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電子部品 ボリューム
パワーパックを製作していますが、電圧制御用のボリュームの 動作回転角度(270°位)が多すぎます。 90°位の動作回転角度でFULLになるボリュームは ありますでしょうか。 ちなみに抵抗値は10KΩです。 ご指導宜しくお願いします。
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120度だったら使ったことがあります。 http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+PZ+2+AOK0018+0+4+JP
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http://www.geocities.jp/motorcityrally_2061/B_train/power.html なるほど、こんなのを作って電車の運転台をリアルにするため90度にしたいと言うことでしょうか? 一つの方法として、トランジスタのコレクタはこの図のままVccに接続して、可変抵抗の上の端子をVccではなくVccの3倍の電圧に接続してやれば0~90度で運転することが出来ます。90~270度ではトランジスタが飽和するだけですからVcc-1.2Vが出力されるだけで問題ありません。可変抵抗の値は30kΩ内外のちょっと大きめにするのがいいかもしれませんね。 くそまじめな方法として、図の1kΩの抵抗の部分に3倍のオペアンプを入れる方法もあります。アンプの入出力ともGND-Vccの範囲で振れますからRail to Railという動作電圧の広いオペアンプを選ぶ必要があります。これによって270度の可変抵抗の0~90度部分だけを操作することでGND-Vccまで電圧を振らせることが出来ます。 簡単な方法として、可変抵抗の接続方法だけを変える方法もあります。Vcc-1kΩ抵抗間に300kΩの可変抵抗(2端子のみ使用)を、1kΩ抵抗-GND館に10kΩ抵抗器を接続します。可変抵抗器を0~90度の範囲で操作すると0~100kΩとなり、Vcc=12Vのときトランジスタのベースに与えられる電圧は1.2V~Vccで振れるので、0~Vcc-1.2Vを出力できることになります。ただしこの方法は極端な非リニア特性となり運転する感覚がどうなるか、心配なところです。もっとも電車のモーターは1Vから回り始めるとは考えられず元々電車速度/電圧は比例しませんから実験次第だと思います。 以上、270度可変抵抗器を使う方法でした。
お礼
早速のご指導ありがとうございました。 私の質問文に書きれなかったことを ご推察いただきありがとうございます。 いろいろ実験して見ます。
お礼
早速のご紹介ありがとうございます