エコポイント半減でテレビ購入を考えている方へ

このQ&Aのポイント
  • エコポイントが半減すると聞いて、以前からテレビの購入を考えていた方へ。40~46型のテレビで、6畳の自室に置くことを希望しています。主に観る・録る・ゲームするため、HDからブルーレイにダビングできる機能が必要です。予算は約17万円です。
  • 家電量販店で希望のテレビを探すために、三菱の「BHR300/400」とパナソニックの「ビエラRシリーズ」のダビング機能を持ったテレビを探していましたが、見つけることができませんでした。過去に録画したビデオをBDもしくはDVD、またはHD内蔵のテレビに収めてすっきりさせたいと考えています。
  • 量販店での市場調査の結果、店員さんからはTV+レコーダーよりも内蔵型のテレビが安上がりだとのアドバイスを受けました。具体的な例として、パナソニックの「TH-P42G2(S)」や「TH-P42S2」などのテレビと、パナソニックの「DMR BR590」や2番組同時録画が可能なレコーダーを紹介されました。ただし、テレビの型番に関しては意味が分からず、判断ができません。皆さんの提案や助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月からエコポイントが半減すると聞いて、以前からテレビの購入を考えてい

来月からエコポイントが半減すると聞いて、以前からテレビの購入を考えていたので思い切って購入しようと思ってます。 【要件】 6畳の自室に置く 40~46型 主に観る・録る・ゲームする(PS3) HD→ブルーレイにダビング出来る 前面ディスクトレイ 予算は17万くらい 先日、家電量販店で各社のパンフを貰ってきて、上記の要件に当てはまるものを探してみました。 希望としては、「三菱 BHR300/400」に「パナソニック ビエラRシリーズ」のダビング機能(ビデオ→BD/DVD)が付いていればそれが一番良かったのですが…。 過去に録画した大量のビデオがあるのでBDもしくはDVD、又はHD内蔵のテレビに収めてすっきりさせたいんですが。 そして、昨日量販店B店に市場調査に行ってきて上のことを店員さんに話したら、「それなら、内蔵型を買うよりTV+レコーダーの方が安上がりだよ」と言われました。 と、同時に具体的な例(機種)も挙げて下さったので、下記に書きます。 ≪TV≫ TH-P42G2(S) 124.800円 (こちらの方が黒がはっきり見えると言われたのですが、私は比べて見て違いがよく分かりませんでした。) TH-P42S2 86.800円  ≪レコーダー≫ DMR BR590(500ギガ) 69.800円 機種不明  86.800円 (2番組同時録画可) その後、Y店にも行ってパナソニックのTV価格のみ確認してきました。 TH-P42R2 163.800円 TH-P46R2 139.800円 TH-P46S2 147.800円 TH-P42G2S 127.800円 TH-P42G2 159.800円 正直、型番以降のR2とかS2とかが何を意味しているのかさっぱり分からないので、判断が出来ません。 皆さんなら、どうしますか。 言葉足らずで分かりにくいとは思いますが、提案・助言・アドバイス、何でもいいのでお願いします。

• 00925
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>皆さんなら、どうしますか。 どうするもこうするも10月末の時点で機種を絞って何件か見に行ったら、 すでに在庫なしで、取り寄せ納期が4週間とか未定とかばかりでしたから、 エコポイント狙いで在庫のあるものに変更しました。 土日は店員を捕まえるのに紙に名前を書いて1.2時間待ちですよ。 平日にも行けたのですが、それでもけっこうな人が来ていました。 みんな考えることは同じですね。 とりあえず店頭に行って、在庫の確認をしてから考えることですね。 エコポイントの申請には現品の保証書が必要ですから。 薄型テレビにはプラズマと液晶があって、 パナソニックのはプラズマですが、 明るい部屋で見にくいとか寿命がかなり短いと言う弱点があります。 HDDつきで安いものはありますが、ブルーレイ内臓のものは高くなるので、 分割したほうが値段的には安上がりです。 液晶ならソニーか東芝、シャープあたりでよいと思います。

00925
質問者

お礼

初めまして。 ご助言、有難うございます。 そうですね。在庫がないと話にならないですもんね。 今週の木曜に買いに行くので、前日にもう一度確認しようと思います。 >パナソニックのはプラズマですが、明るい部屋で見にくいとか寿命がかなり短いと言う弱点があります。 そんなデメリットがあるんですね。参考になります。 ちなみに、液晶とプラズマ、どういう違いがあるのでしょうか? 自分でも調べてみましたが、いまいちよく分からなくて…。 >液晶ならソニーか東芝、シャープあたりでよいと思います。 うーん、悩みますね…。 特にコレ!って希望している機種はないので、また、最初から考え直しかなー。

その他の回答 (4)

回答No.5

「TV+レコーダー」に1票ですね。 高画質(フルハイビジョンとか)な番組などを高画質なままで残したいならBRが良いですが、ビデオをBRに落としても高画質にはならないので、内蔵HDDはあまり意味が無いかも。 うちはレグザの42Z1を購入しましたが、USB外付ハードは録画も操作も楽です。 通常のTV番組は「録って、見て、消す」だけなら外付ハードがあればいいし、編集目的のレコーダーは後日でもOKですよね?それならTVで獲得する「エコポイント」を商品券に交換すれば、その分レコーダーを安く購入することが可能ですよ。レコーダーはエコポイントの獲得に関係ないので、必要なければ同時購入するのは損。 ただ、前回答者さまがおっしゃられているように、現在多くの商品で「品切れ+納期遅れ」が発生しています。ウチはTVではありませんが、先月25日にエアコンを発注して、本日ようやく10日納期との連絡が来ました。TVでも似たような状況が発生しているようですので、商品によっては末日までに間に合わない可能性もありますよ。お急ぎ下さいね。 また、商品そのものだけでなく、配送や取り付け工事に関しても「駆け込み需要」でスケジュールが混んでいるらしいです。購入時にはこのあたりの確認もお忘れなく。

00925
質問者

お礼

初めまして。 ご助言、有難うございます。 在庫と納期、きちんと確認してから購入したいと思います。 >「USB外付ハードは録画も操作も楽です」 そうなんですか? 調べた感じだとごちゃごちゃしてそう(TV置くスペースがあまりないので)に思えました。 もう少し調べてみます。有難うございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

使用目的でゲームの利用がウエイト占めているのなら、東芝REGZAの47Z1辺りが妥当だと思いますが。 [参考]価格.com - 東芝 LED REGZA 47Z1 [47インチ] 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000104855/ 勿論、ゲーム中の操作遅延を気にしない/気にならないのなら、他社製品でも構いませんけど。 買った後で、操作遅延が、と言っても手遅れですから。 [参考]搭載機能/ゲームダイレクト2|3Dテレビ・LED液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA:東芝 http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10b/function24.html レコーダーは慌てて買う必要無いですね。 REGZAならUSB-HDD繋げば録画も可能ですし、Z系ならW録画も出来ますから。 REGZAで録画した番組を保存しておきたいのなら、HDD2台繋いで、録画用と保存用にしておくって手もありますしね。 BDに焼きたくなったら、その頃にREGZAブルーレイを買えば、レコーダーに転送してBDに焼けますから。 今慌てて店員の言うなりに大枚出費しなくても、とりあえずTVだけ買い換えておけば良い訳ですから。 どーせレコーダーなんて買ってもエコポイント付かないし。 ビデオ資産はPCに取り込んで、PCをDLNAサーバにして、REGZAからPCの映像を再生するのが楽です。 [参考]VHS・DVDかんたんダビングソフト | ビデオテープ to DVD Windows版 | イーフロンティア http://www.e-frontier.co.jp/vttodvd/win/ PCに取り込んだ後、DVDに焼いても良いですけど、今時はHDDが安いですから、外付けHDDにバックアップ取れば良いですね。

00925
質問者

補足

ご助言、ありがとうございます。 ウエイトは、【見る:録る:ゲーム】=【3:3:4】くらいです。 東芝REGZAの47Z1、記載してくださった参考サイトも見てみました。 なかなか良さそうですね。 1つ思い出したのですが、以前PS3でゲームをした際、文字が潰れて読めなかったのですが、上記のレグザは47型で大きさも結構あるし、文字が読みにくくなるということは解消されるでしょうか? 機能もスムーズそうですが、私は基本RPG、乙女ゲーなどが主なのでレグザの機能はあまり要らないかなーと感じました。 レコーダーは慌てて買う必要無いですね。 REGZAならUSB-HDD繋げば録画も可能ですし、Z系ならW録画も出来ますから。 REGZAで録画した番組を保存しておきたいのなら、HDD2台繋いで、録画用と保存用にしておくって手もありますしね。 BDに焼きたくなったら、その頃にREGZAブルーレイを買えば、レコーダーに転送してBDに焼けますから。 上記の説明がちょっと分かりませんでした。機械には疎いので…。 録画方法って、内蔵HDに録画→ディスクにダビング、ディスク入れてそのままディスクに録画、以外に何か方法ありますか? USB-HDDは調べてみたらスペース取りそうなんで設置しなさそうです。 テレビは姉妹で使う予定なのですが、録画機能は主に姉が使います。たぶん、来期の番組も録るので、今回、一緒に買った方が良いと私は思うのです。言いなりにはなりたくないですが(苦笑) ビデオ資産はPCに取り込んで、PCをDLNAサーバにして、REGZAからPCの映像を再生するのが楽です。 [参考]VHS・DVDかんたんダビングソフト | ビデオテープ to DVD Windows版 | イーフロンティア http://www.e-frontier.co.jp/vttodvd/win/ PCに取り込んだ後、DVDに焼いても良いですけど、今時はHDDが安いですから、外付けHDDにバックアップ取れば良いですね。 上記については全くサッパリ分からないです。なので、行わないと思います。 なんか、恩を仇で返すような返答になってしまい、すみません。

noname#132927
noname#132927
回答No.2

私の家も、同じ理由で最後の1台、今のテレビを更新する計画をしました。 自宅の居間が6畳であること、現在の台がブラウン管テレビで20インチ用であることから、26インチで注文しました。注文したのはAQUOSの1機種でした。 しかし、お店からの返答は、「26と32インチは、メーカー品薄で、しばらく入手は出来そうにない」でした。 その後再び連絡があり、「土日で行われているショーで展示販売するイラン区上の機種をショーで購入したことにして安く提供する」と連絡が入りその機種に決めました。 あと半月ちょっとでエコポイントが半減するので、駆け込み需要が急増しているようです(うちの他のテレビはすべて、3月から10月までの更新済み)。 機種を絞る上でも、各機種ごとの在庫状況、納期の確認はした方がいいです。この機種がよい当意見から決めても、買いに行ったらメーカー欠品で納期が12月以降なんて話になったら元も子もないですから。 あとは、大手のお店のアウトレット店という手もあります。私が10月に自室用に買ったAQUOSの20V型は、池袋のビックカメラアウトレット店で、店頭在庫を持帰りで生産期に78000円だった機種を在庫限りの特価で34800円で買いました。同時に26インチもやってましたし、旧型機で良ければこのお店に32型以上もありました。 あと、エコポイント申請に、お店の印がある保証書か、保証書添付用の購入証明書が必要ですので、ネット店は避けた方がいいと思います。ネット店の一部では、安い代わりにこうした物が完備していないこともあるようですので、どのお店が大丈夫という情報をお持ちでない限り、この時期は外した方が無難でしょう。

00925
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 各機種ごとの在庫状況、納期、きちんと確認してみます。

• meitoku
回答No.1

納期を確認しましたか。 既に納期未定の商品が多いですよ。 今後エコポイントの早期打ち切りも考えられます。 申請には領収書・製品に添付の保証書が必要です。