解決済み

赤ちゃんを希望している人の飲酒について・・・!

  • 困ってます
  • 質問No.5372898
  • 閲覧数409
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (186/380)

赤ちゃんを希望しています。(不妊症等の病院には行ってません)
自己タイミングですが、毎月、赤ちゃんが来てくれる様に願ってます。

私のように赤ちゃんを希望している場合、1ヶ月のうちどの期間は、飲酒を控えた方がいいのでしょうか?
生理日だけOKなのでしょうか?

予想外の妊娠した人は、妊娠に気づかずお酒を飲んでしまった・・・ということは、よくあると思います。
↑これはわかるのですが、私のように赤ちゃん希望の場合は、どうするのがBESTなのでしょう?
高温期に入ってから、お酒を控えればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。

まる4年の不妊治療を経て5年目に体外受精で双子を授かりました。
お酒、大好きです(笑)
どうするのがベストかというのは判りませんが...多分、お酒は飲まないこと?でも私のように長くなるとそうもいかないですからね(^_^;)
生理開始から排卵日までは気にせず飲み、排卵翌日から次の生理が来るまでは禁酒してました。生理が来ちゃったら「残念会」と称して飲みに行ってましたよ(笑)そこで発散してまた新しいチャンスに前向きになる、気持ちを切り替える意味でも、私にとって「残念回」は重要だったと思います。
えーと。なので、実際に妊娠していた周期も(3度ありますが)高温期1日目から禁酒して妊娠期間中は一滴も飲みませんでした。大勢で中華を食べに行った日なんかはノンアルコールビールでしのぎ、欠かさなかったナイトキャップはカルピスに(笑)
ま...自戒を込めて申し上げますが、飲み過ぎないでね♪
お身体大切に、頑張ってください。
お礼コメント
mayamao

お礼率 48% (186/380)

お礼が大変遅くなりすみません!!
とても参考になりました。ありがとうございます。
私も残念会するつもりです^^
投稿日時 - 2009-11-09 10:28:48
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (255/621)

排卵日前はokでしょう。
赤ちゃん待ちも長くなればストレスもたまるし、職場の飲み会などもあるので。
私は家でもたしなんで(?)ましたので、低温期の体温はバラバラになってました。(飲酒翌日は上昇)
排卵日の後も数回ならちょこっと飲んだこともありますね。
着床前ならいいかな~と思い。。
着床時期以降は飲んでませんでした。
お礼コメント
mayamao

お礼率 48% (186/380)

お礼が大変遅くなりすみません!!
とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-11-09 10:29:15