• ベストアンサー

日本はなぜ“素人文化”志向が強いのか??

日本のミュージシャンとか俳優、アナウンサーとか、いろんな分野に共通しますが、 海外に比べてどうしてこんなに“素人っぽさ”が求められるのでしょうか? もちろんプロフェッショナルな人がたくさんいるのは知ってますが。

• yuggc
  • お礼率42% (130/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pugera542
回答No.2

素人っぽさが求められているとは思わないのですが、 おそらく「庶民感覚」を求められているのではないでしょうか? 例えば何千万、何億と給料を貰ってるアナウンサーが 1万2000円の定額給付金をもらっても、本音としては、 そんなに嬉しくもないでしょう。 980円のジーパンを特集して、 「やっす~い」ともてはやしますが、本人たちは買わないでしょう。 でもそれを言ったら視聴率が取れません。人気が下がります。 そういった、日本で売れている方々は、 共感を得る ことに関してプロなのかもしれません。 ゴージャスできらびやかなタレントより、 素朴で薄化粧のタレントの方が総じて好感度が高い気がします。

yuggc
質問者

お礼

共感を得る ことに関してプロ、、なるほど。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#101018
noname#101018
回答No.3

素人っぽさというより、目新しさ・新鮮さではないでしょうか? ただし飽きられるのも早いです。 すぐ次の目新しいものが出てきますから。 生き残って長年認められるには、プロフェッショナルなものを備えないとだめみたいです。

yuggc
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

• mappy0213
回答No.1

ふとしたとき隣でコーヒーでも飲んでそうな奴なのに!! って感じることで「もしかしたらわたしも!」ってな 淡い無謀ともいえる期待をさせることが出来るからなんじゃないですかね(笑)

yuggc
質問者

お礼

なるほどお!