高温期真っ只中。妊娠のことしか考えられません。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を強く希望している人が高温期について悩んでいます。
  • タイミング的にはバッチリだと思うが、なかなか妊娠に至らないため落ち込んでいます。
  • 高温期の1日1日が長く感じ、妊娠に対する思いや期待が深まっていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期真っ只中。妊娠のことしか考えられません。

現在2人目を強く希望し、不妊治療をしています。 病院で卵胞チェックをしてもらい、タイミング的には バッチリだと思うのですが、なかなか妊娠に至りません。 毎月毎月、期待しては裏切られ、その度にひどく落ち込 んでいます。 期待すれば期待するほど、生理になってしまった時の 落ち込みようは激しいので、なるべく期待しないように、妊娠のことをあまり考えないようにと、自分に言い聞かせているのですが、どうしても頭から離れません。 ちなみに現在、高温期8日目です。 基礎体温はいつもより高めで、37度台の高温を キープしており、今回もタイミングはバッチリだった と思うので、どうしても期待してしまいます。 こんな状態があと1週間も続くかと思うとつらいです。 高温期の1日1日が本当に長く感じ、妊娠に対する思いや 期待が、日に日に深まっていくように感じます。 皆さんは、どのように高温期を過ごしていますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.1

分かりますよぉ~~~。高温期の過ごし方・・・まさに私も模索していたんです。yumamimiさんの仰る通り、私も「こんな状態があと1週間」「一日一日が本当に長い」と思い詰め、ネットするとついつい、妊娠に関するページばかり見てしまって。 こんな精神状態に疲れてしまいました。「まさか自分がこんなになっちゃうなんて、意外だわ」ってくらい、強く妊娠希望してても妊娠しないのが、これほどストレスになるんだなぁとビックリしています。 さて、そんな状況を打開すべく、今日は図書館に行って来ました。 心を広くしたいので、前々から大好きだった河合隼雄さんの対談集を借りてきました。心理学者である彼の著作を読むといっつも心が広がって、元気になれるんですよね。そして、対談相手もいわゆる一流文化人なので、彼らの主な著作も一緒に借りて来たんです。文化っぽい(?)ある意味、浮世離れした夢想に浸るのって、私にとってはかなりの気分転換になるのです。 あとは、趣味の水彩画の本や、大笑いしちゃう漫画も借りて来ました。今夜は楽しく過ごせそうです。 どうぞご参考までに。 お互い、うまくいくといいですね!

yumamimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 図書館、いいですね~。私も本が大好きです。 河合隼雄さんの対談集、ぜひ読んでみたいなって 思いました。興味深々です! 少しでも心が広がって、元気になれるパワーをもらえたら幸せですね、きっと。 そうしたら、あまり妊娠のことだけに執着しなくなるかもしれないですね・・。 早速、気分転換に図書館に行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#52896
noname#52896
回答No.3

yumamimiさんのお気持ち、私もよく分かりますよ~☆ 私とダンナさんは、結婚して5年くらい特に子供が欲しいと思わずにボンヤリ暮らしていたのですが、いざ「欲しい!」と思って、お互いに病院にチェックに行ったり、私は基礎体温などをつけ始めたりしても、なかなか出来ずにいました。高温期、10日くらい続くと「今度こそっ!」って思っちゃいますよね。 でも、あんまり思いつめると、生理が来た時のガッカリ度がすごいし・・・。よく聞く話ですが、あんまり気にしすぎると、かえって出来にくいそうですよ。実際、私も「もういいや。成せばなるんだ」と諦めてしまった頃にヒョッコリ妊娠できました。 私も#1さんと同じように、本を読んで気を紛らわしたりして、高温期を乗り切りました。当時は1日2・3冊くらい読んでたかも(苦笑)。後はネット・サーフしたり・・・。休日はなるべく、高温期の事を考えないで済むように、外に出てショッピングやお散歩をしていました。 妊娠されているといいですね。

yumamimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 思いつめると、やっぱり駄目ですよね~。 ストレスが、かえって妊娠しにくくなるって、どこかで 聞いたことがあります。 週末は、家族で外に出かけたり、本を読んだりして気を紛らわせたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ^^ わかります!!その気持ち!! 私は、結婚して1年すぎ、妊娠を希望していますが、なかなかできません。不妊治療までは至っていませんが、多嚢胞性卵巣症候群で、排卵の日も特定できずにいます。 現在は病院に行っており、子宮卵管投影をする・・・というところまでで、実際はしていません。するにはどうも生理後すぐ・・ということらしいので・・。 私は仕事をしており、なかなか時間がとれずに、先送りになっている状態です。 先日、私も高温期が長く、期待をしていました。高温期16日目・・という朝に生理が来てしまい、がっくりと落ち込みました。 高温期の時は時間が経つのが遅いというか、なんというか・・。あまり考え過ぎても落ち込みもひどくなるだけですし、想像妊娠にもなりかねないので、私はあまり考え過ぎないようにしています。考えすぎていると、ストレスにもなりますし、できるものもできないのかも・・・と思ってしまうからです。 特に何をして過ごす・・という、回答になっていないかもしれませんが、少しでも、気持ちが楽になってくれていれば、幸い・・なのですが・・・。 お互い、頑張りましょう^^ 妊娠しているといいですね。

yumamimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もPCOSです。排卵誘発剤を飲まないと全く排卵しないので、毎月病院に通っています。 仕事をしながらの通院も、結構つらいですよね~。 でも、こうして私と同じような思いをしている人が他にもいるんだなって思うと、自分も頑張れそうな気がします。 今回駄目でもまた次があるさ~、くらいの気持ちでいないと、できるものもできないですよね。 ストレスためないように頑張ります! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「高温期」は排卵日翌日から?妊娠の可能性は・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 妊娠を希望し、8ヶ月になります。 なかなか妊娠しないので、今月から不妊専門の病院に通い始めたところ、自分が「多嚢胞性卵胞症候群」だとわかり、タイミング法を始めました。 今月の15日に病院で、卵胞が22mmにまで成長し、先生に「今日排卵するから今日タイミングをとって下さいね」と言われ、タイミングをとりました。(18日の診察できちんと排卵されていたことを教えていただきました) 排卵は15日でしたが、基礎体温は、17日から少しずつ上がり始めました。 今日で排卵から17日目です。 しかし、高温期に入ってからは、まだ15日目。 どちらにしても時間がたてば妊娠の可能性がわかると思うのですが、よく「高温期17日を過ぎれば可能性が高い」と聞きますので、少し期待しています・・・ ですが、今朝の体温は36.46と少し下がってしまいました。 (通常、高温期は36.50~36.78くらいで、生理周期は36日~45日です) 腹痛はありますが、まだ生理がくる様子はありません。 身体の症状としては、生理前痛と、胸がはって痛いです。 (症状は人それぞれなので関係ないですよね・・) いつも生理周期が長く、排卵日の特定が出来ず、今回タイミング法で初めてうまくできたと思っているので期待している自分がいます。 これは妊娠の可能性がありますでしょうか?? ご経験者の方、どうぞよろしくお願い致します。 赤ちゃんができていますように・・・(><)

  • 高温期17日目?なんですが・・・

    いつもお世話になっています。 現在2人目不妊で自己タイミングで頑張っている31歳です。 今週期は、前半の基礎体温がとれていないこと、排卵検査薬の使用をお休みしたので排卵検査薬での排卵の特定ができていないので、高温期は基礎体温での推測です。 前回の生理は4/23です。 生理周期は28日~33日 4/23  36.32℃  生理開始  ↓ 5/7   36.52℃ 5/8   36.36℃  排卵?? 仲良し 5/9   36.54℃  5/10  36.57℃  仲良し 5/11  計り忘れ 5/12  36.71℃  仲良し 5/13  36.72℃ 5/14  36.64℃ 5/15  36.75℃ 5/16  36.79℃ 5/17  計り忘れ 5/18  36.92℃ 5/19  36.95℃ 5/20  36.94℃ 5/21  36.93℃ 5/22  36.96℃ 5/23  37.00℃ 5/24  37.01℃ 5/25  36.86℃ いつも決まって高温期14日目に体温が下がり、翌日にリセットします。 今週期の排卵が5/8で5/9から高温期ととらえて間違いなければ今日は高温期17日目ということになります。 先ほどトイレに行ったときに、おりものに少量のピンクの血が混ざっていました。 その後何度か気になって確認していますがそれっきりです。 本日の基礎体温が少し下がったので、これは生理になるのでしょうか?? 高温期が17日間も続いたことがなかったのですごく期待していたので、本当にショックです。 高温期17日で生理になることもあるのでしょうか? それともまだ妊娠の可能性はのこされていますか?? 高温期13日目ごろから、お腹の張りと、頭痛、胃のむかつき、食欲も無くなっています。 PMSだと思っていましたが、高温期が続いたので期待が膨らんでしまいました。 同じような症状になられた経験のある方、またお詳しい方のご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 高温期の数え方、妊娠の可能性について

    不妊治療でタイミング療法をしています ★毎回、排卵させる注射をすると2日後には排卵確認できています    その場合はいつを高温期1日目と数えるのでしょうか?      注射をした日?次の日?排卵確認した日?どれでしょうか・・・ ★排卵確認してから、毎回13~15日で生理は来ています   今回17日目になっていますが、まだ生理は来ていません。妊娠の可能性はあるでしょうか?     妊娠検査薬を使用したいのですが・・・旦那が陰性を見るのが嫌らしくまだして欲しくない      とのことで出来ていません 忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。 (私の通っている不妊治療の病院は、基礎体温は測らなくよいとのことで(ストレスが溜まるため)、基礎体温は測っておりません。)

  • 高温期13日目…妊娠の可能性は…

    妊娠希望の32歳、結婚4年目です。 本日、高温期13日目です。 高温期10日目までは通常の高温期体温(36.60~36.90)だったのですが、11日、12日と滅多にない37℃越えが出ていたのと、低温期がいつもより乱れがなく安定していたこと、そして今周期生理直後に卵管造影検査を行ったのでかなり気になってます。 しかし、高温期13日目の本日、体温が36.71まで下降してしまいました…高い体温がキープ出来てないとやはり妊娠の可能性は低いでしょうか? 着床時期ごろ体温が更に上がる事があるとこちらで見ていたので、着床したかも⁈と期待しまくってました…毎日毎日色々調べまくって、バカだと思います(>_<) 気にしすぎて、ダメになってしまったのかとまで思ってしまって… 胸の張りはそんなには今無いです。 お腹はここ数日、ちょっと痛いです。 妊娠の可能性、回答頂きたいです(>_<)

  • 高温期になってからのタイミングで妊娠された方

    妊娠希望です。 9日に病院で卵胞チェックしてもらい、本日13日が予想排卵日でした。 でも9日にゴナピュール注射を初めて打ったのですが それがよく効いたのか、 7/8(周期12日目) 35.92 (低温期体温36.8~36.1ぐらい) 9(13日目) 35.82 20時卵胞チェック、ゴナピュール 10(14日目) 36.13 おりもの多 11(15日目) 36.29 おりもの多 。高温期なりかけ体温   12(16日目) 36.45 高温期体温。朝7時タイミング。おりもの減  13(17日目)36.27 ずいぶんと早く排卵してしまったようです… 11日か、下手したら10日かもしれませんよね。 高温期になってからのタイミングで妊娠された方いらっしゃいますか。 タイミング外したとわかってはいるのですが 2週間もの長い高温期に全く希望が持てないのは寂しいので… ご経験談を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ■高温期入り?

    いつもお世話になっております。 こんにちは。 13日に卵胞が18×20でした。タイミングは13 14日に とりました。 基礎体温は13にち36.32 14日に36.42 そして、15日は36.74でした。 高温期になったらデュファストンを内服するように、と 言われていますがあいにく本日は卵胞エコーに、いけません。 排卵は終わったでしょうか?デュファストンは飲んでいいでしょうか?

  • 高温期11日目 妊娠の可能性はありますか?

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 病院で排卵を確認してもらい、タイミングを取りました。 以下、高温期に入ってからの基礎体温です。 1/6 36.21(排卵日?仲良し) 1/7 36.49(卵胞チェック、排卵済み確認、高温期突入) 1/8 36.42 1/9 36.54 1/10 36.74 1/11 36.70 1/12 36.71 1/13 36.98 1/14 36.68 1/15 36.66 1/16 36.95 1/17 36.67 本日が高温期11日目です。 体温が上下していることも気になります・・・。 今朝、我慢出来ずフライングをしましたが、陰性。 使ったのは、dotestです。 フライングなので、陰性であることは承知でしたが、やはり落胆してしまいました。 それ以上に、体温が上下していることが一番気になります。 低温期は、平均36.2度台なので、下がっても現在は高温期であるとは言えそうです。 体調の変化は特にありません。 胸の張り、頻尿、はありますが、これは生理までもほぼ当てはまります。 強いて言うなら、1/16(高温期10日目)の夜、ひどい寝汗で目が覚めたこと。 あとは、普段すっきり眠れる人間なんですが、寝付きが悪く、夜中何度も目が覚めること。 時が立つのを待つしかないと思いますが、妊娠の可能性を是非判断してください! よろしくお願い致します。

  • 高温期が短い気がします。妊娠することはできるでしょうか・・・

    こんにちは、お世話になります。 妊娠希望で4.5ヶ月基礎体温だけを参考に頑張っています。 25~29日周期で、毎月何日かは排卵日や周期が前後しています。 今月はタイミング的によかったのでちょっとだけ期待していたのですが、 早くも24日目で生理が来てしまってちょっとガッカリしてしまいました(苦笑) 今回さらに高温期がやけに短くて気になりました。10日だけでした・・・ 短いと妊娠しにくいと聞いたので不安になって焦ってきました。 だいたい高温期は12~13日くらいあります。 こんな状態で自然妊娠は可能でしょうか。 今回生理がきたなら、次は排卵検査薬を試してみようと思っていました。(友達の経験とオススメもあって・・・) 高温期が短くても妊娠できた方、平熱が低くても妊娠できた方、妊娠しやすい体づくりに何か試してみた方、たくさんのご意見を聞きたいと思っていますのでよろしくお願いします!!

  • 排卵した(?)のに高温期になりません

    はじめまして、内膜症有りの30才です。 内膜症の治療5カ月(妊活の為に中断)、クロミッド等服用の不妊治療2周期目です。 毎月14日目頃は卵胞が13mmで18~22日目に体温が下がって4日くらいかけて37度くらいに上がります。 先月初めてクロミッドを服用しましたが全く効果がなく注射で成長させました。注射後は卵胞チェック無しだったので卵胞がどうなったのかわかりませんが基礎体温上は排卵したそうです。また、20日目頃から10日間デュファストンを服用し高温期が15日ありましたが妊娠しませんでした。(高温期はいつも12日間37度だけど服用し始めました) 今周期もクロミッドを服用し、12日目に20mmだったので明日か明後日には排卵すると言われ、16日目からまたデュファストンを服用しています。 ☆が仲良しの日です。 低温期の平均は36.5くらいです。 ☆9~12日目  14日目(36.33)←ガクッと体温が下がった ☆15日目(36.51) ☆16日目(36.59)  17日目(36.41)←下がった ☆18日目(36.71)←いつもならこの辺りから毎日36.8~37くらい  19日目(36.61)←また下がった 今までと違って卵胞は先生のお墨付きだったので期待していたのですが、なかなかいつもの高温期にならないので不安です。 結局排卵出来てなかったり、デュファストンの効果もなく黄体ホルモンが少ないのでしょうか。 体温が少しガタガタな事や低温から高温になるのに4日くらいかかると相談したら気にしすぎと言われてしまったことがあるのですが、今回受診するべきでしょうか? ※12日目にヒューナーテスト(仲良し12時間後)を行い、精子はたくさんあるけど少し運動率が悪いから生理がきたら主人の検査をするように言われています

  • 高温期4日目なのに基礎体温は36.48度です。妊娠の可能性はありますか

    妊娠を強く望んでいます。現在タイミングをしており、排卵誘発剤の注射をして排卵日に備えました。 しかし高温期初めは36.78あった基礎体温が、次の日35.58、36.48になり、今朝も同じ36.48度でした。 4日目なのに基礎体温は36.48度なんです。 妊娠の可能性はあるでしょうか・・病院に問い合わせたら、可能性はあるといわれたのですが、みなさんの経験を教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。 私としては妊娠はできなかったと思ってふさぎ込んでいます

専門家に質問してみよう