• ベストアンサー

車のガソリン

ちょっとバカみたいな事を聞くようですが、車のエアコンをつけるとガソリンは減るのでしょうか? くだらない質問ですが、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

エアコンを使用するとエンジンの回転数が高くなるため、 燃料の使用量が増えます。 下記のサイトをお読みください。9のところに書かれています。 http://daikai.net/drive/0010.html

参考URL:
http://daikai.net/drive/0010.html
mikan77
質問者

お礼

jakyyさん、ご回答ありがさうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

エアコンと言うのはフロンガスを圧縮して大気圧に戻したときの気化熱で冷やすように出来ています。 蛇足ですが以前はフロン12でしたが、今はフロン134です。 よってフロンガスを圧縮するのにコンプレッサーを回します。その動力源にエンジンのクランクシャフトから動力を取り出しコンプレッサーを回します。 ですから排気量の小さいエンジンですとかなりの負担になり燃費が悪くなります。 ですからマイクロバス等はエアコン用にもう一台千ccくらいのエンジンを搭載しています。 大型トラックなどはエンジンが大きいのでエアコンを掛けてもまったく影響を受けません。

mikan77
質問者

お礼

Skyline-RSさん、ご回答ありがとうございました。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.4

エアコン自体は電気で稼働しますが、エアコンに必要な電気を発電するため、エンジンの回転数が上がり、燃費が悪くなります。 結果的に「ガソリンが減ります。」

mikan77
質問者

お礼

jayさん、ご回答ありがとうございました。

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.3

勿論、エアコンをつければそれだけエンジンに負荷がかかります(トランクに重いものを載せてるのと同じです)。 燃費は悪くなります。

mikan77
質問者

お礼

higejii3さん、ご回答ありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

はい減りがはやくなります。 エアコンを使うと、コンプレッサーが動きます。動力はエンジンパワーです。 つまり、エンジンが余分にガソリンを消費します。エアコンにパワーを取られますからその分アクセルも余計に踏みます。それも悪化要因ですね。 大型車になれば、あまり影響なさそうですが、それもリッターあたり1Km以上の差はつきます。

mikan77
質問者

お礼

PAPA0427さん、ご回答ありがとうございました。

  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.1

結論、減りますね。 夏はやっぱエアコンつけちゃうんで燃費が悪くなってしまいます・・・。 ↓のURLの燃費走行基礎ってトコ読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.dragoncity.ne.jp/~touhei/
mikan77
質問者

お礼

funcargoさん、ご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジン

    【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか? エンジンを切らずにエアコンを付けっ放しでセルフで給油する人が増えてますよね。。。 大丈夫なんですかね

  • 車のガソリンについて

    車のガソリンについて 今日、セルフのガソリンスタンドで、レギュラー満タン入れました。 はじめて一人でしたのですが、(一度友人に教えてもらいながらしました) ガソリンが満タンになっても止まらず、溢れ出てしまいました。 友人に教えてもらいながらしたときは、満タンになると給油が止まったのですが、 今回、レバーというかハンドルというか、それを握りすぎると給油が止まってしまい、 軽く握る状態でないとガソリンが入りませんでした。 こんなだった?と思いながらも、自動的に止まると期待していましたが、止まりませんでした。 しばらく、車の給油口からガソリンが溢れ出て止まらず、 車の給油口周りも地面もガソリンまみれになり怖かったです。 あわててお店の人に言いに行ったのですが、あまり分からない様子で、 「よかったら車拭いてください」と雑巾を渡されただけでした。 私の機会の設定の仕方が悪かったのかも・・と、 結局初心者すぎて何も分からず、帰ってきたのですが、 よくよく考えて不安になりました。 ・ガソリンがいっぱいいっぱいに入っている状態は、大丈夫のなのでしょうか。。 だいたい、燃料や水などのタンクは「ここまで」というラインがありますよね。 それ以上は入れすぎというラインです。 車のガソリンもそういうラインがあるとしたら、 今回、はるかに超えている量が入っている気がするのですが。。 ただでさえ、車に疎いうえに、まだ運転歴1ヶ月で、恥ずかしい質問ですが、 周りの人に聞いてもあまり分からないので、教えていただけたらと思います。

  • 車のガソリンで!!

    今ライトエースを乗っているのですが、ガソリンがすごく減るのが早いんです!!なるべく急発進や急停車などさけて、速度もなるべく抑えて走っているんですが、ガソリンがへるのが早いんです。なぜでしょう??車に乗るときは二人の時が多く、大人数は乗せないいんですが!なぜか教えてください!お願いします。 それとガソリンを減らさない方法などあったら教えてください。走り方、とめ方、乗り方、使い方、他色々と教えてください。素人なんで、常識的な事でもいいんで教えてください、お願いします。

  • すいません車の事でガソリンを食うと言う表現よく聴くんですがガソリンを食

    すいません車の事でガソリンを食うと言う表現よく聴くんですがガソリンを食うというのはガソリンの減りが早いということですか?すいません教えてください(;_;)

  • 車のガソリン。

    先日車にガソリンを満タン入れてしまいまして、すぐに故障しました。今まで何回もいろんなところが故障してて、9年のってます。来年買い換えるつもりでしたがこの際もう今の車に乗るのをやめて新しく買おうと思いましたがガソリンを満タンにいれてしまったばっかりなのです。いつ止まるともわからない車に乗るのが怖いので今すぐにでも買おうとおもっていますが、ガソリンが・・・そこで、自分で今のガソリンをぬくいい方法はありませんか?危険でしょうか?絶対にしてはいけないことと気をつけること教えて下さい。

  • 車のガソリン

    車のガソリン 軽自動車でガソリンが少なくなってくると点灯するランプはガソリンがどれくらいになると点くのでしょうか?それで後どれくらい乗れることになりますか?

  • 車のエアコンガスについて

    車を購入して5年目ですが最近エアコンの効きが悪くなりました。 そこで質問なのですが、エアコンのガスを入れるのはガソリンスタンド(あと車を購入したディラー)ならどこでもやってくれるのでしょうか?もし入れてもらった場合、価格はいくらくらいでしょうか?それと家のエアコンのガスは入れなおした事がないんですが、車のガスは漏れてしまっているということなんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ガソリン減るの早い(車が古いから?)

    生産から10年経った車を乗ってますが 5年前買った時に比べてガソリンが減るのが早い気がします 車は古くなるとガソリンが経るのが早くなるんでしょうか? それとも、以前少し遠くの職場に車通勤してましたが 最近近場で車の走行距離が短めです・・・ あまり走らせてないから減るのが早いのでしょうか?

  • 車のガソリンって…?!

    この間夫と車のガソリンを入れにガソリンスタンドへ行きました。その車はハイオク車なのに、夫は「レギュラー満タンで」と頼むのです。慌てて私は「この車はハイオク車でしょ?レギュラー入れて大丈夫なの?昔に、例えばハイオク車にレギュラーを入れたりしてしまうとガソリンのタンク自体を入れ替えないといけないって聞いたことがあるんだけど…?」と言うと「大丈夫やと思うけど、わからん」と言い結局止めてハイオクを給油したのでした。 夫の言うように大丈夫なんでしょうか?? もし大丈夫なのであればそれはそれで、一番安い軽油を入れればいいのに、みんながみんなそうしてないですよね。どういう違いがあるのかも知りたいです。 お願いします。

  • エアコンをつけていてもガソリンを消費しにくい走り方、ありますか?

    タイトル通りなのですが、ガソリンが高いのでできるだけ給油を少なくしたいと思っています。ですが、ここのところ暑くて窓を開けても暑いので、エアコンを使うことになり、そうするとガソリンの消費が早いので困っています。 そこで質問なのですが、何かエアコンをつけていてもガソリンを消費しにくい運転の仕方とか、車内での工夫、ないでしょうか? ちなみに私の車は7年落ちの軽(アルト)です。うちにはbBもあるのですが、それはUVカットのフィルムがデフォルトで貼ってあるせいか日向に置いた時でも私の車よりも涼しいですし、エアコンの効きも速いです。そうなるとフィルムを貼るといいのかしら、と思いますが、中古ですし、フィルムを貼るのもなぁ…と思っています。お金もありませんし、フィルムを貼るのにいくらかかるかも分かりません。 何かお金をあまりかけないでできることがありましたら、教えてください。