• ベストアンサー

赤ちゃんを希望している人の飲酒について・・・!

赤ちゃんを希望しています。(不妊症等の病院には行ってません) 自己タイミングですが、毎月、赤ちゃんが来てくれる様に願ってます。 私のように赤ちゃんを希望している場合、1ヶ月のうちどの期間は、飲酒を控えた方がいいのでしょうか? 生理日だけOKなのでしょうか? 予想外の妊娠した人は、妊娠に気づかずお酒を飲んでしまった・・・ということは、よくあると思います。 ↑これはわかるのですが、私のように赤ちゃん希望の場合は、どうするのがBESTなのでしょう? 高温期に入ってから、お酒を控えればいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 まる4年の不妊治療を経て5年目に体外受精で双子を授かりました。 お酒、大好きです(笑) どうするのがベストかというのは判りませんが...多分、お酒は飲まないこと?でも私のように長くなるとそうもいかないですからね(^_^;) 生理開始から排卵日までは気にせず飲み、排卵翌日から次の生理が来るまでは禁酒してました。生理が来ちゃったら「残念会」と称して飲みに行ってましたよ(笑)そこで発散してまた新しいチャンスに前向きになる、気持ちを切り替える意味でも、私にとって「残念回」は重要だったと思います。 えーと。なので、実際に妊娠していた周期も(3度ありますが)高温期1日目から禁酒して妊娠期間中は一滴も飲みませんでした。大勢で中華を食べに行った日なんかはノンアルコールビールでしのぎ、欠かさなかったナイトキャップはカルピスに(笑) ま...自戒を込めて申し上げますが、飲み過ぎないでね♪ お身体大切に、頑張ってください。

mayamao
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません!! とても参考になりました。ありがとうございます。 私も残念会するつもりです^^

その他の回答 (1)

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

排卵日前はokでしょう。 赤ちゃん待ちも長くなればストレスもたまるし、職場の飲み会などもあるので。 私は家でもたしなんで(?)ましたので、低温期の体温はバラバラになってました。(飲酒翌日は上昇) 排卵日の後も数回ならちょこっと飲んだこともありますね。 着床前ならいいかな~と思い。。 着床時期以降は飲んでませんでした。

mayamao
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません!! とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 早く赤ちゃんを授かりたい。教えてください・・・。

    妊娠を希望しています。(早ければ早いほど嬉しい) 授かりたいと思い、半年前、病院に行きました。 初診で婦人科検診をして、医師に基礎体温表を見せたところ、 「今回は妊娠はしてないと思う。生理がきたら、生理中に病院にきて!」とのことでした。 生理を待っていましたが、来ず、結果、妊娠していました。 しかし、初期流産で終わってしまいました・・。 そして、2回生理が終わったので、そろそろ妊娠計画をスタートさせようとしています。 今月は自己タイミングで、ダメだったら、来月から通院しようかと思っていました。 ですが、生理どころか、高温期がないのです。(体温もガタガタ) 私は生理周期が28~37日とバラバラ。先月は43日でした。 今日は、前回生理から36日目。 いつもは高温期あります。 これから高温期になるとしたら、排卵はまだですよね? ならば、明日にでも病院に行って、卵の様子?を見てもらった方が、今回妊娠も希望があるのでしょうか? それとも、36日目で病院に行っても、今回妊娠に結びつく診察には間に合わないでしょうか? 年齢の事もあり、少々焦っています。

  • そろそろ病院へ?(2人目希望)

    2人目を希望して7ヶ月経ちましたが妊娠しません。(低温期・高温期はきっちり分かれています 高温期も14日あります) タイミング的にはもうそろそろ病院へ行くべきかなと悩んでいます。 しかし近くに不妊に力を入れている病院がありません。 普通の産婦人科(不妊は専門ではないが診察してくれる)に行ってみようと思いますが、こういった病院でもいろいろな検査はしてもらえるのでしょうか?やはりムリをしてでも遠くの病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 飲酒について教えてください。

    私は、普段ほとんど飲酒はしないのですが、かなりの冷え性で、雑誌に、寝る前ホットミルクにカルアミルクを小さじ1杯入れて飲むと、体が温まり安眠できるという記事を読んで、早速1週間ほど飲んでみました。体は、温まったのですが、妊娠中の飲酒はよくないということを知って。。。 実は、今回もタイミングをはかり、今は高温期5日目くらいで、妊娠しているかどうかも分からない状況ですが、やはり、少量でも飲酒は危険なのでしょうか?。 今は、飲酒はやめましたが、今回妊娠していなかったとしても、これから気をつけることとして、何かご意見聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんがほしい!

    結婚4年目の27歳です。 去年の10月頃から妊娠を望むようになりました。 排卵日をチェックして、夫婦生活を送っていますが、なかなか妊娠できないので、不安になってしまうこともあります。 基礎体温は、最近きれいに高温期、低温期と分かれるようになりました。 婦人科で、いくつかの不妊検査を行ったところ、異常は見られませんでした。 毎月は排卵予定を診てもらいに婦人科に通っています。 来週、子宮卵管検査を行うことにしました。 痛みがあるようで、恐いです。 が、妊娠に近づけるのであればと思い、挑戦してみることにしました。 赤ちゃんを望んでいて、何か試していることがある方や、 やっと赤ちゃんができて、こんなことをしていたという方、 また、何か詳しい方、 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です。タイミングが正しかったか見てください

    妊娠希望で5ヶ月前から頑張ってますがなかなか恵まれない為基礎体温をつけ始めて2周期目になります。 今回はタイミング合ってるかな?と思ってるのですが皆様から見てどうでしょうか? あと途中までですが基礎体温に異常が無いかも教えてください。 生理周期は31日~38日です。 6/27 36.19 生理開始 6/28 36.32 6/29 36.27 6/30 36.27 7/1 36.23 生理終了 7/2 36.07 7/3 35.88 7/4 36.26 7/5 36.22 7/6 36.26 7/7 36.00 7/8 36.13 7/9 36.26 7/10 36.26 7/11 ×計り忘れ 7/12 36.19 【仲良し】 7/13 36.23 7/14 36.18 7/15 36.44 7/16 36.20 【仲良し】 7/17 36.51 7/18 36.65 【仲良し】 7/19 36.84 7/20 36.38 エアコンつけたせい? 7/21 36.91 7/22 36.80 7/23 36.88 7/24 36.80 私は7/17から高温期に入ったと思ってますが、生理がくるなら高温期は長くて16日しか続かないと聞いたので8/3も高温なら妊娠の可能性が高いと思って良いのでしょうか? 前回は11日しかありませんでした。 回答よろしくお願い致します。

  • 高温期真っ只中。妊娠のことしか考えられません。

    現在2人目を強く希望し、不妊治療をしています。 病院で卵胞チェックをしてもらい、タイミング的には バッチリだと思うのですが、なかなか妊娠に至りません。 毎月毎月、期待しては裏切られ、その度にひどく落ち込 んでいます。 期待すれば期待するほど、生理になってしまった時の 落ち込みようは激しいので、なるべく期待しないように、妊娠のことをあまり考えないようにと、自分に言い聞かせているのですが、どうしても頭から離れません。 ちなみに現在、高温期8日目です。 基礎体温はいつもより高めで、37度台の高温を キープしており、今回もタイミングはバッチリだった と思うので、どうしても期待してしまいます。 こんな状態があと1週間も続くかと思うとつらいです。 高温期の1日1日が本当に長く感じ、妊娠に対する思いや 期待が、日に日に深まっていくように感じます。 皆さんは、どのように高温期を過ごしていますか?

  • 妊娠希望です。

    結婚して1年が経ち妊娠を希望して授かるよう頑張って半年以上経ちますが未だ授かってくれません。基礎体温を付けて体温もちゃんと二層に分かれているので排卵日だと思われる日の前後を狙って一日おきぐらいに頑張っています。友達は結婚して3ヶ月ぐらいで直ぐ妊娠したり、周りの親戚とかに「未だなの?」とか聞かれたり焦りの気持ちも良くないのかもしれません。基礎体温が高温から低温に変わり生理が来る度、ものすごく落ち込んでしまい毎月泣く日々です。こんなにも妊娠しないものなのでしょうか?病院に行ってタイミング療法とか不妊治療とかした方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 3人目希望!タイミング合っていますか?

    3人目が欲しく、妊娠を希望しています。 生理期は28~35。前回生理は5/6~11。 5/18にとトライし、翌日の5/19排卵検査薬陽性。 (排卵日が約1日前にわかるというもの。) 上二人が男の子なのでできるなら女の子を!と、 排卵日2日前を狙いあっさりとトライしました。 タイミング合っていますか? そして妊娠の可能性はありますか? 今まで高温期で37.0近くを記録したことがないのですが ここ数日36.90~37.0をウロウロしています。 こういうのは妊娠の可能性に当てはまりますか?

  • まだ希望は持てますか?

    妊娠希望の者です。 ・前回生理→9月1日~(5日目よりクロミッド服用) ・排卵予想日→15日朝方(いつもの排卵時の下腹部激痛と下痢)        高温期突入(前日は36.4で、15日は36.6) ・16日に病院で排卵済み確認 ・性交は排卵期には11・14・16にもちました。 気になる点ですが、いつも高温期は37度台をキープしていますが、周期15日目(昨日)36.65にガクッと下がり、下腹部もズキズキしてきたので、生理が来るかと思いました。 本日周期16日朝は36.73に少し上がりました。 いつもはPMSがひどいのですが、今週期はほとんどありません。 あるのは胸のふくらみ(痛みはなし)・昨日あたりから下腹部の重み ズキズキ・乳首痛くらいです。 高温期中に体温が下がり、また上昇してご妊娠された方がいらっしゃいましたらお教え下さい! 強く妊娠を希望しておりますが、フライングで撃沈するのが怖くてソワソワしてしかたありません。 下がったことでリセットは覚悟しておりますが、希望を持ちたいです。 宜しくお願い致します。   

  • 妊娠希望です。(子作り)初めてなのでいっぱい教えてください。

    妊娠希望です。(子作り)初めてなのでいっぱい教えてください。 妊娠を強く希望している24歳女性です。  基礎体温は、結婚後からつけていています。  生理周期はほぼ28日で、高温期は2週間近くで、その後急に温度が下がり生理が始まります(5~6日)。生理からの低温期も14日くらい続いて、終わりの1、2日に36℃を下回る位に下がります。私はこの日辺りが排卵日と思っているのですが。  また、中出しをしてもらうタイミングは、高温期前の急に下がる日(排卵日?)前辺りでいいのでしょうか。  今月13日が生理開始予定日だったのですが、まだ生理はきません。生理予定を10日過ぎてまだ来ないので不安と同時にわくわくしています。  もう妊娠検査薬は使えますか。どんな検査薬がいいですか。

専門家に質問してみよう