• ベストアンサー

ノーマルのDVDレコーダーはいつまで使用可能でしょうか?

閲覧ありがとうございます。 現在私はVHS(再生+録画)+DVD(再生のみ)デッキを使っています。 (SHARP製:テレビもAQUOS) VHSのほうがだんだん壊れてきまして買い替えを考えているのですが、 VHSは、ソフトはDVDに書き換えたりしたのでもう使わないですし ブルーレイにするか普通のDVDにするかで悩んでいます。 私の用途は、テレビ番組などの録画はHDDですると思うので、ディスクはレンタルの映画などを見るのが主になります。 値段は当然ブルーレイのほうが高いわけですが、 ソフトが将来的に全部ブルーレイに移行してしまって普通のDVDプレイヤーで見られなくなるのは何年くらいさきのことでしょうか? 自分なりにいろいろ調べたのですが収集がつかなくなってきたので、 予算が4万円台だったらどちらを買っておいたほうが今後何年くらいつかえるでしょうか? 現在SONYのHDD+DVDレコーダーが4万円台で出ているので 悩んでいます。 ちなみにPCはノートPCで普通のDVDしか見られません。 どなたか明快なご指導くださるとありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

noname#102281
noname#102281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.5

>ブルーレイのみになっちゃって2,3年後にはまたつかえなくなっちゃう これはありえません。むしろ私はブルーレイはそんなに流行らない気がしますが。 ブルーレイのドライブでもDVDは再生可能です。同じ12cmに光ディスクで、下位互換性があります。それこそブルーレイドライブで、1982年から発売されている音楽CDも再生可能ですから。 ベータvsVHSは、テープメディアかつカセットもまったく異なるものだったので、片方が淘汰されればデッキのメカやヘッドが生産されなくなり終了ですが、光ディスクメディアは今のところ容量は変われど12cm光ディスクですし。 ソフトが全てブルーレイになるとは思えません。 少なくとも今買ったDVDレコーダーが壊れるまでに完全にブルーレイに移行することはないでしょう。

noname#102281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だんだん的が絞れてきました。 ノーマルDVDレコーダーを買ったとしても少なくともムダにはなりませんね。デッキもソフトも。 機械の構造的にもビデオデッキのときとの違いがわかりました。 情報提供ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#106800
noname#106800
回答No.4

TOSHIBAはドライブが最悪でこの2年で3回壊れました。 なのでPanasonic。

noname#102281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろみていると、東芝派とパナ派に分かれるようですね。 3回も壊れるんですか・・・うーん。 情報提供ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

テレビもアナログだそうですし、ディスクに焼くつもりがないのならDVDレコーダーで十分です。将来BDプレーヤーがもっと安くなったら再生専用機として購入する手もありますし。 >かつてのビデオソフトのベータvsVHSで、結局ベータが淘汰されたのを見てますので それは同じレベルの規格間の競争の結果であって、DVDとBDとの関係とはまったく無関係です。CDはいまだに残っているように、用途があれば古い規格でも残るのです。 仮に新作ソフトがBDだけで発売されることになったとしても、逆にあまり売れなかったDVDソフトはBD化されないまま市場に残るということになるでしょうし、ハイビジョンでないと意味のないBDが、ポータブルプレーヤーやカーナビといった小型モニター向け再生機器や、20インチ程度のテレビ用プレーヤーまで全部DVDから置き換わるかというと疑問です。 実際、まだBDソフトの売り上げはDVDソフトに比べて5パーセントにもなりません。 >現在SONYのHDD+DVDレコーダーが4万円台で出ているので そんなもので悩まなくてもパナソニックや東芝の新型が3万円台から購入できますよ。価格コムで調べてみてください。ソニーやシャープはほとんどDVD自体に力をいれていませんからあまりお薦めできません。 価格コム http://kakaku.com/specsearch/2027/

noname#102281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヨドバシや価格.comを見ていて、私が見たときには3万円台がありませんでした。SONYとSHARPが一番安くて4万円台だったのです。 今回添付してくださったので再度検索したら結構ヒットしましたね。 詳しい説明をありがとうございます。 全てが置き換わることもないし、過去に録画したDVDもとりあえずは見られるということですね。 情報提供ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

テレビがフルハイビジョンならブルーレイ。

noname#102281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AQUOSでも古いやつなのでアナログです。 情報提供ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「ソフトが将来的に全部ブルーレイに移行」 あり得ない事です。 心配する事は無いです。

noname#102281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かつてのビデオソフトのベータvsVHSで、結局ベータが淘汰されたのを見てますので(これもかなりのあいだβのデッキ使ってましたが) 金銭的に「ブルーレイのみになっちゃって2,3年後にはまたつかえなくなっちゃう」というのはイタイので、慎重になってます。 情報提供ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー?ブルーレイレコーダー?どっち?

    自宅にあるプレーヤー・PCでは、CPRMにやかれたDVDをみることができません。 出来れば ・CPRMを再生したい ・テレビを録画しDVDにやきたい また、欲を言えば、ブルーレイの再生もできたらと思っています。 悩んでいるのは ・DVDレコーダーを買う。ブルーレイプレーヤーを買う。 ・ブルーレイレコーダーを買う。 等です。 PCはVISTAですが、SHARPのPC-WS50S テレビは東芝19A8000です。 一番、安価で要求を満たす方法があったら教えて頂きたいと思います。 ほとんど知識がないので、申し訳ないのですが、子供に教えるように教えてください。

  • ビデオデッキ付のDVDレコーダー

    ビデオデッキ付のDVDレコーダー ビデオデッキ付のDVDレコーダーを購入しようと思っています。もうビデオデッキは必要なさそうですが、夜仕事をしている友人に録画して貸してあげています。(友人のDVDプレーヤーはレンタルビデオのしか再生されないみたいです一度録画したら上書できないDVD) 現在使っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)は直接ビデオに録画できず、一旦HDDに録画してからVHSにダビングしるので少々面倒です。 今度もう一台のテレビを買い換えるのにDVDももう一台購入しようと思っています。 他のメーカーも直接VHSに録画できるタイプのはないですか? (ビデオカメラもパナソニックなのでSDカードからHDDに簡単に保存できるのでそれはいいのですが、、、他のメーカーはSDカード対応はしてないですよね) それとテレビとDVDレコーダーは同じメーカーにした方がいいのですか? ブルーレイが主流になってきているようですが、そんなにこだわりはないです、普通のでもそんなに違いはないと思うのですがどうでしょうか?

  • 我が家に向いているDVDレコーダーを教えて下さい

    我が家はいまだにブラウン管テレビで、録画機器もDVD再生のみのVHSレコーダーです。 地デジ放送に変わって、いよいよテレビを買い換え…という時がきたらその時には今より安くなっているだろう薄型テレビとブルーレイレコーダーを買おうかと思っていたのですが、毎日、毎日、主人と子供2人と私の見たいテレビ録画のためにテープの空きを探したり、予約忘れや、間違って見ていない番組の消去や、どこに録画したかを探したりするのに疲れてきました…(T_T) それで比較的お手頃なHDD機能付きのDVDレコーダーでも買おうかな…と考えたのですが、いろいろと自分なりに調べてみても、どれが我が家の最適機種なの今ひとつピンときません。 こんな我が家にお勧めの機種があれば、教えて下さい<m(__)m> テレビはまだしばらくアナログのままでいくと思います。 W録画が出来るものがいいです。 今あるVHSテープも見ることはあると思うので、VHSはついている方がいいのでしょうか? それとも今あるデッキとつないでVHSテープはDVDにコピーしてしまえばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レコーダーで書き出したDVDやBDについて

    エコポイント対象商品が減るらしいので、来年の1月中に薄型テレビとレコーダーを購入しようと考えています。 現在はVHSでテレビ番組をテープに録りためています。 これをBDレコーダー又はDVDレコーダーに録画し、その後BD又はDVDに焼いてからPC又はPS3で再生したいと考えていますが、これは可能でしょうか? 地デジ番組は著作権保護の為、録画した機材でなければ再生できないと聞きました。 (内蔵HDDに録画したものを再生すれば済む話ですが、妻や子どもとテレビの取り合いになると思うので、PCやPS3で再生できればと考えています。)

  • HDD内臓DVDレコーダーの購入について

    超初心者です。 現在もVHSのデッキは動いていますが そろそろ、HDD内臓のDVDレコーダーを購入 予定しています。 主な目的は、HDDからDVDへの録画を主に考えて います。 ソースは地上電波の留守録画とコマーシャルカット ぐらいだと思います。 媒体は、DVD-R、RVD-RW、DVD-RAMの三つは必要だと思います。 そして、たまにはVHSからのダビングも考えています。 VHSからの再生は、録画した機械から再生して、HDDなりDVDにダビングしたほうが良いのでしょうか? 最近、3IN1の機種もでていますが、VHS機能は 専用の機械に任せて、2台を並行して使ったほうが良いのでしょうか? 新しいソースはDVDに 昔のVHSは VHS<ランダム録画>→HDD→(DVD)→HDD→VHS<編集後> で再編集が・・ コストを考えると、ダビングだけ外部委託とか 新規納入の機種導入で困っていたす。

  • VHS&DVDレコーダーについて

    現在、DVDレコーダーを買おうと思っています。 持っているVHSをDVDに移せて、 放送もDVDに録画できるものを探しています。 【現状】 テレビは地デジでハイビジョン対応(アクオスLC-20D30) 住んでいるアパートがまだアナログしか来ていない とりあえずはアナログ放送だけでと考えています。 調べていますと、 HDDが付いているものとそうでないもの、また、 「VHS内蔵DVDプレイヤー」というものもあります。 HDDは付いているほうがいいのでしょうか? また、「VHS内蔵DVDプレイヤー」というのは、 VHS→DVDへの録画は可能だが、放送→DVDは不可、ということでいいのでしょうか? 楽天なんかでみていると、 VHS&DVD&HDDは最低でも50,000円ほどするので、 もうちょっとなんとか(安く)ならないのかと思います。 どうするのがいいと思われますか? HDDの付いていないDVD&VHSレコーダーは手が届く範囲のようです。 あと、テレビがアクオス(LC-20D30)なのですが、 レコーダーもシャープにしたほうがいいのでしょうか? 繰り返しになりますが、現状ではデジタル放送は見られるかどうか不明です。 中古製品も考えています。 参考意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入について

    電気関係はまったく疎いので、どうかわかりやすくご教授いただける方、お願いいたします。 我が家にはビデオ内蔵型テレビが1台あります。VHSのビデオ録画機能がついているものです。 それのリモコンが壊れてしまって、予約録画ができない状態になってしまいました。テレビとしては普通に視聴できます。(ただしアナログです) そこで、オリンピック放送を予約録画することを目的として、DVDレコーダーを購入することを検討してます。 どうせ買うなら地デジチューナー内臓のもの・・・といきたいところですが、予算をかなり抑えたいですし、差し当たって今年のオリンピック以外に録りたいものがあるわけでもないので、アナログのまま行こうかと考えてます。 あるサイトによると、DVDレコーダーは壊れやすく寿命も短いので、レコーダーに地デジチューナーがついていると無駄になることが多い。 チューナーは壊れにくいテレビに内臓、もしくはまったく別売りのものの方がいいという解説がありました。 なので、当初はアナログだけで始めて、2011年になってから外付けの地デジチューナーを買い足すという計画を立てています。 そこで質問ですが、テレビもアナログ、DVDレコーダーもアナログ、外付けで地デジチューナーを用意した時に、この3つを接続することはできるでしょうか? (端子をつなぐ穴が足りるのか?という素朴な疑問です) また、当初はアナログですが、将来的にこのレコーダーも壊れてしまったらデジタルの機種を買うことになるかもしれませんが(その頃にアナログのレコーダーを売っているかわからないので)、過去にアナログで録ったDVDは再生することはできるのでしょうか? (デジタル機種でアナログDVDを再生できるか?ということです) それから、現在のテレビにVHSの再生機能がありますので、今までに録ったVHSを再生して、それをDVDに焼く(つまりダビング)ことはできるでしょうか? それから、価格comなどで見ていますと、DVDレコーダーという名の安い機種の中で、HDDがついてないものがありますが、それってHDDに録画はできないということでしょうか? 録画するにはドライブにDVDを入れておいて直接、書き込むという認識でよいでしょうか? どうか初歩的すぎる質問に呆れないでお答えくださる方、よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダー どんなものが良い?

    少々教えて頂きたいのですが・・・。 ブルーレイレコーダーを購入したいと思います。 1.たくさんあるVHSビデオテープ(ビデオデッキは持っています)からダビングしてDVDやブルーレイディスクに保存したい。 2.できれば、購入したブルーレイレコーダーの映像を他の部屋の液晶TVでも見たい(各部屋へは無線あるいは有線でのLAN配線が完了しました) 3.年末などは複数のTV局の同時録画もしたい という要望です。 SONYを考えています。 PanasonicはVHSからのダビングは一度HDDに録画し、同じ時間をかけてブルーレイディスクやDVDディスクに録画するので時間が倍かかるとちょっと読んだのですが、どうなのでしょうか? BRAVIAを2台(あとはSHARP アクオスなど)を利用しています。なのでSONYがいいかなと思うのですが、なにかおススメはあるでしょか? 予算は安いものに越したことはありません。4万円前後までならなんとかと考えています。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイDVDレコーダーのHDDに録画してあるものを、普通のDVDレ

    ブルーレイDVDレコーダーのHDDに録画してあるものを、普通のDVDレコーダーで見ることが出来るのでしょうか? 実は、息子に頼まれていた番組を録るのを忘れてしまいした。 偶然にも友人が、録画していたのですが、ブルーレイのDVDレコーダーのHDDに録画してあるとの事。 わが家には、ブルーレイDVDを再生するものは、何もないです。 息子が、めっちゃ怒っているので、何とかしたいのですが、詳しい方、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーについて

    もう15年とか前のテレビに  HDD DVDレコーダー(そんな呼び方で良いでしょうか?) をつなげて録画したり見たりしていました。 そのDVDレコーダーが壊れてしまい、新しいのがほしいのですが ネットで見ると、みんな「HDD ブルーレイレコーダー」とか書いてあります。 最初に書きましたが、もう15年くらい前の古いテレビなのですが、 そんな、ブルーレイとかのレコーダーを買ってつなげて、 果たしてちゃんと録画して見たり出来るのでしょうか? 教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。