エレキドラム初心者にオススメの選択は?

このQ&Aのポイント
  • エレキドラムを買おうとしている初心者の方へ、ヤマハ『DTX-PRESS』とローランド『TD-6K』のどちらが使いやすく、性能の良いドラムなのかを比較します。
  • マンションで使うためにエレキドラムを検討している方へ、ヤマハ『DTX-PRESS』とローランド『TD-6K』の音源やパットの消音性についても詳しくご紹介します。
  • エレキドラム初心者に向けて、ヤマハ『DTX-PRESS』とローランド『TD-6K』の使いやすさや性能、音源やパットの消音性を比較し、それぞれの特徴を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキドラムを持ってる方々!

自分は、今ドラムを買おうとしている初心者です。しかし、家がマンションなのでエレキドラムを買おうとしています。そこで、質問なのですが、ヤマハから販売されている『DTX-PRESS』と、ローランドから出ている『TD-6K』では、どっちの方が使いやすく、性能のいいドラムですか?できれば、音源やパットの消音性についても教えてください!!

  • GHQ
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この二つだけから選べと言われれば、私ならばDTX-PRESSを選びます。 消音性に関しては、zikutさんと同意見です。さらに、叩き心地という面でもヤマハのTP60の方がローランドのPD-6よりも優れていると思います。ローランドのPD-6はかなり硬めで(だから音も大きい)、生ドラムのヘッドとは叩き心地(勿論スティックで叩いたときの)が大きく違います。ヤマハのTP60も生ドラムとは明らかに感触が違うのですけど、ローランドのPD-6よりは「まし」だと思います。 あとBD用のキックトリガーについて。私が以前使っていたのはローランドのKD-7。TD-6Kに附属するトリガーもこれと似たようなものだと思います。このトリガーと組み合わせるペダルには、アンダープレート付のものを選ばないとうまく演奏できません。連打をする際にペダル全体が浮き上がってしまい、肝心なとこで音を出せなくなったりします(私の体験)。また曲がったビーターを使いますので、このバランスに慣れてしまうと生ドラムを演奏する際、真っ直ぐなビーターに多少の違和感を感じるかもしれません。(スネにアタリまくるとか...(笑) 出来ることならば、Rolandのメッシュヘッドのものを選ぶのが良いと思います。消音性でも叩き心地でもベストです。これもzikutさんと同意見、そして私もV太鼓持ってます(笑) あとパッドの耐久性について。ヤマハのは良く知りませんけど、ローランドのPD-6は長期間使っていると表面がボロボロになってきます... 長い目で見れば、やはりメッシュヘッドがよいと思います。 あとは生ドラムを演奏するかどうかによって話は変わるのですけど、打面の感触と演奏技術の習得について。今回購入するエレドラしか演奏しないのならば以下は関係ありませんが、生ドラムでのアンサンブルも楽しみたいというのならば注意したほうがよいと思います... 生ドラムは手足を上手いこと使いこなさないとバテずに良い音を出しつづけることが難しい楽器です。エレドラの硬いパッドに合わせた奏法を先に身につけてしまうと、生ドラムを叩きこなすだけのストロークが身につかない恐れがあります。生ドラムの場合、叩き方が悪いと音でわかることがよくあります。いわば「楽器が音で教えてくれる」のです。エレドラですと叩き方が悪くても音源のほうで「良い音」に替えられますから、手足の使い方が悪くても楽器は教えてくれません... こうしたことを防ぐ意味でも、なるべく生ドラムの打面に近い感触のパッドを選ぶことをお勧めします。 Yahoo掲示板の打楽器カテにもエレドラに関するトピがいくつかあったはずです。ご参考まで。 購入前に楽器店の人に相談すると良いでしょう。何度か相談を重ねて、色々と験奏してみてから選ぶのが重要です。

GHQ
質問者

お礼

生ドラムとエレドラにそんな違いがあったのですか!Vドラムは、広告で見ても結構高めなので、店員さんとよく話して決めてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

GHQさんのお宅はマンションとの事ですが、1Fでしょうか?もしも2F以上で真下の部屋に人が住んでいる場合は、いくらエレドラでも苦情が来ると思います。バスドラのキックの振動というのは我々ドラマーが思っている以上にハンパではなく、下の部屋にいると、それこそ天井が揺れるぐらいすごいです。キックの振動を吸収するマットなども各メーカーから出ていますが、それでも下に住んでる人には不快感を与えるはずです。もしもどうしても購入されるのでしたら、必ずあらかじめ隣だけでなく下の住人の方に挨拶に行っておきましょう。「苦情が来ないからといって毎日気分良くピアノを弾いていたら、ある日突然近所の人に刺された」というような事件も実際にありますから、十分気を付けてください。具体的には「○時~○時ぐらいの間だけ叩きたいので、その時間だけ我慢してください」というような頼み方がいいと思います。それでも近所の人はやっぱりうるさいでしょうから、マンションの自治会の仕事なんかは積極的にやった方がいいでしょう。 と、自分でここまで書いて気付いたのですが、ドラマーが練習するために自治会の仕事しなきゃいけないなんて・・・。ほんと、ドラマーって大変ですよね。私は田舎住まいなので近所にスタジオがなく、ドラムを始めた頃は「田舎は嫌だな」と思っていましたが、セットを買ってからは生で叩いても大丈夫だと分かり、田舎が好きになりました。(すいませんこれ自慢です:笑)

GHQ
質問者

お礼

自分の家は3階です…。なので、振動のことも気になっていたのですが、よく分かりました!

  • zikut
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

消音性に関してはDTX-PRESSの方が遥かに優れます。 パッドとは言え、TD-6Kは叩いたときにかなり大きい音が出てしまい マンションならば苦情が来るのは必至です。 マンションならば迷わずDTX-PRESSでしょう。 もしくはV-DRUMですね(現在使っています)。 それでも生ドラムと比べてギャップがある為、週に1回は スタジオで生ドラムで練習するとバランスがいいのではないかと思います。 がんばってください(^^

GHQ
質問者

お礼

スタジオの生ドラムで練習して、エレドラに慣れ過ぎないようにするという事ですね?参考にしてみます!

関連するQ&A

  • (電子ドラム)外部音源使用時におけるトリガリング性能の違いについて。

    質問失礼致します。 当方趣味で曲を録音しているのですが、手持ちのソフトドラム音源 「SUPERIOR DRUMMER 2.0」を電子ドラムにMIDIで接続し、演奏、録音をしたいと思っております。 そこで質問ですが、ソフト音源を使用するに当たってお勧めできる、 またソフト音源の性能を生かせる「電子ドラムの音源モジュール」を教えてください。 <<候補>> ・ローランド Vdrumsシリーズ全般 ・YAMAHA DTXシリーズ全般 *音源モジュールによるトリガリング性能の違いが無いのならなるべく安く済ませられる TD-3、またはYAMAHA DTXPRESSが良いのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • エレキドラムのパッドを自作したいです。

    はじめまして、私はヤマハの安いエレキドラム「DD-50」を所有しています。 形を知っている方はわかると思いますが、平べったいボードの上に大小のパッドが7つ配置されています。 最初はこれで満足していましたが、より本格的にドラムを叩いている雰囲気を出したいと思い。ホームセンターで売っている、アングルをヤマハの上位機種のDTXのように組み。パッドを本体から取り外し、アングルに取り付ました。 全体的にはいい感じにできましたが、シンバルの位置にあるパッドがく小さいので(直径8cm)叩く際、ミスショットしやすくなりました。 そこで、DTXのシンバルような形のパッドを自作しようと考えたのですが、肝心のセンサーが秋葉原の部品屋のHPみてもそれらしいのが載ってなくて・・・ どなたかこのパッドのセンサー部の入手の方法をご存知のかたおられますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドラムについて

    自分はYAMAHAの電子ドラムDTX550Kを買ったのですがイマイチライドシンバルの場所がわかりません http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/drums/el-drums/drumsets/dtx500_series/dtx550k/ この画像でクラッシュ右隣のシンバルはライドだそうですが調べてみるとライドはフロアタム側にあり、クラッシュの右にはもう一つクラッシュ、となっていました。 どれが本当なのかわかりません 自分はいま画像と同じように設置していますが移動させたほうがいいのでしょうか? 教えてください!

  • ヤマハかローランドか

    ドラム初心者で,音楽教室に通う予定です。 うちでの練習したくて電子ドラムの購入を検討しています。 ヤマハのDTXPRESSIVかローランドのTD-3KW-SまたはTD-6KW-Sを検討しています。 カタログや価格を見るとヤマハの方が価格が安く,音源の機能が豊富な感じがします。 ところが,インターネットである程度調べるとローランドのメッシュパッドをほとんどの方が薦めています。 ドラムを始めるにあたって本物はどうしても家に置けないので,電子ドラムをレッスンのために検討しているのですが,お勧めはヤマハとローランドとどちらをお勧めしますか?その理由も教えてください。 また,電子ドラムでの初心者お勧めの機種も教えてください。予算は15万円ぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電子ドラムを買うにあたり・・・

    こんにちわ。 早速ですが現在電子ドラムを買おうとおもっています。そこで予算等の都合により、(1)YAMAHA / DTXPLORER  (2)Roland V-Drums TD-3KW-S のどちらかにしようと思っていますが、なかなか選べません。なにせ高い買い物ですので。 説明を見ていただければわかると思いますが、やはり(2)の方がパッド等も値がはるだけあってよさそうですが、ドラム歴一年のわたしには(1)で十分じゃないかとかいろいろ考えています。 そこで、値段・性能(各機能や消音性など)から意見いただけると嬉しいです。ちなみに住まいはアパートです。 (1)http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/dtxplorerstpad/ (2)http://item.rakuten.co.jp/key/10008922/

  • V-DRUM

    閲覧ありがとうございます。 今年中にローランドのV-DRUMを買う予定なんですがある2つの機種で悩んでます。 (練習用に使います。電子ドラムと生ドラムの違いはわかってます) 1、TD-9KX2-Sを買って、音源に不満を持ったら音源をTD-20Xにする(音源のTD-9は増設用の音源として使う予定です)。 2、TD-12KX-Sを買う。 (音源TD-20Xにする予定無し) 皆さんだったら1と2どちらにしますか? 理由もお願いします。 最初からTD-20KX-Sを買う予定はないです。 今すぐにでも欲しいんですが、TD-9とTD-12では10万以上の差があるので、自分の給料の2ヶ月分になります。 あとTD-9のハイハットに不満がありまして、オープンの時の音が小さいのとはっきり鳴らないような気がします(実際に叩きました)。これは調整でどうにかなるのでしょうか? 皆さん、ご回答の方よろしくお願い致します。 騒音や振動の対策はありますので大丈夫です。

  • ドラム

    今かなりドラムがほしいです! 電子ドラムなんですが、初心者なんで迷ってます>< できればヤマハ・ローランドなどの信用性の高いところのがいいです。 値段も10万以下が望ましいです! オークションも考えています。 なにかアドバイスお願いします!

  • 電子ドラム

    電子ドラムの購入を考えています。そこで、ヤマハの「DTXTREMEIII」のスタンダードセットかローランドの「V-Stage Series TD-12KVS-BK 」のどちらかにしようと思っているのでですが、どちらがよろしいでしょうか。教えてください。

  • 電子ドラムの拡張など

    YAMAHAの電子ドラムの音源にV-Drumsのパッドなどを付けて音を鳴らす事はできるのでしょうか? できるのであれば不具合などはありますか? またYAMAHA(DTXPRESS等)の音源(トリガーモジュール?)とV-Drums(TD-3)ではどちらが拡張性がありますか? 質問ばかりですいません;

  • エレドラ YAMAHA vs Roland

    エレドラ YAMAHA vs Roland (1) YAMAHAのDTXのカタログに、「DTX-PADは3ゾーンパッドです。スネアドラムとしてお使いの場合、ヘッドに加えてオープンリムショット、クローズドリムショット両方が可能な2つのリムゾーンを装備し、云々…」 とあるんですが、 Roland TDシリーズではどうなんですか? それぞれの打ち方、出来るんですよね? (2) DTXPLORER だと、スネアもタムなどと同じ素材に見えるんですが、DTX 550Kなどのスネアとは弾き心地って違いますか? (3) DTXのスネア と TDのメッシュスネア とを比べた場合、弾き心地はどっちが良いと思いますか?個人の主観でいいので聞いてみたいです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう