• 締切済み

物理の問題の解説お願いします

図のように、重さWのおもりを軽い糸a、bにつなぎ、天井からつるした。 糸a、bが水平な天井となす角は、それぞれ60°、30°であった。 糸a、bの張力の大きさTa、TbをWを用いて表せ。 分かりにくい図ですいません できれば、途中式を細かくお願いします

みんなの回答

• ahiru634
回答No.1

糸a,bに働く張力を水平方向と鉛直方向に分けて考えて おもりは静止しているので力のつり合いより 水平方向:Ta×1/2=Tb×√3/2 ・・・(1) 鉛直方向:Ta√3/2+Tb×1/2=W ・・・(2) (1)式よりTbを消去して(2)に代入してTaを求める。 以上より Ta=√3/2W Tb=1/2W となる こんな感じでいいでしょうか?