- ベストアンサー
日本はなぜ“素人文化”志向が強いのか??
日本のミュージシャンとか俳優、アナウンサーとか、いろんな分野に共通しますが、 海外に比べてどうしてこんなに“素人っぽさ”が求められるのでしょうか? もちろんプロフェッショナルな人がたくさんいるのは知ってますが。
- yuggc
- お礼率42% (130/303)
- その他(カルチャー)
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
素人っぽさが求められているとは思わないのですが、 おそらく「庶民感覚」を求められているのではないでしょうか? 例えば何千万、何億と給料を貰ってるアナウンサーが 1万2000円の定額給付金をもらっても、本音としては、 そんなに嬉しくもないでしょう。 980円のジーパンを特集して、 「やっす~い」ともてはやしますが、本人たちは買わないでしょう。 でもそれを言ったら視聴率が取れません。人気が下がります。 そういった、日本で売れている方々は、 共感を得る ことに関してプロなのかもしれません。 ゴージャスできらびやかなタレントより、 素朴で薄化粧のタレントの方が総じて好感度が高い気がします。
その他の回答 (2)
素人っぽさというより、目新しさ・新鮮さではないでしょうか? ただし飽きられるのも早いです。 すぐ次の目新しいものが出てきますから。 生き残って長年認められるには、プロフェッショナルなものを備えないとだめみたいです。
お礼
そうですね。ありがとうございます。
- mappy0213
- ベストアンサー率26% (1706/6353)
ふとしたとき隣でコーヒーでも飲んでそうな奴なのに!! って感じることで「もしかしたらわたしも!」ってな 淡い無謀ともいえる期待をさせることが出来るからなんじゃないですかね(笑)
お礼
なるほどお!
関連するQ&A
- 素人の声優
某ギャグアニメが好きになり、最近よくDVDを借りては劇場版などを見ているのですが、なかなかストーリーがよく演出やクオリティは高いのに、タレントや読者などの、声を出すことには共通点があるが声優としての経験は皆無、もしくは全くの素人が声優をしていると、がっくりきてしまいます。もう怒りを通り越して呆れてしまいます。がんばっているんでしょうし、声優と言うのはとても難しいので仕方ないとは思うのですが、アニメに関わらず洋画の吹き替えやアニメ、特にアニメなんかは誇張された演技でないと感情がこもってないので・・・。 読者の声優参加に関しては恐らく出版社などが人気を得ようとしてしてるんでしょう。タレントや声優経験のない役者や芸人など、挙句の果てにはアスリートまでもが劇場版作品の主要キャラの声優をしていますが、なぜクオリティを下げてまで人気、話題性を取ろうとするのでしょうか?せっかく見たいアニメなどがあっても、声優を見て「ああ、また素人がやってるよ・・・」とがっかりしてむなしくなります。最近では海外で安く動画を作ってたりしますよね?そうやって「いい作品を作ろう」という気持ちを捨ててしまったのでしょうか?日本人は・・・。僕は若いのでよくは知らないんですが吹き替えにしろアニメにしろきちんとした声優さんがやっていて、魂がこもっていたんだろうなと思います。 オファーが来て受け入れる人も興味本位で受けているのでは?少し話が逸れますが、よくにたことで、俳優業の人が安易にタレント活動をするのもどうかと・・・。きちんと本業をこなしていていればいいのですが・・・。もちろん声優にしろ俳優にしろ才能があって上手い人もいますが・・・。このまま日本のエンターテイメントはどうなってしまうのでしょう?
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- あなたの気付いた。日本と海外との文化の違い。
日本に在って、海外に無い文化を教えてください。 または、日本に無くて、海外に在る文化を教えてください。 私達が、普段当たり前のように、「世界共通だろう!」と勘違いしている文化を知りたいのです。 例えば、海外にも「2ちゃんねる」のような、日本を代表する掲示板はあるのか? 無いなら、どんな理由でないのか? 海外の文化に詳しい方、教えてください。
- 締切済み
- アンケート
- 素人からの日本史の勉強
最近になって日本の歴史について興味を持つようになりました! でも今までまったく興味もなかったので、時代劇とかも見る気もしませんでしたし、見ても理解できませんでした。 こんなど素人がこれから知識を得るためにこんなものから始めてみては?というおすすめのものがあればおしえてください! 映画、漫画、本どんな分野でも結構です。 それとこの時代が一番面白いなんてのもあれば教えてください!!お願いします。
- 締切済み
- 歴史
- 日本って、素人天国なのでしょうか?
●総理大臣は日替わり定食みたいに毎年代わります。 就任演説は「泥にまみれて」とか「力いっぱい」とか 当たり前すぎてアホのようなことを平気で力説します。 ●誰に代わってもまるで一国(結構大国?)のリーダーには見えません。 ●そういう総理は大臣を専門知識でなく派閥の力関係で 任命します。 ●任命された大臣は「私はシロートで・・・」などと平気で口にします。 ●それを報じるニュースではアイドルグループの男が ニュース解説をしています。 ●選挙の開票速報にはお笑いタレントが出てきます。 ●ニュースの天気コーナーでは入社したばかりの女子アナが 舌足らずでしゃべっています。 ●スポーツニュースはお笑いタレントがキャスターですし、世界陸上は 俳優の男がはしゃいでいます。 ●テレビ局は夜11時のニュースの冒頭から延々島田伸介の引退報道 を流しています。 ●ドラマを見れば、歌手やアイドルや有名俳優の息子が プロの俳優を従えて主役を演じています。 1)この国はどうしてかくも素人が幅を利かせ、国民はそれを平気で 受け入れているのでしょうか? 2)こんな国はほかにもあるのでしょうか? 3)昔、マッカーサーは「日本人は14歳だ」と言ったそうですが、 日本人は精神的に成熟していないため、無批判に素人を 受け入れるのでしょうか? 文化人類学的見地からこの点を論じる力量のある方の 「玄人」の見解をお聞かせいただけたらと思います。
- 締切済み
- 流行・カルチャー
- オーディションについて教えてください。
オーディションについて教えてください。 日本で俳優になるには、どんなオーディションを受ければいいでしょうか? 女性の場合ホリプロスカウトキャラバンが毎年ありますが、男性ではそういった恒例で有名なものはありますでしょうか? また、海外の俳優はどのようにして俳優になるのでしょうか? 日本と同じようにスカウトやオーディション? 日本の俳優は子供時代から劇団にいて。。という人よりオーディションやスカウトからの素人上がりの人が多いですが、海外の場合も然りなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(演劇・古典芸能)
- 日本(にほん) OR (にっぽん)
海外に長く住んでいます。 日本を「にほん」と読む場合と「にっぽん」と読む(発音する)場合がありますが、何かルールのようなものがありますか。 こちらの テレビジャパンのNHK のアナウンサーはほとんどの場合、(にっぽん)と言っているそうです。 私は昔、アナウンサーをしていましたが、そのときは(にほんれっとう)(にほんせいふ)でした。 今は(にっぽんれっとう)(にっぽんせいふ)だそうですが・・・・・。 教えてください。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 日本生まれで、海外で発展したもの・文化は
元々は日本で生まれたものや文化なのに 海外で発展したり、そのきっかけを作った物を探しています。 たとえば、女子柔道は、昔は日本では試合はあまり行われなかった一方 海外では女子の大会なども開催され、日本は後から参加し、普及していった競技だと思います。 このような例は他にどんなもの(文化)があるでしょうか。 皆さんそれぞれの専門・得意分野などで、ご存じの情報があればお願いいたします
- 締切済み
- その他(社会)
- 素人の時にテレビに出て…
こんにちは。 今日、「笑っていいとも」に出演していた竹中直人は、売れない俳優だった頃、確かテレビ東京で谷隼人と山田邦子が司会をしてた「素人ものまね」番組に何度か出て、「笑いながら怒る人」などのギャグをやって受けたのがきっかけで一躍有名になりましたし、時任三郎も全くの素人のときに、確かその番組かなにかで世良正則のものまねをやったのがきっかけで芸能界に入ったという記憶があります。 同じように素人や無名の俳優だった人がテレビ番組に出たことがきっかけで売れっ子になり、今では誰でも知っている有名な俳優やタレントになっている人はほかに誰がいるでしょうか? 「スター誕生」や「お笑いスター誕生」などは、スターになるのが目的の番組だったので、対象外としてください。
- ベストアンサー
- 俳優・女優
- 日本の芸能のレベル
日本の芸能レベルと韓国の芸能レベルについてです。 芸能と言っても、幅が広いですが、主に役者や歌手やアイドルやタレントについてです。 韓流ブームが今すごいですよね。音楽、ドラマなど様々な芸能分野において。 自分は、韓流ブームになった理由は、日本の芸能のレベルの低さだと思います。 例えば、役者でいうと、 韓国は、俳優や女優さんもみんな体格や顔立ちもしっかりしていて、その上、演技も型があり、プロ意識を感じます。それに対して日本の俳優や女優はモデル上がりやタレント上がりなど、体格もヒョロッとしてるし、オーラも感じません。 アイドルでいうと、 韓国は、少女時代やKARAなどいろいろいますが、どのグループも歌やダンスも上手く魅力的だし、オーラもあるし、下積みが長いのもあり、プロ意識を感じます。とにかく、パフォーマンスが素晴らしい。 それに対して、日本は、AKB48やスーパーガールズその他諸々は歌やダンスも中途半端だし、プロデュースの力の強さで出てきてるせいか、歌やダンスも中途半端だし、素人でかわいいこがテレビに映ってるだけのような学園祭レベルに見えます。 タレントにおいては、 日本は、本当に安っぽい人がおおいです。 芸人とかも、何の才能もないのに、事務所の力でテレビに出てるような人がいっぱいいます。 韓国と比べるのもよくないですが、日本の芸能のレベルは酷すぎる。 テレビに映るからプロではなく、プロの人がテレビに映るべきです。 事務所やプロデューサーの権力で テレビにたくさん映すようなプロデュース戦略で、人気が出ても、本当の実力ではないし、本当の人気ではない。 実力ある人は、自然と出てくると思いますね。 簡単に言えば、 日本はアマチュアで、韓国はプロフェッショナルですね。 日本の芸能は、 芸能のプロの定義がわからなくなっている。実力やオーラや才能がない素人みたいな人が芸能人になれていいのでしょうか? プロフェッショナルは、お金をとるわけだから、頑張るのは当たり前で、その上、実力やオーラや才能がある人間ですよ。 頑張っていればいいものではないと思う。 1:皆さんは最近の日本の芸能界についてどう思いますか?
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
お礼
共感を得る ことに関してプロ、、なるほど。 ありがとうございます。