• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダーについて

  • 質問No.9712687
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

もう15年とか前のテレビに 
HDD DVDレコーダー(そんな呼び方で良いでしょうか?) をつなげて録画したり見たりしていました。
そのDVDレコーダーが壊れてしまい、新しいのがほしいのですが
ネットで見ると、みんな「HDD ブルーレイレコーダー」とか書いてあります。

最初に書きましたが、もう15年くらい前の古いテレビなのですが、
そんな、ブルーレイとかのレコーダーを買ってつなげて、
果たしてちゃんと録画して見たり出来るのでしょうか?

教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (1787/3881)

他カテゴリのカテゴリマスター
現在のブルーレイ(HDD内蔵)レコーダに搭載されている画像・音声出力
端子の標準仕様が「HDMI」と称する名称になっています。
15年位前のテレビですとこの名称の端子が付属していないと思います。
多分、レコーダーとテレビを購入することになるでしょう。

現在、使用している「テレビ」のメーカー名、機種名(品番、型式、型番)
を補足して貼り付けてもらいますと「テレビ」の接続端子の名称、仕様を
調べることができ、対処方法のアドバイスができると思います。
お礼コメント
jrax04

お礼率 100% (13/13)

こんにちは。お答えを頂きありがとうございます。
HDMI 書いてありました!!
でも、確かに古いテレビだし、レコーダーを買って今度はテレビが壊れたら
2重になってしまいますよね。
どちらも新しい購入、検討してみようと思いました。
貴重なアドバイスと、親切なお言葉、本当にありがとうございました♪
投稿日時:2020/02/14 12:12

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1399/6542)

まず、そのテレビに
「HDMI」端子があるかどうかを
ご確認ください!
その端子が無いなら
接続はコンポジット端子
(黄色、赤色、白色)の
接続しかないくなります。

もしかしたら、
テレビの買い替えまで
考えないといけないので
ブルーレイレコーダー付きの
レグザとかでも良いかも。
お礼コメント
jrax04

お礼率 100% (13/13)

こんにちは。お答えを頂きありがとうございます。
HDMI って裏に書いてあります!!
でもよくよく見ていたら、レコーダーって結構、高いですよね。
テレビも古いし、レコーダー買ってテレビが壊れたら結局、テレビ買うことになるし・・・。
ちょっとじっくり考えてみようと思いました。レグザですね。調べてみます。
貴重なアドバイスをありがとうございました♪
投稿日時:2020/02/14 12:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (209/706)

他カテゴリのカテゴリマスター
TVの接続端子やレコーダーの出力端子がどの様になっているかですね。
お礼コメント
jrax04

お礼率 100% (13/13)

こんにちは。お答えを頂きありがとうございます。
なんか3本の線でつながっているのですが、これだとブルーレイとかはダメそうですよね。
とにかく古いテレビだし・・・。
でも端子のことちょっと調べてみようと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました♪
投稿日時:2020/02/14 12:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1913/12993)

当時のテレビだと、3本線で繋ぐ接続方式しかできないかもしれません。今のレコーダだと対応していない可能性もあるので、購入時に確認するか、変換装置を購入する必要があります。当時多くのテレビに備えられていたDコネクター方式は今のレコーダでは一切使用できません。
お礼コメント
jrax04

お礼率 100% (13/13)

こんにちは。お答えを頂きありがとうございます。
今、見てみたら、3本3色のコードで繋がれていました。
これだとブルーレイとか搭載されているのはダメっぽいですね。
貴重なお答えを本当にありがとうございました♪
投稿日時:2020/02/14 12:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 7% (6/80)

できるのもできないのもある
お礼コメント
jrax04

お礼率 100% (13/13)

こんにちは。教えて頂きありがとうございます。
そうですよね。機種によったりしますものね。
メーカーに問い合わせてみます。
貴重なアドバイスをありがとうございました♪
投稿日時:2020/02/14 09:06