• ベストアンサー

センター英語  時間配分

僕は高校3年なので、センター形式の模試を解く事が多いのですが、 英語(筆記)の時間配分が分からず困っています。 そこで、目安となる時間配分(細かめに)を教えていただけないでしょうか。 自分の英語の学力は、中の上くらいで、 文法、読解はあまりばらつきはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

目安としては 第1問~第3問までで30分 第4問~第6問を45分 で後5分は見直しという感じでしょうか。 まず第3問までを30分が目標かと思います。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/kaisyu/center/
bokunonama
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 URLも参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • センター国語と英語の時間配分を教えてください

    センター国語と英語の時間配分を教えてください

  • 2007年度からのセンター英語の時間配分について

    2007年からセンター英語の傾向が変わりましたが、時間配分はどのようにしたらいいでしょうか?大問の何が何分というふうなかたちで答えていただけるとうれしいです。 また、私はよく時間が足りなくなってしまうのですが、センター英語を早く解くコツとかありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • センター形式の模試の解き方について(国語、英語)

    こんにちわ。明後日にセンター形式の模試を控えています。 ●国語 今日、過去問をやってみたのですが、時間が間に合わず、悲惨な点数をたたき出してしまいました。 僕は、古典→漢文→評論→小説の順番で解いているのですが、古典と漢文で45分使ってしまい、評論で30分、小説5分で勘のマークという流れでした。 しかも、正答率は古典だけがよくて、後は全然とれませんでした。 そこで、センター形式の国語の皆さんの解き方と時間配分を教えてください。 あと、時間がかかる原因は制限時間にあせりすぎて、本文読みを急いてしまい、かえって読解できないという状況が多々あります。 皆さんはどのように落ち着いて読解をしていますか?やはり、慣れでしょうか? ●英語 英語自体は得意教科なのですが、皆さんの解く順番を知りたいです。 僕は、発音は最後に回して、後は正順で解いていきます。 皆さんはどういう順番でしょうか?

  • 大学センター試験の英語と国語の時間配分はどうされましたか?

    大学センター試験の英語と国語の時間配分はどうされましたか?

  • センター英語

    高3です。センター試験の英語で満点を狙っています。11月のセンタープレでは、筆記194、リスニング48でした。筆記はいつも熟語問題で2~3問落としてしまいます。その他はほぼ満点です。そこで、センター英語の文法で満点をとるには何をやったらいいですか?今はネクステをやっているのですが、これで文法で満点をとれますか?

  • 英語の時間配分の目安

    http://www.dnc.ac.jp/center_exam/21exam/mondai_pdf/21eigo_q.pdf ↑センター試験の過去問 第3問の時間配分の目安を教えてほしいのですが、とりあえず第3問全体を15分で読まなくてはいけません。 なのでAを2分。Bを5。Cを8分ぐらいでわりあてようかと思っているのですがどういうふうに割り当てたらいいでしょうか? 自分は読むのが遅いのでいつもセンターで時間が足りません。なので自分の今の基準で割り当ててもあまり意味がなさげなので 英語の得意な人からしての割り当てを教えてほしいなぁと思いました。 ちなみに今年の第3問は少し分量が少なめだったのでなんとか2分で読めました(正確には設問はふれられてませんが、英文だけはよみきれました)が、普段はもう少し多いです。

  • センター英語 勉強法

    センター模試で英語の筆記が42点(時間切れのため問3まで)でした   今は文法の問題集やっています。 東進に夏からかよっていて今までは文法と構文をやっており近いうちに長文もやるのですが、少しずつ基礎的な長文(慣れる程度に)の問題集を文法と平行してやったほうがいいですか?それとも文法を完璧にしてからにしたほうがいいですか? ちなみに目標は6,7割です。もしよかったら他にもアドバイス下さい。

  • センター英語の勉強法で悩んでいます。

    こんにちは。 センター英語の勉強法で悩んでいます、具体的に文法の勉強についてです。 長文読解をする上で文法の理解はどこまでしていたほうがいいのでしょうか。 学校は美大を目指しています。 美大なので実技の勉強こそ重視ですが、しっかりとセンターの点を取っておきたくて7割を目標にしています。 英語が苦手で、去年の試験の点数は筆記だけで93点くらいでした。 ちなみにリスニングは20点くらい・・・結局合計しても7割いきません。 長文が苦手で、時間がたりません。 浪人生になり、中学レベルの文法を参考書に緑のペンでマークをして赤シートで隠すなどして勉強してきました。 今思うと問題集のほうが問題の数がこなせてよかったのではと後悔していますが・・・。 その参考書を終えた今、疑問に思ったことがあればもう一度その参考書を見直すようにしています。 が、これからは“高校”の文法というものを意識しないといけないと思い、なにか問題集に手をだすべきか迷っているところです。 しかしながら、よくよく考えてみると・・・文法問題は第2問で出題されていますが、 内容は似ている単語から適正なものを選ぶ・layなどの自動詞他動詞・構文の問題・・・。 たしかに文法(不定詞や分詞などのこと)というのは長文を読む上かつ英語を総合的に勉強するのに大切なことだと思います。 なので高校までやろう!と決めていましたが、いまふりかえるとある程度(中学だけ+高校でしかやらないIf~などの文法)文法は理解できているくらいでいいのではないか?と思いました。 分からなくなったらそのつど付け足す方式で、あくまでも“センターの英語”として勉強をするときです。 それよりも今はセンターの複雑な英文の構造の解釈ができるようになったほうがいいのではないかと・・・・(SVOCなど)。 どうしても複雑に捕らえてしまい、何度読んでも分からない文が多発・・・かつ分からない単語がでてきて惑わされないようにと思いつつも理解が難しいです。 単語力もどうかしないとという話になると思いますが、とりあえず文法面でです。 最近は・・・学校でもらった構文のプリントを例文にあわせて暗記し、単語帳、そして「英語長文ハイパートレーニング センターレベル編」で勉強しています。 ハイパートレーニングは始めたばっかりです。 とはいえども、不安が残ります。 長文になってしまい、すいませんでした。 回答をよろしくお願いします。

  • TOEFLの勉強の毎日の時間配分は?どのくらいされてますか?

    大学への留学での条件の中にTOEFL550以上とあります。 本気で勉強しようと思っています。 しかしTOEFLを受けたことがないので何から始めたらいいものかわかりません。 教材や勉強方法についてのアドバイスお願いします。今の英語力は中学を卒業したくらいの英語レベルです。その位のレベルから始められて、550に独学でとどいた方がいらしゃいましたら一日の中で文法や長文読解、リスニング、単語暗記などどうゆう時間配分をされて毎日、どれくらいの勉強時間をされましたか?あとおすすめのテキストがあれば教えてください。よろしくお願いします!

  • TOEFLの勉強の毎日の時間配分は?どのくらいされてますか?

     大学への留学での条件の中にTOEFL550以上とあります。 本気で勉強しようと思っています。 しかしTOEFLを受けたことがないので何から始めたらいいものかわかりません。 教材や勉強方法についてのアドバイスお願いします。今の英語力は中学を卒業したくらいの英語レベルです。その位のレベルから始められて、550に独学でとどいた方がいらしゃいましたら一日の中で文法や長文読解、リスニング、単語暗記などどうゆう時間配分をされて毎日、どれくらいの勉強時間をされましたか?あとおすすめのテキストがあれば教えてください。よろしくお願いします!