• ベストアンサー

ドラム超初心者の僕にできることを・・・

noname#97693の回答

  • ベストアンサー
noname#97693
noname#97693
回答No.2

ドラムセットの手入れから始めませんか。  自分を表現してくれる親友です。  可愛がってください。  いい音で鳴ってくれるようになります。  手入れすると、気持ちが新鮮になります。  セットも見違える感じになります。  (1)スネアーとタム   ヘッドを外して、水につけて堅く絞った布で   ヘッド、リム、胴、ボルトを綺麗にします。   スナッピーが痛んでいたら交換します。   ※錆止めに、ボルトに油を塗る人がいますけど、それは厳禁です。    ボルトが緩みやすくなって、チューニングに影響します。    まずボルトは錆ません。  (2)スタンド類   やはり外れる物は全部外して、綺麗にします。   ハイハットスタンドは、スプリングにグリースを塗ります。  (3)シンバル   クリーナーは研磨剤が入っている物があります。   クリーナーの使用には注意しましょう。   濡れタオルで充分です。     (3)組み立てとチューニング  (4)セットアップ <教則本の入手>  実に多くの本があります。  多分、どれを使ったらいいのか迷うと思います。    長く役立てられる「真面目な本」を選びましょう。  中身的には、ドラムの歴史、グリップ、姿勢、奏法、  音符、譜面の読み方、ルーディメントがしっかりと説明してある本がいいです。  分厚いか、分冊(シリーズ)になっている物もあります。  4分音符の手順パターンに紙面の多くを使っているものには、いい本が多いです。  そして、8分音符、3連符、16分音符と続き、次はそれらと休符の混合パターン。  これらの練習に充分な時間を要する本は間違いなく良書です。  というのは、しっかりとした奏法とタイム感覚が身につくからです。  逆これらをおろそかにすると、上達が遅れるし、後で泣く事になります。  流行りものとか、「すぐに上達する・・・」はお勧めできません。 <タイムセンス>  両手の練習が進んでくると、「掴んだ!」という感覚がする時が来ます。  その時は本当にうれしいものです。  4分音符の練習はおろそかにされがちですが、  タイムセンス習得の基本中の基本です。  これがベースになっていてこそ、リズムに命が生まれます。    120位の速さで4分音符を連打する単純な演奏でも、  はっきりとした違いが分かるようになります。  タイムセンスを掴んできたら、  次はどのステップへ進めばいいかがでしょう。  ご自身で気がつくようになるはずです。  <その他の参考>  好きなドラマーがあるなら、  その方のDVDを見ましょう。  ライブにも行きましょう。  タイムセンスが良くなってくると、  その方の演奏を見ているだけ、  パターンが譜面として頭に浮かんだりしてきます。  日ごろから、高度な演奏を見聞きすることが大切です。  もし、低レベルの演奏に浸ってばかりいると、  その程度で終わってしまいます。  練習のために練習になっている方、  テクニックに走っている方が沢山います。  ライブ映像はネットで見ることができます。  是非ご活用ください。  これは絶対に見てください。  日野元彦スーパードラミング  http://www.youtube.com/watch?v=hqiE7i3JE7c  元彦さんの教則です。  順にご覧ください。  素晴らしく参考になります。  これも絶対に見てください。  ご存じ ポンタさん(教則)  http://www.youtube.com/watch?v=GHQt-SEsu8s&feature=related  変化自在なフィルインに思わずウナッテしまう。  呼吸法や心構えなど大変に勉強になります。  尊敬するドラマーは沢山います。  以下はそのごく一部です。  ご自身も探して見てください。  バディ・リッチ  http://www.youtube.com/watch?v=mQwBdHsVGag  ビッグバンドでのソロ  自分が上達すればするほど、驚嘆が増します。  トニー・ウィリアムス  http://www.youtube.com/watch?v=HxyiNopn08w  鳥肌が立つほどのタイムセンス 

fuec
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。 動画などを取り入れてくれたおかげでできそうな気がしてきました!

関連するQ&A

  • 初心者のための電子ドラム

    最近ドラムをはじめYAMAHAのDD-11が家にあったのでこれで練習しています。 http://www.geocities.jp/visrds/spt52.htm 少したたけるようになってきてちゃんとした(?)ドラムがたたきたくなりました。そこで近所迷惑も考慮して電子ドラムの購入を決めました。 しかし、いくつかわからないことがあります。 1 トレーニングドラムセットとはなに?   これは、「相当音が小さいドラム」なのか「電子ドラムの音が電子的に出ないドラム」なのかまったく別物なのか そこがよくわかりません。 2初心者が始めてドラムセットを購入するに当たりオススメなものは?   ペダルが付属でないとか色々ややこしいので 学生で低予算なので 「最初はハイハットとスネアだけ」で少しずつ買い足すとかでもいいかなとか思ってるんですが、まったく知識がありません。教えてください。

  • ドラムを習いたい

    最近、ドラムを習いたいと思っているのですが(初心者です)、何処で習えばよいのか分からず困っています。住んでいるのは高田馬場付近です。やはりヤマハとかになるのでしょうか?

  • ドラムについて!!

    高1の♂です!!もうすぐドラムセットを買うんですけど、どのように練習すればいいんでしょうか? 自分的にはかなり本気で、かなり上手くなろうと思っています。 今のところは教則本を見ながらスティックでポコポコしてます。 ドラム教室に通うとかも考えたんですけど、いまいちよく分からないのでどうすればいいか教えて下さい! ドラム教室といってもヤマハしか通えないんですけど・・・(苦笑)

  • ドラム初心者です。自信を無くしてしまうことがあります。

    ドラム初心者です。自信を無くしてしまうことがあります。 最近ドラムに興味を持ち始めて、そろそろやり始めようと思うのですが、やる前から自信を無くすことがありました。それは、Youtubeであるドラマーを見てからなのですが、そのドラマーとは内田龍芽という7歳の男の子です。彼は天才といわれるほどドラムが上手く、しかもまだ若干7歳という若さ。僕は今19歳です。今から始めたところで多分この子には敵わないと思います。もちろん僕は趣味でやっていくつもりですがやるからには死ぬほど練習して上手くなるつもりです。ですがこの男のを見るとやる前から自信をなくしてしまいます…。ドラム始めて1年半。そして練習時間は1日1時間だけ。まぁだから天才といわれているのでしょうけど。子供の可能性というのは本当に無限だなぁと思いました。そこで皆さんは僕みたいにすごいプレーヤーを見て、自信を無くしてしまったとき、どのようにして対処していますか。心構えといいいますか。よければ教えて下さい。

  • ドラム

    僕は今、ドラムが欲しいのです。 デジタルパーカッションというものを ヤマハのHPで見かけ、値段も20000以下と手ごろだったので、買おうかな~ と思ったのですが、 そのデジタルパーカッションとは、スピーカーに出力できて、学校の体育館全体に聞こえるほどの音は出るのでしょうか。 それと、持っている方はその性能や使い心地、 初心者でもできるか教えてください。 ちなみに買おうと思っているのは、ヤマハの DD-35 or DD-55です。

  • ドラム

    今かなりドラムがほしいです! 電子ドラムなんですが、初心者なんで迷ってます>< できればヤマハ・ローランドなどの信用性の高いところのがいいです。 値段も10万以下が望ましいです! オークションも考えています。 なにかアドバイスお願いします!

  • ドラムからベース。

    高1の男子です。 僕は今軽音部でドラムをやっていて最近結構出来てきたから他の楽器にも挑戦したいなぁって思ってるんです。 それでベースをやろうかなと思って先輩に聞いたら、 「ベースやるとドラムの腕が落ちるよ」って言われました。 本当にドラムの腕が落ちるのでしょうか? 教えてください。 解答よろしくお願いします。

  • ドラム教室について

    こんにちは。高校生の女です。 友達のバンドのドラムが辞めてしまい、私が今月からドラムをやることになりました。 でも音楽には関わったことがなく、どう練習をしていいのかも全く分かりません。(今は一応教本を見てメトロノームに合わせて少しですが練習しています。) バンドのメンバーは1年くらいやっていて、そこそこできるので、今年中にライブをやりたいと言っています。でも、教えてくれる人もいなく、基礎も何もない私はとても不安でこのままでやっていけるのか自信がありません。。。 なので近くのYAMAHAのドラム教室に通おうかと思っています。でも本気の初心者なのでとても迷っています。 最初は自力で頑張った方がいいでしょうか? ドラムを叩いたことのない初心者でも大丈夫でしょうか? ドラム教室はどんな雰囲気で、どんな練習をするのでしょうか? 高校生はいますか? ドラム教室に通っている方、いた方、どんなことでもいいのでドラム教室について教えてください。

  • エレキドラムを持ってる方々!

    自分は、今ドラムを買おうとしている初心者です。しかし、家がマンションなのでエレキドラムを買おうとしています。そこで、質問なのですが、ヤマハから販売されている『DTX-PRESS』と、ローランドから出ている『TD-6K』では、どっちの方が使いやすく、性能のいいドラムですか?できれば、音源やパットの消音性についても教えてください!!

  • ドラムを始めようと思うのですが・・・

    こんにちは。 自分は今年高校に上がった者ですが、音楽部でドラムをやろうとおもっています。しかし、ずっと「高校に上がったらドラムをやりたい」と思ってはいたものの、右も左もわからない、ドラムをさわったこともない初心者の中の初心者です。 部活が始まるのは14日からなのでそれまでに格部分の名称とかそういう本当に基本的なことは覚えたんですが、それでもわからないことだらけです。家にドラムは勿論なく、スペースや価格の問題で、(スネア一個であっても)買う予定もありません。学校にドラムがあるので、毎日ではないですがそれを使わせてもらえるようです。教本は買おうと思っています。 そこで、皆さんに (1) ストロークって具体的にどういうものなんでしょう?(馬鹿な質問ですみません) (2)家で雑誌などをたたく練習法があると聞いたんですが、どのようにすればいいんでしょうか? (3)メトロノームって買わなければいけないんでしょうか? (4)なにか初心者のためのドラムのウェブサイトってありませんか? (5)まず何からはじめればいいですか? 以上の5つについて(1つ答えていただくだけでも結構です)教えていただきたいと思います。それからなにか知っておいたほうがいいこと、(常識など)アドバイス等もありましたら書いていただけると嬉しいです。 それでは、よろしくおねがいします。