エレキドラム初心者にオススメの選択は?

このQ&Aのポイント
  • エレキドラムを買おうとしている初心者の方へ、ヤマハ『DTX-PRESS』とローランド『TD-6K』のどちらが使いやすく、性能の良いドラムなのかを比較します。
  • マンションで使うためにエレキドラムを検討している方へ、ヤマハ『DTX-PRESS』とローランド『TD-6K』の音源やパットの消音性についても詳しくご紹介します。
  • エレキドラム初心者に向けて、ヤマハ『DTX-PRESS』とローランド『TD-6K』の使いやすさや性能、音源やパットの消音性を比較し、それぞれの特徴を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキドラムを持ってる方々!

自分は、今ドラムを買おうとしている初心者です。しかし、家がマンションなのでエレキドラムを買おうとしています。そこで、質問なのですが、ヤマハから販売されている『DTX-PRESS』と、ローランドから出ている『TD-6K』では、どっちの方が使いやすく、性能のいいドラムですか?できれば、音源やパットの消音性についても教えてください!!

• GHQ
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この二つだけから選べと言われれば、私ならばDTX-PRESSを選びます。 消音性に関しては、zikutさんと同意見です。さらに、叩き心地という面でもヤマハのTP60の方がローランドのPD-6よりも優れていると思います。ローランドのPD-6はかなり硬めで(だから音も大きい)、生ドラムのヘッドとは叩き心地(勿論スティックで叩いたときの)が大きく違います。ヤマハのTP60も生ドラムとは明らかに感触が違うのですけど、ローランドのPD-6よりは「まし」だと思います。 あとBD用のキックトリガーについて。私が以前使っていたのはローランドのKD-7。TD-6Kに附属するトリガーもこれと似たようなものだと思います。このトリガーと組み合わせるペダルには、アンダープレート付のものを選ばないとうまく演奏できません。連打をする際にペダル全体が浮き上がってしまい、肝心なとこで音を出せなくなったりします(私の体験)。また曲がったビーターを使いますので、このバランスに慣れてしまうと生ドラムを演奏する際、真っ直ぐなビーターに多少の違和感を感じるかもしれません。(スネにアタリまくるとか...(笑) 出来ることならば、Rolandのメッシュヘッドのものを選ぶのが良いと思います。消音性でも叩き心地でもベストです。これもzikutさんと同意見、そして私もV太鼓持ってます(笑) あとパッドの耐久性について。ヤマハのは良く知りませんけど、ローランドのPD-6は長期間使っていると表面がボロボロになってきます... 長い目で見れば、やはりメッシュヘッドがよいと思います。 あとは生ドラムを演奏するかどうかによって話は変わるのですけど、打面の感触と演奏技術の習得について。今回購入するエレドラしか演奏しないのならば以下は関係ありませんが、生ドラムでのアンサンブルも楽しみたいというのならば注意したほうがよいと思います... 生ドラムは手足を上手いこと使いこなさないとバテずに良い音を出しつづけることが難しい楽器です。エレドラの硬いパッドに合わせた奏法を先に身につけてしまうと、生ドラムを叩きこなすだけのストロークが身につかない恐れがあります。生ドラムの場合、叩き方が悪いと音でわかることがよくあります。いわば「楽器が音で教えてくれる」のです。エレドラですと叩き方が悪くても音源のほうで「良い音」に替えられますから、手足の使い方が悪くても楽器は教えてくれません... こうしたことを防ぐ意味でも、なるべく生ドラムの打面に近い感触のパッドを選ぶことをお勧めします。 Yahoo掲示板の打楽器カテにもエレドラに関するトピがいくつかあったはずです。ご参考まで。 購入前に楽器店の人に相談すると良いでしょう。何度か相談を重ねて、色々と験奏してみてから選ぶのが重要です。

GHQ
質問者

お礼

生ドラムとエレドラにそんな違いがあったのですか!Vドラムは、広告で見ても結構高めなので、店員さんとよく話して決めてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

GHQさんのお宅はマンションとの事ですが、1Fでしょうか?もしも2F以上で真下の部屋に人が住んでいる場合は、いくらエレドラでも苦情が来ると思います。バスドラのキックの振動というのは我々ドラマーが思っている以上にハンパではなく、下の部屋にいると、それこそ天井が揺れるぐらいすごいです。キックの振動を吸収するマットなども各メーカーから出ていますが、それでも下に住んでる人には不快感を与えるはずです。もしもどうしても購入されるのでしたら、必ずあらかじめ隣だけでなく下の住人の方に挨拶に行っておきましょう。「苦情が来ないからといって毎日気分良くピアノを弾いていたら、ある日突然近所の人に刺された」というような事件も実際にありますから、十分気を付けてください。具体的には「○時~○時ぐらいの間だけ叩きたいので、その時間だけ我慢してください」というような頼み方がいいと思います。それでも近所の人はやっぱりうるさいでしょうから、マンションの自治会の仕事なんかは積極的にやった方がいいでしょう。 と、自分でここまで書いて気付いたのですが、ドラマーが練習するために自治会の仕事しなきゃいけないなんて・・・。ほんと、ドラマーって大変ですよね。私は田舎住まいなので近所にスタジオがなく、ドラムを始めた頃は「田舎は嫌だな」と思っていましたが、セットを買ってからは生で叩いても大丈夫だと分かり、田舎が好きになりました。(すいませんこれ自慢です:笑)

GHQ
質問者

お礼

自分の家は3階です…。なので、振動のことも気になっていたのですが、よく分かりました!

• zikut
回答No.1

消音性に関してはDTX-PRESSの方が遥かに優れます。 パッドとは言え、TD-6Kは叩いたときにかなり大きい音が出てしまい マンションならば苦情が来るのは必至です。 マンションならば迷わずDTX-PRESSでしょう。 もしくはV-DRUMですね(現在使っています)。 それでも生ドラムと比べてギャップがある為、週に1回は スタジオで生ドラムで練習するとバランスがいいのではないかと思います。 がんばってください(^^

GHQ
質問者

お礼

スタジオの生ドラムで練習して、エレドラに慣れ過ぎないようにするという事ですね?参考にしてみます!