• ベストアンサー

ノーマルのDVDレコーダーはいつまで使用可能でしょうか?

閲覧ありがとうございます。 現在私はVHS(再生+録画)+DVD(再生のみ)デッキを使っています。 (SHARP製:テレビもAQUOS) VHSのほうがだんだん壊れてきまして買い替えを考えているのですが、 VHSは、ソフトはDVDに書き換えたりしたのでもう使わないですし ブルーレイにするか普通のDVDにするかで悩んでいます。 私の用途は、テレビ番組などの録画はHDDですると思うので、ディスクはレンタルの映画などを見るのが主になります。 値段は当然ブルーレイのほうが高いわけですが、 ソフトが将来的に全部ブルーレイに移行してしまって普通のDVDプレイヤーで見られなくなるのは何年くらいさきのことでしょうか? 自分なりにいろいろ調べたのですが収集がつかなくなってきたので、 予算が4万円台だったらどちらを買っておいたほうが今後何年くらいつかえるでしょうか? 現在SONYのHDD+DVDレコーダーが4万円台で出ているので 悩んでいます。 ちなみにPCはノートPCで普通のDVDしか見られません。 どなたか明快なご指導くださるとありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

noname#102281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.5

>ブルーレイのみになっちゃって2,3年後にはまたつかえなくなっちゃう これはありえません。むしろ私はブルーレイはそんなに流行らない気がしますが。 ブルーレイのドライブでもDVDは再生可能です。同じ12cmに光ディスクで、下位互換性があります。それこそブルーレイドライブで、1982年から発売されている音楽CDも再生可能ですから。 ベータvsVHSは、テープメディアかつカセットもまったく異なるものだったので、片方が淘汰されればデッキのメカやヘッドが生産されなくなり終了ですが、光ディスクメディアは今のところ容量は変われど12cm光ディスクですし。 ソフトが全てブルーレイになるとは思えません。 少なくとも今買ったDVDレコーダーが壊れるまでに完全にブルーレイに移行することはないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だんだん的が絞れてきました。 ノーマルDVDレコーダーを買ったとしても少なくともムダにはなりませんね。デッキもソフトも。 機械の構造的にもビデオデッキのときとの違いがわかりました。 情報提供ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#106800
noname#106800
回答No.4

TOSHIBAはドライブが最悪でこの2年で3回壊れました。 なのでPanasonic。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろみていると、東芝派とパナ派に分かれるようですね。 3回も壊れるんですか・・・うーん。 情報提供ありがとうございました。

• mackid
回答No.3

テレビもアナログだそうですし、ディスクに焼くつもりがないのならDVDレコーダーで十分です。将来BDプレーヤーがもっと安くなったら再生専用機として購入する手もありますし。 >かつてのビデオソフトのベータvsVHSで、結局ベータが淘汰されたのを見てますので それは同じレベルの規格間の競争の結果であって、DVDとBDとの関係とはまったく無関係です。CDはいまだに残っているように、用途があれば古い規格でも残るのです。 仮に新作ソフトがBDだけで発売されることになったとしても、逆にあまり売れなかったDVDソフトはBD化されないまま市場に残るということになるでしょうし、ハイビジョンでないと意味のないBDが、ポータブルプレーヤーやカーナビといった小型モニター向け再生機器や、20インチ程度のテレビ用プレーヤーまで全部DVDから置き換わるかというと疑問です。 実際、まだBDソフトの売り上げはDVDソフトに比べて5パーセントにもなりません。 >現在SONYのHDD+DVDレコーダーが4万円台で出ているので そんなもので悩まなくてもパナソニックや東芝の新型が3万円台から購入できますよ。価格コムで調べてみてください。ソニーやシャープはほとんどDVD自体に力をいれていませんからあまりお薦めできません。 価格コム http://kakaku.com/specsearch/2027/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヨドバシや価格.comを見ていて、私が見たときには3万円台がありませんでした。SONYとSHARPが一番安くて4万円台だったのです。 今回添付してくださったので再度検索したら結構ヒットしましたね。 詳しい説明をありがとうございます。 全てが置き換わることもないし、過去に録画したDVDもとりあえずは見られるということですね。 情報提供ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.2

テレビがフルハイビジョンならブルーレイ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AQUOSでも古いやつなのでアナログです。 情報提供ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

「ソフトが将来的に全部ブルーレイに移行」 あり得ない事です。 心配する事は無いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かつてのビデオソフトのベータvsVHSで、結局ベータが淘汰されたのを見てますので(これもかなりのあいだβのデッキ使ってましたが) 金銭的に「ブルーレイのみになっちゃって2,3年後にはまたつかえなくなっちゃう」というのはイタイので、慎重になってます。 情報提供ありがとうございました。