• ベストアンサー

予防介護 の訪問回数

予防介護の場合 予防1~予防3までありますよね 訪問の場合 目安として 予防1は週1回程度 予防2で週2回程度 予防3で週3回程度となっていますよね。 予防3のかたがいてるとします。 週3回となりますから月単位で見ると12回程度ってことになります これって1ヶ月12回行けるってのとはちがいますよね?? たとえば半月訪問はなかったとします。 そうなると残りの2週間で12回使えるってわけではないですよね? あと週3回ってことなのですが たとえば1日のうち朝昼晩と3回入り 週1日しか使わないなんてのも 出来ませんよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.1

介護予防訪問介護3は基準が週に3回のサービス提供です。 だから半月だから残りで…は、間違っていますね。 全てはプランで考える事です。 計画的に援助する為のプランになるので、変則的なサービス提供は難しいでしょう。 ただ、週3回が基準と申し上げた通り、週に4回のサービスが必要であり事業所も納得すればサービス提供も可能ですが、費用は基準と同額なので納得しないでしょう。 付け加えれば時間だって同じです。 必要なサービス提供時間を検討しますが、1時間以上であっても追加費用はありません。 逆に30分で終わっても返戻はありません。 残念ですが、都合のいい変則的な利用はできません。

mappy0213
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 退院したところで夕方はほぼ毎日の提供が必要ってことです それはそれでいいのですが ケアマネさんから 半月しかないから 保険内で納まりますねとかって喋っているのをちらっと聞いたもので えぇ????って思ったんですけどね。 もちろん今までも保険外実費を頂いて入らせていただいているので 自費にての提供は覚悟はしてたんですけどね。 ありがとうございました とりあえず提供表が来てからですが ケアマネを迎撃してみます。(笑)