• ベストアンサー

古い家電の電気代

我が家の家電の殆どは12年ほど前に購入した物なので、電気代が気になっています。 (冷蔵庫・洗濯機・掃除機・炊飯器・除湿機) 特に今は除湿機(コンプレッサー式)を使いたいのですが、電気代を考えると使う事を躊躇ってしまいます。 「消費電力は175W/210W」と書かれていますが、電気系は全く無知なので、どれ位の電気代がかかるのか見当も付きません。 12年物と最新式との電気代には驚くほどの差があるのでしょうか?

noname#104401
noname#104401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

除湿機であれば12年前も、現在の最新式の除湿機(デシカント方式またはハイブリッド方式)も消費電力はあまり変りません。 かえって最新式の方が電気代が高いですね。 175Wと210WはHzの違いで、東日本と西日本の違いです。 下のパナソニックの除湿機は50Hzの地域で、強で運転すると消費電力は240Wで電気代は1時間5.3円です。 1日8時間使えば42.4円で、1ヶ月で1272円となります。 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=F-YHE120 最近の冷蔵庫やエアコンなどは相当電気代は安くなりますが、除湿機や炊飯器 掃除機などはあまり変りません。 ただし同じ電気代がかかっても、良くホコリが取れたりおいしいご飯が炊けるなどの、能力の違いはあります。

noname#104401
質問者

お礼

除湿機は必ずしも必要ではない家電ですから、メーカー側も消費電力の軽減よりも高性能化の方を重視しているのでしょうか? いずれにせよ、12年前の物でも気兼ねなく使えるようなので安心しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

消費電力は175W/210Wの除湿機。概算で約200Wだとすると、1時間で約5円。8時間で40円です。 冷蔵庫は12年だと劇的に省電力化されました。 3年で10万円くらいの電気代の差があります。 まだまだ全然使えているのかもしれませんが、早急に買い換えた方がお得です。

noname#104401
質問者

お礼

>1時間で約5円。8時間で40円です。 使っていた時は1日2時間だけだったので、せいぜい10円程度なのですね。 さほど神経質になる金額でもないので気軽に使えそうです。 冷蔵庫は悩みの種です。 無くてはならない家電ですから、消費電力が少なくなるのは有り難いのですが、価格が厳しいです(汗) しかも、容量が大きくて高性能で本体価格が高価な物の方が消費電力が少ないという矛盾・・・。 それでも、近いうちに買い換えした方が良さそうですね・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

消費電力を比較すればわかる話です。 電気代は、その比率分上下すると思えば良いでしょう。 エアコン以外は、驚くほどの差はないと思いますが・・・ エアコンはインバータ式か、そうでないかで大きな差(2倍程度)がでます。(インバータ式の方が省エネ) 12年前なら微妙ですね・・・ >「消費電力は175W/210W」と書かれています 最大の210Wで8時間/日使うとして、月800円程度ですね。

noname#104401
質問者

お礼

「○○W/h消費」と書かれても、金額に換算する事が出来なくてお恥ずかしい限りです。 >エアコン以外は、驚くほどの差はないと思いますが・・・ エアコン自体は滅多に使わないのですが、1人暮らしの割には全ての家電が大きい為に電気代も高めのようで(友人等に聞いてみると高かったです)気になっていましたが、除湿機程度の家電なら大して気にする事はなさそうで安心しました。 アドバイスありがとうございました。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

製品差はありますがエアコンですと 10年前の半分の消費電力と聞いた事があります 冷蔵庫も一日中稼動している製品ですので同じように かなりの消費電力差があると思います 現在使用中の家電製品説明書が手元にあれば 家電メーカーHPの製品カタログで現状製品と比較できます

noname#104401
質問者

お礼

12年前に購入する時は消費電力なんて全く考えなかったです。 それが10年で半分程度になるなんて、技術の進歩には驚きです。 全部1度には無理ですが、消費電力の大きい物から買い替えを考えた方が良さそうですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • おススメの家電は?

    引っ越しに伴い、家電を一新しようと思っています。 おススメの家電とその理由を教えて下さい! 1.冷蔵庫 2.TV&DVD 3.オーブンレンジ 4.空気清浄機 5.炊飯器 6.マッサージ機 7.美顔器 8.洗濯機(乾燥機も必要?) そのほか、こんないいものもあるよ!というのがあったらお願いします。

  • 電気代の節約方法を教えてください

    2人暮らしで電気代が15000円~20000円と異常に高いです。 エコワットなどで調べたところ、電気食ってるのは、エアコンと除湿器が高く、次に洗濯機、温水便座、液晶テレビ(40インチくらい170W)、そして恐らく冷蔵庫です。 エアコンと除湿器は使う時間を出来るだけ減らす、洗濯機は回数を減らす、温水便座は変えられない、液晶テレビは明るさを少し暗くする程度、冷蔵庫は変えられない、という具合になんとか節約方向で心掛けているのですが、なかなか電気代が下がりません。 みなさんが取り組まれている電気代削減方法がありましたら、是非ご享受ください。

  • 除湿機の除湿方式について

    そろそろ梅雨時になり洗濯物が乾かなくなります。 今年こそは除湿機を買おうと思ってますが、どの方式がいいのか分からずに悩んでます。 (1)コンプレッサー方式 こちらは室温を上げずに除湿するので暑くはならないがコンプレッサー音(重低音)が大きい。 しかし消費電力が小さいので家計には優しい。 (2)デシカント方式「ゼオライト」 こちらは室温が上がり暑くなる。しかしコンプレッサーを使用してない分、うるさくない。 コンプレッサー方式に比べると電気代がかかる。 以上ですが、デシカント方式の電気代ってどれくらいかかるのでしょうか。

  • 除湿機 部屋干し

    洗濯物がなかなか乾かないので除湿機購入を考えています。 そこでどのタイプを買うか迷っています。 室内干しでたぶんエアコンと併用になると思います。 コンプレッサー式は夏向き、デシカント式が冬向きとよくありますが、今の時期ならデシカント式、だけど梅雨の時期に使うかもしれないと考えるとコンプレッサー式がいいのか。 コンプレッサー式は気温が低い冬場に使えなくなると聞くのでやっぱりデシカント式がいいのか。ちなみにハイブリッドは高くて買えません。 今の部屋は8月に引越して来たので梅雨の時期を知りません。自分自身は夏場エアコンだけで良かったですが洗濯物が乾かないのが本当に困ります。 まとめると、 コンプレッサー式、電気代が安そう。冬でもエアコンと併用なら使えそうかな?でも洗濯物が乾かないなら困る。 デシカント式、電気代高そう。今からの時期ならデシカント式を選ぶべきか。ただ夏には全く使えなさそう。 ハイブリッド型は値段高いので無理。 そもそも部屋干しの洗濯物乾かすのに、除湿機以外の物がいいのか。 どなたか教えてくれると嬉しいです。

  • 省エネ家電

    省エネ家電というのは実際のところどういうものなのでしょうか? 物にもよるのかもしれませんが、仕様を見ていると一般の製品とワット数も変わらないようです。 たとえば洗濯機とかなら早く終わるのかなとか思うのですが、冷蔵庫なんかはワット数が同じなら消費電力も同じなんじゃないかと思うのですが、そうではないのですか?

  • 家電の買い時

    今度、実家を出て、一人暮らしをするのですが、そこで、電化製品を一式買うことになりました。 よくパソコンは欲しい時が買い時だと言いますが、一応、一年に3(4?)度あると聞きます。 家電製品はいつが買い時でしょう? 私の買い時というのは新モデルがでる時です。理由はほとんど改良点がないのに新製品がでたら、 型落ちした物を安く買う、もしくは新製品が出たときその新製品に新しい機能がついていてそれが欲しいとかです。 なので、次にあげる電化製品の買い時はいつになるでしょう? 冷蔵庫、洗濯機(ドラム式)、電子レンジ、炊飯器、電気ケトル、FAX、掃除機などです。 買う必要がないのは:テレビ、エアコン です。 分かるものだけでいいので教えてください。 実家を出るのは来年の3月~5月前後です。

  • 家電製品について

    こんばんわ。 今まで寮暮らしをしていて、 今春から本格的に1人暮らしを 始める大学生です。 今日ヨドバシカメラまで 行ってパンフレットをもらって きました。 これから購入するものは、 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、 炊飯器、掃除機、テレビです。 どうせなら同じメーカーが いいな、と思って選んだのが シャープです。(炊飯器、掃除機以外) テレビ→LC-26V7 冷蔵庫→SJ-14W 洗濯機→ES-GE60L 電子レンジ→RE-ST26-S を考えてます。 家電に詳しい方、 またこのシリーズを使用して 良かった、悪かったなどの意見がある方、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 冬場、洗濯物を除湿機で乾燥させたいのですが

     「冬場は洗濯物がなかなか乾かないので除湿機を買って欲しい。」と 嫁が相談してきました。 なるほどと思い早速近所の家電量販店に下見 に行きましたところ、除湿機も色々と種類があり悩んでしまうことにな りました。  一口に除湿機といっても、コンプレッサー式、ゼオライト式、ハイブ リッド式とあり、更に物によってはプラズマクラスターイオンとかも出 せるものがあったりしました。  嫁は「ゼオライト式の安いもの(2万円位)でいい。」とのことです が、私としては「プラズマクラスターイオン」による消臭除菌効果も 期待できるコンプレッサー式もアリではないかと考えています。  皆様のご意見を参考にしたいので、宜しくお願い致します。

  • 家電の電気代見積方法を教えて下さい

    (種類は何でも良いのですが)家電の取説に記載されている消費電力から電気代を求めるには、次の計算式でよろしいでしょうか。 どなたか回答を下さい。 月額電気代(円)=消費電力(kW)×1か月に使用する時間(h)×電力使用量料金(円/kWh) 例えば、330Wの洗濯機を月に10時間使用する場合、電力使用量料金が15円としたら、0.33×10×15=49.5円の月額使用量が掛かる(基本料金は別)。

  • 家電のアースについての質問です。

    家電のアースについての質問です。 平成17年に社団法人から内線規程が改定されました。 それによると、冷蔵庫・電子レンジ・食器洗い機のアース接地が義務付けられました。 ここで疑問がわきました。 同じキッチンで使用する炊飯器や電気ポットはなぜ含まれていないのでしょうか? 特に炊飯器は消費電力は大きいし、水を使うし、金属(釜)に触れます。 理由が分かる方がいたら、回答お願いします。