• ベストアンサー

迷っています。アドバイスを…m(_ _)m

来週テレビを買おうと思っているんですが、迷っています。 訳あってメーカーはPanasonicか三菱に限られています。 訳にはふれないで下さいね。 予定ではPanasonic VIERA TH-P42R1を買おうと思っています。 まずひとつ質問… このテレビはHDD内蔵ということで、録画(ブルーレイ・DVD)してブルーレイにダビングできますよね? またはVシリーズの42型とブルーレイディスクレコーダーを買おうかなぁと思っています。 どっちがいいでしょうか? 予算は30万ぐらい。 RシリーズとVシリーズは価格があまり変わらず、Rシリーズには録画機能ありというので私の中でやや優勢です。 でもやっぱりVシリーズの方が画質の面で綺麗なんでしょうか? あんまり変わらないんでしょうか? 店頭にRシリーズがなくて比較できなくて、気になります。 何でもいいので参考意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あらら残念!Panaに決まりですか。 三菱もなかなか侮れませんよ(笑 我が家は、三菱のリアル(46V)を使ってますが非常に満足しています。 液晶では珍しくグレアパネルだし発色やシャープさも好みです、音に関してもそれまで使っていたサラウンド用のAVアンプを使わなくなったほどまともです。 買う時は色々悩んで展示品を比べましたが、当時(1年前)は画質、音共にが一番でした。 出来れば現物を見て、聞いて比べて欲しい所ですがREALの展示品てなかなか無いんですよね。 その辺が知名度が低いと言われる所以なのだと思うのですが。 と言うことで、私的には三菱がお勧めです。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

最初に質問があります。 TVは、液晶とプラズマですが、充分検討されたのでしょうか? >録画(ブルーレイ・DVD)してブルーレイにダビングできますよね? LAN端子で、ディーガにのみBDに落とせるようです。 もう回答は明快ですよね。わざわざメーカーの言いなりに(BDの選択肢が無くなる様な買い物)なることはありません。 別々に購入されることをお勧めします。 VとRは、同じエンジンのようですね。画質には差は無いと思います。 結論としては、三菱の液晶が良いとおもいます。BDも三菱製でそろえれば、安く上がります。 ついでに、サラウンドのご質問ですが、ヤマハとか、BOSEとかありますよね。スピーカーの設置が面倒なので、なるべく一体型をお勧めします。

beatloss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラズマ派です♪ いろいろ迷いましたが三菱のREALはなんか知名度低いしやっぱり最近頑張ってるPanasonicさんにします♪ ちなみにRシリーズとVシリーズで値段が変わらず画質も変わらないなら、Rシリーズを買おうと思います。 スピーカーは最近話題のYSPー4100にしようと思いましたが、聞いてみるとあくまで疑似サラウンドなので微妙ですね… ちゃんと配置したのに比べると。 スピーカーはまた考えます。