• ベストアンサー

アキレスと亀

今日新宿で「アキレスと亀」を観ました。 yahooなどのレビューではいろいろ叩かれて?いるようですが、 私は最後に樋口加奈子が主人公を迎えに来た段階で、大泣きしてしまいました。自分も結婚しているからでしょうか、夫婦愛に弱くなったのかもしれません。 観た方に質問ですが、最後の「ついにアキレスは亀に追いついた」の部分、あなたの解釈は誰がアキレスで誰が亀でしょうか? その理由まで教えていただけるとありがたいです。 物語の流れだと、アキレス:ビートたけし 亀:樋口加奈子 だと思うのですが、明確な理由は思いつきません。(アキレスと亀のパラドックスについては、一応理解しているつもりです。) 個人的な解釈、意見で全然いいので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私の解釈では、亀は真知寿(と幸子)でアキレスは私たち観客なのだと思います。亀のように鈍臭い真知寿を、その亀に追いつこうと走るアキレスのように私たち観客は真知寿を見つめているわけです。亀とアキレスの縮んでも埋まらない距離というのは真知寿の言動を理解したくても理解できない私たち観客と真知寿の距離なのだと思います。  「ついにアキレスは亀に追いついた」という意味は、私たち観客が真知寿に共感できたということだと思います。真知寿は自分の好きなことをしているわけですからいつも幸せだったはずで、問題となるのは真知寿のような幸せのあり方を見ている私たち観客が理解できるかどうかなのだと思います。

voda2714
質問者

お礼

そうですね。真知寿は良くも悪くも自分の好きな事しかできない。とうか、そんな自分を変えられない。画廊に不当に搾取されていて、言うなりになっているのも、自分の芸術を極めるためだけなんですよね。確かに幸せです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

追いつこうとしてなかなか追いつけないわけですから、アキレスはビートたけし(もしくはたけしと樋口)で、亀は「幸せ」とかではないでしょうか。たけしは別に樋口を追いかけていたわけではないと思うのです。

voda2714
質問者

お礼

なるほど!!ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • ゼノンのパラドクス=アキレスと亀 その2

     相変わらずこだわっていますが。  大発見(気づき)なので。  「ンノゼのパラドクス」から、一週間ほど経ちますが、もう一度“気づき”があったので、質問します。  「なんか変」を解こうとした回答は、なぜアキレスが亀を追い越せないかを、説明するものでした。  そこで私は、逆転の発想をしてしまったのです。  亀はアキレスが追いつくまでにどの地点まで歩けるか、と。  そう考えたら、このゼノンの言葉のトリックに気がついたのです。  そこまでを小刻みにしていって“追いつけない”を“証明”?しているように見せかけているのだと。  ですが、そう解釈して済ませてしまうと、“言葉の魔術”で済んでしまいます。  そこで問います。  なぜ、この問題がパラドクスなのでしょうか。

  • ゼノンのパラドックスについて

    (1)アキレスと亀、(2)目的地まで飛ばない矢、(3)静止している矢、(4)競技場、 この4つのパラドックスのうち(1)と(2)は有限の距離を無限に分割して数えようとするために追いつけず、矢が飛ばない。と、解釈しています。 (4)は相対運動に関する前提が誤っているのだということでなんとなく解決させています。 (3)について全く理解できません。どなたか力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 映画「御法度」について

    お世話になります。 今日、テレビで映画「御法度」を見たのですが、 最後のシーンを少し見はぐってしまったので、 教えて頂きたいと思います。 一番最後の最後で、沖田総司役の武田真治が、 「用を思い出しました」と言って、 土方歳三演じるビートたけしの元を離れますが、 あれはどうしででしょうか? 私の解釈だと、加納惣三郎役の松田龍平の元へ行くと思うのですが、それはなぜ? 沖田は実は、加納の事を好きだった? よろしくお願い致します。

  • プラネテス24話「愛」

    プラネテスの24話「愛」の最後の方、田名部がクレアを背負っているシーンで「先輩(ハチマキ)を助けたのは私じゃなかった」という旨の台詞があります。これは、物語の中で、どういう意味を持っている、あるいは持たせたかったのかうまく解釈できません。だれか教えてください。

  • アキレスと亀について

    アキレスと亀のパラドックスについてです。 なぜ実際はアキレスは亀に追いつけるのかが分からないです。 アキレスと亀の世界では、アキレスが亀に追いつく時間に限りなく近づいた時間までしか考えてない(追いついた時間はその世界に入ってない)からという説明を見たのですが、ではどうすればアキレスは亀に追いつける世界になるのでしょうか。

  • アキレスと亀

    アキレスがいるのは基準点の位置(0m)です。 もう一方の亀はアキレスから10m離れた位置にいます。 よ~いドン!で同時に同じ方向に進むとします。 もちろんアキレスは亀を追いかけます。 スピードは、アキレスが1m/秒、亀は0.1m/秒です。 基準点から見て何m(何秒)でアキレスと亀は並ぶでしょうか? どうやって計算するかも書いて下さい。 出来たら+-×÷だけでお願いします。

  • アキレスと亀

    パラドックスの問題にアキレスと亀の話があります。足の速いアキレスが足の遅い亀に追いつけないという話です。50メートル先を走る亀がいてアキレスが50メートルのところにくると亀は50メートル+α、アキレスが50メートル+αにくると亀は50メートル+α+βと永遠に追いつけないという話は読むと確かにと思ってしまいます。しかし絶対に間違っています。現実にやったらあっという間に追い抜かれるはずです。いったいどこが間違っているのでしょうか?

  • アキレスと亀

    ゼノンのパラドックスで「アキレスと亀」ってありますよね。 最近哲学の授業で紹介されました。 今回はこのことについて質問させていただきます。 ※非常勤の客員教授なので、聞くタイミングがありません・・・ このパラドックスでは確か時間を認めていない(速度も時間の変化)のが難点です。 つまり「速度の違いによって、いつか追い抜く」というのが通用しないというのです。 しかし時間や速度を認めていないのであれば、そもそも進むこと自体がおかしい気がします。 また進んでいるということは位置の移動があるわけで、同じゼノンの矢のパラドックスに反する考えだと思います。 アキレスと亀を考えた場合、このような疑問が生まれ 友人と話しても上手く納得することができませんでした。 そこでこのような場合、論理主義の方はどのような回答をするのかお聞きしたいと思います。 また論理主義の考えだけではなく、アキレスと亀に関する反論などをお聞かせいただければ参考になります。 ご回答の程 よろしくお願いいたします。

  • アキレスと亀

    アキレスと亀がいて、アキレスにハンディキャップを 負わせて競争するというパラドクスです。 最初アキレスは亀より後ろにいて アキレスが亀の位置まで歩いていくと亀は少し前に進んでいく その次にアキレスが亀の位置まで歩いていくとまた亀は少し進んでいる。 これを繰り返していくとアキレスは いつまでも亀に追いつくことは出来ないというパラドクスです。 これを解く論証はありますか?

  • アキレスと亀。

    文系脳のバカです。 理系のお利口さんな友人に、アキレスと亀の話の解説を聞いたのですが、結局よく分かりませんでした。 つまるところ「考え方が間違ってる。そんなふうに考えちゃダメ!」っていう解説だった(と理解した)のですが、文系脳のバカな私にも理解できるよう、アキレスと亀の問題点の解説をしてもらえませんか? お願いします。