• 締切済み

ゼノンのパラドクス=アキレスと亀 その2

相変わらずこだわっていますが。  大発見(気づき)なので。  「ンノゼのパラドクス」から、一週間ほど経ちますが、もう一度“気づき”があったので、質問します。  「なんか変」を解こうとした回答は、なぜアキレスが亀を追い越せないかを、説明するものでした。  そこで私は、逆転の発想をしてしまったのです。  亀はアキレスが追いつくまでにどの地点まで歩けるか、と。  そう考えたら、このゼノンの言葉のトリックに気がついたのです。  そこまでを小刻みにしていって“追いつけない”を“証明”?しているように見せかけているのだと。  ですが、そう解釈して済ませてしまうと、“言葉の魔術”で済んでしまいます。  そこで問います。  なぜ、この問題がパラドクスなのでしょうか。

みんなの回答

• SOLAR_RAY
回答No.7

もちろん、人間の価値としては美しく、精神力が強いほうが価値があるでしょう、欲や願望や執着を持たずにいられるのも、たゆまぬ真の努力(精神的な)の結果と考えることも出来ますから。

yy8yy8az
質問者

お礼

SOLAR_RAYさん。  こころが 暖かぁ~くなりました。  ありがとうございました。

• SOLAR_RAY
回答No.6

>すいません、意味はありません...  結局は、努力をするばかりの人間は執着も強く、囚われてもいる、  執着や囚われのない自然体の美しい人間もいるから、努力のしがいもある。  という意味があったとも考えられます(今となってはですが)。

• SOLAR_RAY
回答No.5

すいません、意味はありません... お詫びに、No.1さんの言っている意味を、自分なりに解釈してみると... 「アキレスはたゆまぬ努力をしているから亀より早く歩けるんだよ」 「無為自然体も良いけど、努力も認めてくださいね」  と言いたいのだと思います。 しかし、亀がアキレスより寿命が長くて、悩みや葛藤苦しみが少ないのは、ゆっくり、自然体に生きているからだとも、思います。 あまり頑張ると、発想力、ふとした気付きは返って損なわれるような気もします。性質の違い、バリエーションがあるから、世の中は面白いとも言えます。捕まえられる亀が存在するのも、嬉しい♪

• kigurumi
回答No.4

アキレスと亀ねぇ・・ 前の質問読んで無いのでなんなんですが。。。 えっとですね。 パラドックスの話のもう一つ。 アインシュタインロマンって番組があるのですが、その中でモモの作者が紹介していた内容。 一定のスピードの電車の中で、ボールを上に投げると電車の中にいる人からすれば、ボールの軌跡は上下ですよね。 では電車の外からボールを見ると、ボールはどう動くか。 放物線で横に移動しています。 時間は同じだし、ボールの移動距離も同じ。 だけど、Y軸は一緒だけど、X軸が違う。 どっちが本当の世界? どっちも。 二つの世界があることになるのは、観察者の基点が違うから。 一つのことなのに、二つの世界が同時に存在するからパラドックス。 もっと身近なものだと、例えば止っている電車で読書をしていて、電車が動きだしたとするでしょ。 どんどん加速して、突然 止る。 そんな経験ありません? 実は、自分が乗っている電車は動いていない。 隣に止っていた電車が動いたが、流れる風景から、自分の電車が動いていると錯覚したわけです。 基点は自分の乗っている電車だから。 我々は今ものすごい速度で移動している。 少なくとも時速1400キロで常に移動している。 でもどう思わないのはどうしてか? だって風景が変らないから。速度に変化無いし。 ものすごい速度で移動している天体に乗って一緒に移動しているから、速度を感じない。 で、時間を固定すると、時間ではアキレスは永遠に亀に追いつけないわけです。 アキレスと亀の両方が同じ時間の流れにいたら、アキレスの1分も亀の1分も同じ。 でも、時間は固定しても、距離が固定されていないと、距離ではアキレスが亀を追い越せる。 時間は追い越せなくても。 で、光はこの世で一番早いとされますよね。 アインシュタインは、この光を超える速度に達した場合、電車のこっち側と、あっち側両方が見えるって言ってたような。 二つの世界が一つの世界として同時に見える。 電車でリンゴを投げているときと、それを電車の外から観察している時の両方が重なった世界。 時空のゆがみが起るわけです。 二つの異なる世界が一つになるので、どうなんでしょうね。 時間と空間と超越した四次元の世界なのですが、砂の惑星だったっけ? カーク船長が二つの時空の存在することになり、1人は善良で、もう1人は邪悪な船長。 多重宇宙ですが、一つしかないと思っているので、両方の世界では、カーク船長はこの人一人だとしか思わないわけです。 両方を同時に認識できると、二つの世界にそれぞれカーク船長がいて、性格が違うってなる。 二つの世界のどっちが本当のカーク船長か? 一方の世界のカーク船長からすれば、あっちの世界がニセモノだとなる。 どっちが本物? どっちも本物。 これがパラドックス。

yy8yy8az
質問者

補足

いつも面白く読ませてくれるkigurumiさん。  前半と後半とふたつに分けると、後半がよくわからない。  これが私の頭のレベル。  このあたりのことを、あの三名の方が説明してくれるとありがたいのですが。  どうなりますか。  私にとってはとても貴重な回答のように思っています。  何度も読み返して見ます。  ありがとうございました。

• ratesu
回答No.3

推論は正しいが結論が間違っているから。

yy8yy8az
質問者

補足

何で?どうして?  もっと素直に回答して欲しいなぁ。  こっちは頭弱いんだから。  パラドックスが、何だかさえまだよくわかってないんだから。  ratesuさん、ちょっとこの欄をお借りします。  こんな回答?した三名の方に要求します。  kigurumiさんの回答を見ての感想を聞かせてください。  もし“異論”の場合はkigurumiさんへの気遣い、お忘れなく。  私はとても興味を持ったのです。でも分からないところもあるから。  だからほかの人の感想も聞いて見たいのです。  ぜひ、お願いいたします。  kigurumi さんへ。今回だけ、赦してください。  回答もらえるのだろうか。ちょっと心配。無理しなくてもいいです。  ご自信の回答への補足でもいいのです。  よろしくお願いいたします。

• SOLAR_RAY
回答No.2

亀、つかまえた!!!

yy8yy8az
質問者

補足

この回答も、もう少し考えを述べて欲しいのですが。  私が捕まえた、と云っているのか、SOLAR_RAYさんが捕まえたのか?  返事に迷っています。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

アキレスが亀より速く走れる理由をどう考えておられますか。

yy8yy8az
質問者

補足

この補足要求は、難しいです。  まだ頭が眠っているからか、それとは関係なくてか、それさえも分からない。  物理学的に考えて、ということですよね。  もう少し言葉をいただけるとありがたいのですが。    または直接回答していただいても。  よろしくお願いいたします。