• ベストアンサー

合成繊維生地の、ほつれ防止裁断の仕方or機器?

大変困っております・・・用品小物用に、合成繊維をホツレないで裁断する方法、又は、機器を、ご存知の方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

ホットカッター(半田ごてに刃物をつけたもの)が有ります。 熱で切るので、ほつれ部分が溶着していきます。 http://www.goot.co.jp/JAPANESE/J_catalog/special/he/he_2.html http://www.goot.co.jp/JAPANESE/J_catalog/special/he/he_1.html

ken-888
質問者

お礼

・・・みんなの疑問、みんなで解決!・・・お礼の仕方が分からず、遅くなり、スミマセン!!貴兄より頂いた情報は、以前に試した方法でしたが・・・皆様の情報提供の速さに驚きました・・・有難うございました。(超音波カッターの使用で、乗り越えました)

ken-888
質問者

補足

早速のお返事を頂き有難うございます・・・ご提案頂きました方法を、先達て試し・・・裁断面があまり綺麗に仕上がらないので・・・困ってこのコーナーに相談した次第です・・・他の方法 or 機器をご存じないでしょうか?