社に出社する憂鬱な時間帯 この差は原因の一つかもしれませんね。 挨拶は自分のためにするという心境になりたいです。

• Turbo415
回答No.4

昔からあるようなアパート(外階段があって上がっていくような感じ) なら分からないですが、マンションタイプの賃貸なら挨拶しないと言うことは無いと思いますけど。 ただ、住んでいる人のタイプにも寄りますけどね。家族で住んでいるのではない、独身の若い人がほとんどとなるとあまり挨拶しないかも知れませんね。(若い人に特有のもの) 確かに分譲だと、家族で住むか一人暮らしでもずっと住むことを前提にしているでしょうから、挨拶しないというのは無いと思います。しかし賃貸だと若いときだけ、単身赴任の時だけ、いつ出て行くか分からないということで、回りと関わりたくない人が多いかも知れませんね。 また、あなたが回りから胡散臭く思われているかも知れませんよ。 セカンドハウスというのですから、泊まっているわけではないという生活パターンで何やっている人か分からないから関わらない方が良いと思われているかも知れません。 ですから、あなたは普通に挨拶したり(会釈だけでも)していけば良いと思いますよ。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅の恥はかき捨て 的なことなのでしょうかねえ? 確かに若い人ばかりなので そうなのかもしれません。 ただ初めて会う人達全員が この調子なので 私の素性とかあまり関係ないと思いますよ。 そもそもどんな人がどれだけ住んでいるか お互いわかっていない感じです。

• x05g018
回答No.3

東京でひとり暮らしをする20代♀です。 田舎から出てきたというわけでもなく、ずっと東京や近辺に住んでます。 東京は冷たいとか言われますけど・・・会ったら挨拶くらいはしますよ? こっちから挨拶しないと、何も言ってこない人も居ましたが^^; 少なくとも、挨拶したら会釈はしてくれます!!

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、、中にはぶっきらぼうな人もいますが、、、 ちょっとどこかに質問したいくらいなんですよ。 管理会社?住人? 気にしすぎですかね?

• blazin
回答No.2

相手の出方はどうあれ、貴方はきちんと挨拶すべきだよ。 相手も緊張している事もあるし、以前の住人が挨拶しても素っ気無くて気軽に声を掛ける、挨拶をする事を逡巡している場合もあるからね。 貴方は貴方なりに誠実に、快活に。 そのうちに変化も出て来るかもしれないし、たまたま挨拶の時は虫の居所が悪かった場合もあるからね☆

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに見返りを気にせずに 続けるべきだと思います。 ただ100%の確率でそっけないので ちょっと違和感がありましたねー。

• toshipee
回答No.1

私にはセカンドハウスの概念はありませんでしたから、生活感のない使い方をしているのなら、「何者?浮気部屋?」と思われているのかも知れませんね。相手にすでに不快感があるのかも知れません。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに毎朝来ていたら ちょっと不審者に思うかもしれませんね。 でもなにげなーい挨拶で無視されると 普通一方的に「ちぇ」って思うだけで なかなか自分を反省ってできないものですよ。