• ベストアンサー

BIOSが起動しません。M/B、電源、CPU交換済

初めて投稿させて頂きます。自作PCでのトラブルです。 CPU :AMD PhenomII X2 550 BE BOX →追加:AMD Athlon II X2 240 BOX M/B:FOXCONN A7DA 3.0 →追加:FOXCONN A7DA-S 3.0 メモリ:A-DATA AD3U1333B2G9-DRH 2GB×2 DDR3 PC10600 HDD(内蔵) :HITACHI HDP725050GLA360 500GB 16MB) ケース:GIGABYTE GZ-X1BPD-100 電源:KEIAN KT-620RS Bull-MAX →追加:EVERGREEN POWERGLLITTER 500W(EG-500PG) OS :WindowsVistaHomePremiumSP1 32bit 最初の組上げはうまくいき無事windowsインストールまで出来ました。 その後OCで3.5GHzまで起動確認したところまでは良かったのですが、ACCをいじってから再起動させたところBIOSが起動しませんでした(モニタに何も出力されていない状態になりました)。 電源はつき、ケースファン、CPUクーラーのファンは回っていて電源LEDも点灯しておりました。ビープ音が鳴りません。対処として、最小構成での起動・ケースから出しての起動・CPU、M/B、電源、メモリの接続確認・メモリの各スロット差し×2・CMOSクリア・電池を抜く等調べた限りのことを試みましたが変化ありません。尚、モニタは別のPCで問題なく動作しております。何らかのパーツの故障だと思い関係サイトや質問スレを調べ回り、最初にM/B、次に電源、その後CPUを新たに購入しとっかえひっかえするも起動せずです。こうなるとメモリを疑うしかない(と思っている)のですが、2枚いっぺんに故障するという事態はありえるのでしょうか?他に考えられるのは、組上げ又は交換作業中に静電気が発生して何らかのパーツがショートしてしまったのか、パーツの相性問題なのか、それとも他の原因があるのか…。 それと気になっているのが、追加購入したA7DA-S 3.0が届いた際、CMOSクリアのジャンパがクリアの方に刺さっていた(起動する前にデフォルトに戻しました)のですが、出荷時にジャンパがクリアになっていることはあり得るのでしょうか?またそれで起動しないことはあり得るのでしょうか? メモリは購入して最後の挑戦を試みようと思っているのですが、それでも起動しないことを考えると…。 前置きが長すぎて申し訳ないのですが、このような状況です。M/B出荷時のジャンパについてと何が原因での故障なのか、他に判別方法があればご教授願いたいと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.3

マザーとCPUの可能性がありますね。 まず最初に、たぶん550を4コア化しようとしたんだろうけど、写真みる限り、リテールで尚且つ、3.5GHzにOCした状態のまま、ACC有効で、CPUが壊れた。 壊れたCPUで、マザーも壊れた。 で、新しいマザーに壊れたCPU乗せて、新しいマザーも壊した。 私も経験ありますが、phenomⅡX4 940ですが、まず、耐性高めのマザーでCPUを壊して、確認の為、廉価なマザーに乗せたら、マザー壊れました。おそらく、このパターンだと思います。 最初のマザーでの、BIOS起動せず、ファンが回り、beep音無しがCPU破損の状態。 その後、電源が入らないのが、マザーの破損。

wrschwein
質問者

お礼

おっしゃる通り、好奇心で4コア化にチャレンジしたのが事の発端です。 なるほど、phenomIIx2 550が死に、次いでM/B2枚も死亡…。 では、その場合その後購入したathlonIIx2 240はどうなのでしょうか? 故障したCPUでM/Bを巻き添えにすることもあれば故障したM/Bが CPUを巻き添えにすることもあるのでしょうか? >最初のマザーでの、BIOS起動せず、ファンが回り、beep音無しがCPU破損の状態。 >その後、電源が入らないのが、マザーの破損。 電源はどちらのM/Bも入るのですが、入ってもM/Bが濃厚なのは変わりませんか? とりあえず、3枚目のM/B購入を検討してみますね…。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.4

そうそう、古いマザーと混同してました。 古いマザーGA-MA790X-DS4の時は、マザー壊れて電源は入らなくなりましたが、新しいシリーズに換えてから、ちょっと違ってました。 GA-M720-US3の時は、壊れた状態でも電源は入ったような記憶があります。 GA-MA790GP-UD4Hにて、CPUを破損→GA-M720-US3にCPU乗せる→GA-M720-US3壊れる→CPUを交換でbeep音無しBIOS起動せず。→GA-MA790GP-UD4Hに別のCPU乗せて異常なし。 こんな感じです。 FOXCONNだと、たぶんドスパラだと思うので、店舗に持ち込んで、チェックしてもらうのが、一番速いと思います。 同一店舗で買ってると、初期不良を訴えるのは難しいですね。 無償修理はできると思いますが、1枚は、初期不良扱いできるか、交渉してみるといいかも。 OCや特殊な事をする場合は、同一店舗でまとめて買わない方がいいですよ。 別々なら、アッサリ初期不良で交換してもらえるのに...。

wrschwein
質問者

お礼

なるほど、同じ流れですね…。 パーツは、全てドスパラの通販にて購入しましたので、とりあえず 問い合わせてみますね。 また、別なお店での購入も検討してみます。 買い物の仕方までご鞭撻有難う御座いました<(_ _)>

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.2

メモリ2枚いっぺん→ありだと思います。 初心者的な例として静電気・・・(^_^;) でも、#1さんと同じくMBを疑ったほうが・・・

wrschwein
質問者

お礼

やはりM/Bが濃厚なんですね。しかしメモリ故障もありですか…。 とりあえずM/B→改善しなければメモリの方向で検討してみます。 回答有難う御座いました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

M/Bが死んだんでしょー 別のM/Bつないでみましょ

wrschwein
質問者

お礼

回答有難う御座います。 あまり考えたくなかったのですが故障の発生頻度的にもM/B>メモリですしね…。M/B購入を検討してみます。

関連するQ&A

  • 電源交換後、BIOS起動せず。

    困りました。PC電源を購入し交換したところ、CPUファンもケースファンも回るのですが、BIOSが起動しません。配線は合ってるはずなのに、何故?PCはショップオリジナル。元々ついていた電源(300Wくらい?)で何度も試しましたが、難なく起動しますので、マザーボード、その他が壊れている可能性は無いと思います。CMOSクリア、最小限起動、皆試しましたが駄目です。どなたかお助け下さい。 購入した電源はEVERGREEN/Silent King-4/550Wです。 M/B MSI 865G NEO2 MS-6728 CPU ペン4 2.6GHz メモリ 1Gx2+256Mx2=2.5G ビデオカードはオンボードで、今回Geforceを取り付ける予定での電源交換でした。何卒宜しくお願い致します。  

  • CPUを交換したら起動しなくなりました。

    皆様のお知恵を拝借したいのですが・・・  M/B ・・・ ECS PM800-M2  CPU ・・・ celeronD 2.66GHZ /256/533  メモリ ・・・ DDR400 1G 1枚差し 上記のPCで、先日CPUの掃除をしようとしたところ、誤ってピンを折ってしまい、起動できなくなりました。 そこでまったく同じCPUを購入し、装着したところ電源は入るのですがBIOSが起動しません。 CPU自体も発熱していませんでした。 購入したCPUを別のPCに装着したところ、問題なく立ち上がりました。 試しに、このM/Bに別のPen4を装着したところ、これも問題なく立ち上がりました。 今まで起動していたものと同じ型式のCPUに交換したのに、なぜ起動しなくなったのでしょうか? CMOSクリア、BIOSのバージョンアップ、電源ユニットの交換、マザーボードの掃除など、 いろいろやってみたのですが解決にいたりませんでした。 単純に、マザーボードの故障なんでしょうか?

  • 起動しなくなりました!電源?M/B?メモリ?

    前日にWindows正常に終了し、次の日に電源を入れてもいないのにCPUクーラー及びPCBOXのファンが勝手に回っていました。起動スイッチを押しても立ち上がりません。電源のスイッチをOff/Onするだけでもファンが回ってしまいます。 近くのPCショップに聞いたら電源かM/Bの故障といわれ、とりあえず電源を交換してみたところ今度は起動どころか、ファンも回らずうんともすんともいいません。今度はM/Bを交換(グラフィックカード無しの状態)してみても同じ状況です。こうなったら最終的にはメモリの不具合なのでしょうか?メモリはどちらのM/Bにも同じものを挿入しました。 CPU:Pentium4  M/B:交換前GIGABITE GA-8I945GPro 交換後GIGABITE GA-965P-DS4 rev.3.3 メモリ:Erixir PC2-5300U 1GB×2 ちなみに、後者のM/Bはグラフィックカードが無くてもとりあえずPC本体は起動するのでしょうか?

  • BIOSが起動しません。

    最近PCを1台組んだのですが、 BIOSが起動しなくて困ってます。 誰かお助けくださいm(._.)m 構成は ケース:AOPEN製 HT48A(Athron1Ghz対応) M/B:AOPEN AK73PRO R.1.04  CPU:Duron800  メモリ:ノーブランド PC133 CL3 128MB X 2  ビデオ: MATROX G450 16MB DDR HDD: IBM DTLA 307045  FDD: MITUMI  DVDROM: HITACHI GD7500 SCSI: AHA2940J - PLEXWRITER8/2/20 サウンド: SBlive value モニター: SONY E220  OS: WIN98ME 症状はこうです。 電源を入れるとHDDとCPUファンは回るもののBIOSが起動しません。 電源ランプも点灯しません。 M/Bに付属のDr.Voiceは「CPUエラー」「メモリエラー」 「AGPエラー」などそのつど違うことを言います。 特に「CPUエラー」が多いです。 (わざとメモリを抜いても「CPUエラー」と言っているので、どうも信用できませんが) 全く起動しないかというと、そうでもなく、たまに起動します。 起動した時に、元のコンセントを挿しっぱなしにしておいたら、最高1週間起動し続けましたが、コンセントを抜くと起動しなくなりました。 今はほとんど全く起動しなくなってしまいました。 M/B,ケース,CPU以外の部品は古いPCで動作確認済みです。 (ケースとM/Bを別々の通販で買ったので、動作確認困難です) 起動すれば何の問題もなく(すべてのパーツが)動作します。 ケースのベースのスタンドナットの径が大きいので、配線とショートしないように、ワッシャ-もかましてみました。 (ベースとM/Bの間だけです。表はしてません) 電源かM/BがおかしくてCPUが動いてないような気がするのですが・・・ どうして時々気まぐれに起動するのか・・・不思議?? よきアドバイスをお願いします。

  • CPUを無理矢理剥がしてしまい、PCの電源がつかず、ついてもBIOSが起動しない

    BTOで買ったPCなのですが、ケース内を掃除したところ、電源がつかなくなりました。マザーボードはケース内に入れたまま掃除をしました。 マザーボードより外した箇所はメモリ、CPU、CPUクーラー、グラフィックボードです。 静電気にも気を遣い、順調に掃除をこなしていったのですが、掃除中に問題がありまして、CPU(Athlon64 X2)を外す際CPUとCPUクーラーがくっついており、クーラーを持って、無理矢理引きはがしてしまいました。 GIGABYTEのマザーボードなのですが、ソケット939は爪によってCPUを固定するタイプで、爪で固定した際に電源がつかず、爪をはずし、CPUをかるく乗せただけの時のみ電源がつきます。 しかし、電源がついた時でも、モニターにはなにも映らずBIOSも起動しません。 私がまず疑った点は、引きはがした際にマザーボードが傷つき、故障した。もしくは引きはがした際にCPUが壊れた、またはその両方です。 ソケットを固定しても電源がつかない所を考えるとソケットの接触不良が考えられるのでマザーボードの接触不良、もしくは故障。 電源がついたとしても、BIOSが起動しない、あまつさえ画面に出力すらされない点を見るとCPUの故障かとも思えます。 このような症状の場合、どこの故障が考えられるでしょうか?ケーブル、コネクタなどの接触不良はありません。触れてもいないので。。。 メモリ、グラフィックボードを外した場合の起動も試しましたが、画面が映ることはありませんでした。 なにせ、PCに精通していないもので、大変動揺しています。文章が分かりづらいかとは思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。 また、公開すべき情報などがあればご指摘ください。よろしくお願いします。

  • 昨日まで動いていたのに、いきなりBIOSから起動しなくなりました

    お世話になります。 自作でパソコンを組んだのですが、いきなりBIOSから起動しなくなってしまいました。 パーツ類と動かなくなった経緯は以下の通りです。 <パーツ類> CPU: AMD Athlon 2500+(Berton) M/B: ASUS A7N8X メモリ: SUMSUNG DDR-SDRAM 256KB×2(Dual) ビデオカード: AOpen GF4Ti4200-DV64 サウンド: onboard CD-R/RW DVD-ROM Drive: PLEXTOR PX-320A/NE ケース: WINDY MT-PRO1500(電源付) OS: Windows XP Home Edition <動かなくなった経緯> (1)最初はケースに取り付ける前に組み立ててみて、起動することを確認した(BIOSも起動しており、機器も認識していた)。 (2)各パーツをケースに取り付け、OSのインストールをした。 (3)OSのインストール完了後、しばらくしてフォルダを開いていたらいきなりフリーズした。Ctrl+Alt+Delがきかなかったので、リセットスイッチを押した。 (4)BIOSが立ち上がらず、黒い画面のままになった。 ○ビープ音はしていません。ただ、メモリを抜いてCPUだけにすると鳴ります。 ○CMOSクリアは試しました。 ○最小限でのテスト結果  CPUのみ・・・ビープ音(pi------)  CPU+メモリ(1枚のみ)・・・反応なし  CPU+ビデオカード・・・反応なし 以上、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 私としてはM/Bを疑っているのですが・・・

  • CPUとM/Bの交換

    OS:XP PRO SP2 現在の大まかなPCスペックです。 CPU:AthlonXP2800+Barton M/B:GIGABYTE GA-7N400PRO2 HDD:HGST HDS722516VLSA80を2台 SATAで接続(2台とも) DVD:PIONEER DVD-107D PCケース:CELSUS FP-401PW ※ケースファン等はそのまま使用しています PCケースのスペックの詳細→http://www.celsus.co.jp/CASE/FP-401PW.html 上記構成のうち、CPUとM/Bだけ、 CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 4000+ M/B:GIGABYTE GA-M52S-S3P ※メモリはM/Bに合ったものに買い換えます に交換して、あとはそのまま流用しようと思っているのですが、可能でしょうか? つまり、CPUとM/Bを交換後、OSの設定や構成、その他データがそのままの状態で起動して欲しい(=すぐ使える状態)のです。※BIOSの初回設定があるのはわかっています

  • BIOSが起動しません

    自作PCのケースファンを交換して起動したところ、ショートしたような形で電源が落ち、以後、BIOSの画面が表示されない(起動しない)状態が続いています。 起動後の具体的な症状は、  ・ 画面が真っ暗で何も表示されない  ・ 画面が激しく乱れる(縞模様のような画面になる) の2つのパターンです。 マザーボードのLEDランプは点灯し、CPUファンも回っています。また、電源投入後は「ピッ」と正常時と同じビープ音がしています。 最小構成での起動やCMOSクリアもしてみましたが症状は変わりません。 構成については、   M/B DFI INFINITY RS482   CPU Opteron144   メモリー CORSAIR VALUESELECT 512M×2   電源 HIPER TYPE-R 580W   VGA オンボード です。 どこに問題があるのか現時点で全く分かりません。 故障であればそのパーツを交換したいと考えています。 ご教示方よろしくお願いします。

  • M/Bと電源どちらが壊れたか?

    ASUS M2A-VM とアスロンX2(+3800)を使用していますが、 昨日、リムーバブルHDDの接触が悪かったらしく、 起動できなくなってしまいました。 PCケースを開けてみたのですが、M/BのLEDが点いていないので CMOSクリアして電源入れ直したのですが、 最初だけ2~3秒点くだけでゆっくりと消えてしまいます。 その後はSWを入れても一瞬LEDが点きますがすぐ消えてしまいます。 この場合はM/Bが亡くなってしまったのでしょうか? それとも電源の方でしょうか? もしM/Bの時は仕方なく買い換えるしかないのでしょうが、 M/B交換だけの場合はOSはすべて再インストールしないといけないのでしょうか? 全く同じM/Bなら再インストールは不要? または同じメーカーなら不要? たとえばASUS M2A-VMからM2A-VM HDMIに変更の場合とか... よろしくご教授ください。

  • パソコンの電源を交換したら起動しなくなりました。

    先日、自作パソコンの電源(650W)が故障し、新しい電源(850W)に交換しました。 ところが、電源を入れると一瞬だけファンが回る(ケース、CPUクーラー、グラフィックボード共に)のですが、それ以降うんともすんとも言わない状態になります。再起動、CMOSクリア、最小限の構成(マザーボード、CPU、メモリのみ)等為しましたが結果は変わらず。新しい電源(850W)にの全てのプラグを確認しながら再接続しましたがやはりファンが一瞬だけ回るのみ…マザーボードの 故障も疑いましたが、余っていた電源(400W)を前述の最小限の構成で接続したところ、普通にファンも回り起動しているようです。 さては電源の初期不良かと思い、電源を新しいものと販売店で交換してもらいましたが、やはりファンが一瞬だけ回るのみです。 知識が豊富というわけでもなく、ここまでやってダメなら、私ではお手上げ状態です。どなたかわかる方がいらっしゃれば、ご教授願いたいと思います。 CPU:Core i7 920() M/B:ASUS P6T グラフィックボード:GIGABYTE GeForce GTS250 1GB メモリ:CFD 1GB×3 HDD:SAMSUNG 500GB