他の大学での研究は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 高校生である質問者は、卒業後に研究したい分野が他の大学にしかない場合、他の大学の研究チームに入ることは可能か疑問に感じています。
  • 一人暮らしができない環境であるため、その大学でしかできない研究に携われないことは悔しいと思っています。
  • もし他の方法があれば、それについて教えていただきたいとのことです。
回答を見る
  • 締切済み

他の大学で研究

高1です。 仮にA大学を卒業したとして、 そこに研究したい分野が無くB大学にあるとしたら、 B大学の研究チームに入ることは可能ですか? 一人暮らしが出来ない環境だからといって、 その大学でしかしていない研究に携われないのは悔しいです。 もし何か方法がありましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.4

A大学からB大学に転入するとか、単位を取るとなると、話はやっかいです。しかし、いわゆる「モグリ」なら、教官さえ認めてくれれば、支障のない範囲で参加できる可能性はあります。 A大学に進学したからといって、B大学の講義を聞いちゃいけないとか、B大学の人たちと付き合ってはいけないという訳ではないので、興味があれば、B大学主催の研究会に参加してみたり、一緒に研究会をやったりすることは可能です。 どんなことを研究したいかは当人の意志によるので、所属大学による制約を自らに課す必要はありません。ただし、指導教官と密にコミュニケーションをとり、信頼関係を維持すること、所属大学の授業に出席し、きちんと単位をとることが前提になると思います。

• Dr_Hyper
回答No.3

「研究チーム」ってマスコミが時々表現しますけど、おそらくあなたのイメージしている物とすこし違っていると思います。国家的のプロジェクトというのであれば別ですがね、基本的には一つの研究室やそのなかの准教授のグループなどを指す場合がおおく、もうすこし大きなプロジェクトだと、複数の大学の、複数の研究室にまたがって研究を行っている場合もあります。なので、他の大学の研究グループに単独でまぜてもらうということは、よほどの特殊技能など特別な理由が無い限り(あっても不可能に近いですが)ありえません。今はポスドクなどの研究員が増えていますので一般的には大学院生といえでも下っ端で、グループを統括している人間からすれば、チームのメンバーとしてカウントされるのは博士をもっている人間からというのが多いのではないでしょうか。 で、現実的なことを書くとですね。いま高校一年生でしょ。研究室配属を決めるのが大学の3年生とするとあと6年あるよね?6年もすれば教授の人事も動くし今おもしろそうだと思っている研究室がなくなったり、出来たりすると思います。研究だって6年もたてばごろっとトレンドが変化していますし。 また一研究室一つのテーマなんてことはありえないから、ホームページに載っているようなテーマなんて一般受けするような簡単なものや、その教授の一番のお気に入りでしかありません。なのでそんなにいまから悩まなくても、受験のときにもう一度調べるぐらいの方がいいように思いますよ。それまでに学力をつけてどこの大学にもいけるような準備を整えてください。そして大学3年生になっていろいろと学問的に詳しいことが分かるようになれば、おもしろい研究室も見つかってくると思います。今の高校生の知識だけでは測れないおもしろい世界があると思っています。参考になれば幸いです。

• tanuki4u
回答No.2

理系だと普通、学部の学生なんか戦力外というか、タマゴ扱いなので、「研究チーム」に入るなんて、考えなくても良いのでは? あとは学校間の交換システムとかもあるが、授業の交換みたいなもので、合同研究みたいなのはどうなのかな? その研究チームの具体性がないと何とも言えない。 http://www.keio.ac.jp/ja/research/academic_alliance/university.html こんなものもあるが基本は、タマゴでない院生レベル以上の話。しかも近隣同士が多い。じゃないと、移動が大変だから。 遠距離の大学間の連携では http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/senryaku2.htm 文科省が推進しているのが上記で、具体的にこれから選定のようだ。 新時代の地域医療創生のための全人的な総合医・医療専門職育成 の革新的教育プログラム 奈良県立医科大学、早稲田大学 という感じで、遠距離交際もあるが、特定の内容なので、具体的に何がしたいのかが分からないと何とも言いようがない。 まぁそれにしても、対象は院生レベル以上だろうな。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

高校1年生なので漠然とした質問になっていますが,「地元のA大学に進学予定であり,遠方のB大学はあきらめなければならない。しかし,やりたい研究はB大学でやっている。どうしたらいいか?」という意図なんだろうと思います。 自宅通学が絶対条件なら,AのなかにBと近い分野をさがし,そこへ行くしかないと思います。その後,自活でアパート生活しながら,Bの大学院で学ぶということになるでしょうか。もちろん受験勉強は必要です。「研究チーム」とは何をいいたいのかわかりませんが,大学院でどこかの研究室に所属するという解釈でいいなら,この方法になるでしょう。