解決済み

この判断はアリですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.5372841
  • 気になる数0
  • コメント数0

事務職です。

会社は今、ある事情でとても忙しいです。

いつもは8時まで残業していますが、私はあまり体力や集中力がある方ではないので、今日は集中力がきれて書類審査に間違いが多くなってきたため、定時を待って突然「用事があるから」と上司に言って帰らせていただきました。

上司は私が話を切り出したときは「わ、分かりました…」の反応でしたが、帰るときは他の係員も上司も普通に「お疲れ様でした~」でした。(みなさん、大人ですから)

私はいつもどおり8時までやってもミス製造機みたいになるのでは意味がないしかえって能率を落とすと考えたのです。

ちなみにうちの会社は業績があまりよくないので残業代はほとんど出ません。

会社としては少しでも多く業務をこなして欲しいという要望が切実なのですが、この私の決断は「アリ」でしょうか?

それとも「甘え」でしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

少なくとも「甘え」ではないです。
「アリ」というより、合理的な判断で正解だと思います。

ただ、社内の人にどう思われるかはその会社の風土によるでしょう。それも大切な要素だと思います。人間関係が悪化するようであれば、合理的には正解でも、違う選択肢が正解になるかもしれません。
補足コメント
noname#111266

実はいつもいるところとは違う社内の別の部署に支援に来ているのでイマイチここの「風土」が理解しきれていないことと、「支援」なので少しは大目に見てくれるかな?的な甘えもちょっとあって、人間関係は微妙なところです。

でも、たぶん、人間関係的にはバツな方が可能性は高いかな…と思っています。
投稿日時 - 2009-10-17 11:35:44
お礼コメント
noname#111266

自信を持ってのアドバイス、ありがとうございます。

今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2009-10-17 11:39:45
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに