• 締切済み

空き巣に入られて

空き巣に入られてしまいました。 二日後、郵便物を見るためにポストを開けると・・・・警備会社二社から ダイレクトメールというか、申込書が入っていました。 二日後なんで私はぞっとしてしまいました。。。 警察からうちに空き巣が入ったって事が流れていたりするんでしょうか?空き巣に入られて、精神的に参ってしまってるからか気になってしまいます。 こう言うことって普通なんでしょうか?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

二日後という事はどんなに最短でも事件が起きた翌日に出さなければなりません。それも同じ郵便局の範囲でです。 集約され分別されると最低でも二日ですから、情報が漏れたという可能性は極めて低いのではないでしょうか。 ですから、もし郵便ではなく、直にポストに入れたとすれば下記の条件になります。またDMでも偶然でなければ、三つの可能性がありますが、どれかは判りません。 お住まいの地域が犯罪発生率の高い地域であれば、重点的にDMを送るでしょう。また、多発しそうな地域というのは案外判り易いので、その場合も重点的に勧誘すると思います。 私の住む町では一週間毎に「丁目」単位で発表されています(月単位で町ごと)から、重点的にDMを送る事は可能です。 警備会社の役員などは警察OBが多いようですから、その場合、貴方という個人ではなくても地域的に情報を知ることはあると思います。 上記との違いは、公開上の情報か、非公開の情報ということです でも、二社という点でこの可能性は少ないかもしれません。 第三はたまたまパトロール中の警備会社が、貴方の家に警察が来ているのを見かけたという事があるかもしれません。 個人的には、意識的に送られた(全国に無作為に送りつける多数のうちの偶然でなければ)可能性が高いのは最初の説だと思います。 町内会や個人で、この情報を元にパトロールを強化している例も多くあります。 私も散歩コースをそれらに合わせて選んでいます。

natsu1212
質問者

お礼

ありがとうございます! よくみてみたら郵便局から届いたものではなく、 直接うちのポストに入れたものみたいです。 念のためご近所の方に聞いてみましたら、他のお宅には入ってなかった みたいです。 偶然に入れられたんでしょうか、そう思うようにしようかな(汗

  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.2

うちも以前に空き巣に入られました。 でも、そういったDMは来たことがありません。 と言うか、警察は守秘義務があるので情報を流しませんよ。 よって、ちょっと気をつけた方がいいかも。 建物の管理者が教えたか、後は、犯人? それか、近所の人でしょうね。 誰か入られたことを知ってます?ご家族は? 考えると怖くなりますが、1度入られた建物はもう1度来るってことがあります。 プロは入りやすい場所を見極めている。 だから、厳重にしないと危険です。 命の方が大事ですから、引越をした方がいいかも知れませんよ。 ほんと気をつけて下さいね。

natsu1212
質問者

お礼

そうですか・・・やっぱり警察がそんなことしませんよね・・・ うちは一軒やで2年前に購入したんで引越しができないです、、 被害の方は現金など家に置いてなかったので、子供のゲーム機3台 だったんです。知っているのはご近所数件だけなんです もう少し空き巣対策をした方がいいかもですよね。 ちょっと精神的に参ってるのか頭痛が続くんで不安です… 気をつけます!ありがとうございました!!

  • mimimotti
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

それは、強盗&振り込め詐欺です。 110番に電話しましょう

関連するQ&A

  • なぜか空き巣からお金が返ってきました。

    先日空き巣の被害にあい、現金と貴金属、電化製品を盗まれました。警察には被害届けを出したのですが、昨日になって盗まれた現金だけが郵便ポストに入っていました(金額的に空き巣が返しにきたのだと推測できます)。なぜ現金だけを返却してくれたのかは分かりませんが、警察にこのお金を届けるとどうなるのでしょうか? ・その現金が空き巣から返却されたという確証がないため、警察に全額没収される。 ・そのお札から指紋をとって証拠とするため、犯人逮捕まで警察に預けることになる。 ということに、なってしまうのでしょうか?空き巣に入られ金銭的に苦しいので、届け出た後すぐにこの現金を受け取りたいのですが・・・。 ご回答、よろしくお願いします

  • 空き巣を捕まえたい

    商店街でしがない飲食店を営んでるんですが、 15時~17時の休憩時間にお店の鍵をかけ忘れて、 空き巣に入られてしまいました。 金額は10万未満と大金ではないのですが、 鍵をかけ忘れた自分に腹が立って仕方がないのです。 そこで空き巣経験者、警察、犯罪心理学などに詳しい方に質問です。 空き巣はまたやってくるでしょうか? 携帯電話のカメラを回しながら鍵を開けたまま隠れて待機して 捕まえようと思ってるのですが、 その時に注意した方がいい事や、準備すべき事はあるでしょうか?

  • 空き巣→引越し

    空き巣で怖くなり引っ越す人は多いのでしょうか? 会社の女性社員が空き巣の被害にあって怖いので引っ越すなんて 言ってました。 1度ある事は・・・と申しますが

  • 空き巣に入られたかも…

    一人暮らしをしている大学生(女)です。 さっき、部屋に置いておいたはずのお金がなくなっていることに気付きました。実は1週間くらい前に、部屋に帰ってきて鍵を開けようとすると閉まってしまったことがありました。(つまり部屋に着くまで鍵が開いた状態) その時は「鍵開けっ放しで出掛けてたのか~」と軽い気持ちで一応室内をチェックしました。その時にお金を入れておいた封筒が、他のごちゃごちゃしたものと一緒に置いてあるのを確認したはずなのですが、自信がありません。気付いたらなくなっていたという感じです。(通帳は無事です) とりあえず空き巣に入られたのかどうかだけでも確かめたいのですが、空き巣がピッキングをするときは、鍵に小さな傷がつくと聞いたことがあります。それは警察に言えば調べてもらえるのでしょうか? 空き巣に入られたかもしれない日から時間が経っていますが、被害届などは普通に出せるのですか? 部屋に高額な現金を置いておいたこと、本当に後悔しています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 郵便ポストの中に恐ろしいものが入って居ました

    こんにちは。 どうぞ宜しくお願い致します。 今日、メール便が届く予定でしたので歯医者から帰った時にでも郵便ポストを見てみようと思って居ましたが、オートロックのベルが鳴ったので応対するとクロネコ宅急便の方でした。 郵便ポストにメール便を投函しようとしたが、ポストの中に沢山何かが入って居てメール便が入らないので部屋迄お持ちしますとの事でした。 オートロックを解除して部屋に来て頂き、メール便を受け取ってお礼を言いました。 気に為るのは沢山何かが入って居るという郵便ポストです。 昨日の夜、買い物から帰って来た時に郵便ポストを見ましたがチラシが1枚入って居ただけでそのチラシは取り出して処分したので郵便ポストはその時点で空です。 何が入って居るのかと郵便ポストを見に行きました。 ポストを開けるとビニール袋に入った何かが大量に詰め込まれて居ます。 引っ張って全部取り出すとビニール袋の中には多量の向精神薬が入って居ました。 直ぐに警察を呼んで現場検証が行われ、何か思い当たる事は無いか等質問をされましたが誰かから恨みを買う様な事をした事は全く有りませんし、知人と呼べる様な人もおりません。 向精神薬は警察が証拠品として持って帰りましたが、もし又同じ様な事が起きたらと思うと怖いです。 郵便物などが来る為ポストを塞ぐ事も出来ませんし、何か自衛策が有りましたらアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 空き巣に会わないようにするためには何に気をつければいいのでしょうか?

    友人宅に先日空き巣が入り、身近にこんな物騒な事 が起こるとは思っても見なかったので、最近かなり 不安になっています。 そこで具体的に空き巣に入られないようにするには どのようなことに気をつければいいのでしょうか?

  • 空き巣の免責証書

    近所の小学生に空き巣に入られゲームソフト、トレーディングカード(購入売価 約15万円)を盗まれました。 警察へ被害届も出し、保険会社へも保険請求しました。 保険会社は被害金額6万3千との返答。  先日、犯人の親が空き巣を認め謝罪。 全て返還するよう求めましたが、一部、紛失との事。 保険会社が提示した被害金額を支払ってもらう約束になりました。 そこで免責証書なりを作成して相手に渡したいのですが、書面、文面、気を付けることを教えてください。

  • 空き巣に入られました

    今日の夕方空き巣に入られました。 現金目的のようで通帳類などはそのまま手付かずで残されており、 実害自体はさほどのことではないのですが、 手紙などを荒らされていたため、犯人に我が家のことを盗み見られた気がしてとても気持ち悪いのです。 もちろん警察に届けて検証などは済ませてありますが、 何か部屋の中など他に確認したほうがいいこと、 気をつけることなどありませんか? 少し落ち着いてきましたが、家族では考えつかないことがありそうなのでアドバイスがあればお願いします。

  • 空き巣の被害

    昨日、自宅の中に置いておいた現金が封筒を残して 無くなりました。 鍵をかけて出かけたのですが・・・ 鍵も何も壊されていないのですがお金だけが 無くなりました。 父には、内緒で妹の結婚資金にと貯めていたお金で 母は、父に知られたくないので警察に通報しないと言ってます。 そして、家に警察がきて色々調べられるのが嫌だというのです。 私のお金が無くなったと言って通報して、物色されてないと言えば 警察は、色々調べたりしないですよね?? 気味が悪いし、今後も空き巣に入られないとは限らないし。 警察って、すぐ諦めなさい!って言いそうですが・・ するべきことは、するというか・・ 現場検証は、一通りしたりするのですかね?? どなたか相談にのってください!!!! やはり。。。母親は、警察に届けないと言ってます。 うー悔しい! 捕まえてボコボコにしてやりたい。 近所の人のような気がします。 半年前に隣の家で空き巣にあったのです。 私の家には、犬がいるので飼い犬と顔なじみの人ですよね。

  • 空き巣は当初から想定されていたのでは

    東北大震災で避難して空き家になった家に空き巣被害が出ているとか。 しかしその可能性は当初から言われていた事である。 空き巣被害が今続出しているとの報道があるが一体国も警察は何をやっていたのだろうか? 自警団でも作って自らの財産を自らの力で守らなければならないのだったらもう法治国家とは言えないのではないだろうか? 被害者は東電に賠償すると言っているがこれは東電の問題ではない。 国と警察の怠慢ではないだろうか? 警察が手一杯なら自衛隊がその任務を担うべきであったのではないか?

専門家に質問してみよう