• 締切済み

空き巣に入られて

空き巣に入られてしまいました。 二日後、郵便物を見るためにポストを開けると・・・・警備会社二社から ダイレクトメールというか、申込書が入っていました。 二日後なんで私はぞっとしてしまいました。。。 警察からうちに空き巣が入ったって事が流れていたりするんでしょうか?空き巣に入られて、精神的に参ってしまってるからか気になってしまいます。 こう言うことって普通なんでしょうか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

二日後という事はどんなに最短でも事件が起きた翌日に出さなければなりません。それも同じ郵便局の範囲でです。 集約され分別されると最低でも二日ですから、情報が漏れたという可能性は極めて低いのではないでしょうか。 ですから、もし郵便ではなく、直にポストに入れたとすれば下記の条件になります。またDMでも偶然でなければ、三つの可能性がありますが、どれかは判りません。 お住まいの地域が犯罪発生率の高い地域であれば、重点的にDMを送るでしょう。また、多発しそうな地域というのは案外判り易いので、その場合も重点的に勧誘すると思います。 私の住む町では一週間毎に「丁目」単位で発表されています(月単位で町ごと)から、重点的にDMを送る事は可能です。 警備会社の役員などは警察OBが多いようですから、その場合、貴方という個人ではなくても地域的に情報を知ることはあると思います。 上記との違いは、公開上の情報か、非公開の情報ということです でも、二社という点でこの可能性は少ないかもしれません。 第三はたまたまパトロール中の警備会社が、貴方の家に警察が来ているのを見かけたという事があるかもしれません。 個人的には、意識的に送られた(全国に無作為に送りつける多数のうちの偶然でなければ)可能性が高いのは最初の説だと思います。 町内会や個人で、この情報を元にパトロールを強化している例も多くあります。 私も散歩コースをそれらに合わせて選んでいます。

natsu1212
質問者

お礼

ありがとうございます! よくみてみたら郵便局から届いたものではなく、 直接うちのポストに入れたものみたいです。 念のためご近所の方に聞いてみましたら、他のお宅には入ってなかった みたいです。 偶然に入れられたんでしょうか、そう思うようにしようかな(汗

• victorial
回答No.2

うちも以前に空き巣に入られました。 でも、そういったDMは来たことがありません。 と言うか、警察は守秘義務があるので情報を流しませんよ。 よって、ちょっと気をつけた方がいいかも。 建物の管理者が教えたか、後は、犯人? それか、近所の人でしょうね。 誰か入られたことを知ってます?ご家族は? 考えると怖くなりますが、1度入られた建物はもう1度来るってことがあります。 プロは入りやすい場所を見極めている。 だから、厳重にしないと危険です。 命の方が大事ですから、引越をした方がいいかも知れませんよ。 ほんと気をつけて下さいね。

natsu1212
質問者

お礼

そうですか・・・やっぱり警察がそんなことしませんよね・・・ うちは一軒やで2年前に購入したんで引越しができないです、、 被害の方は現金など家に置いてなかったので、子供のゲーム機3台 だったんです。知っているのはご近所数件だけなんです もう少し空き巣対策をした方がいいかもですよね。 ちょっと精神的に参ってるのか頭痛が続くんで不安です… 気をつけます!ありがとうございました!!

• mimimotti
回答No.1

それは、強盗&振り込め詐欺です。 110番に電話しましょう