• ベストアンサー

確率

袋の中に白球3個、赤球4個が入っている。 この中から同時に3個の球を取り出すとき、3個とも同色である事象をA、また、3個中少なくとも2個が白球である事象をBとおく。 このとき、確率P(A)、P(B)、P(AUB) を求める問題です。 できれば、n(AUB),n(A),n(B),n(A∩B) のあらわしかたで求めてください。 できれば、詳しく教えてほしいです。 すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROYFF
回答No.1

PはProbability = 確率 ですが、nって何でしたっけ?  ともあれ… P(A∪B)=P(A)+P(B)-P(A∩B) は良いですね? (もし解らなければベン図を書いて下さい) P(A)=P(3個とも白)+P(3個とも赤)=(3/7 x 2/6 x 1/5) + (4/7 x 3/6 x 2/5) P(B)=3/7+2/6 P(A)∩P(B)=P(3個とも白)=3/7 x 2/6 x 1/5 P(A∪B)は、最初の式に入れれば求まると思います。 計算は省略させて頂きます。