初心者のためのドラム練習方法とドラム教室について

このQ&Aのポイント
  • 高1の男性がドラムセットを買う予定で、上達したいと考えているが、どのように練習すればいいか分からない。
  • 現在は教則本を見ながらスティックで練習しているが、ドラム教室に通うことも考えている。
  • ただし、通える教室はヤマハのみであるため、どうすればいいか迷っている。
回答を見る
  • 締切済み

ドラムについて!!

高1の♂です!!もうすぐドラムセットを買うんですけど、どのように練習すればいいんでしょうか? 自分的にはかなり本気で、かなり上手くなろうと思っています。 今のところは教則本を見ながらスティックでポコポコしてます。 ドラム教室に通うとかも考えたんですけど、いまいちよく分からないのでどうすればいいか教えて下さい! ドラム教室といってもヤマハしか通えないんですけど・・・(苦笑)

みんなの回答

回答No.9

>左手が… それはあなたが右利きだからです(爆 右手の方が筋肉が強く、疲れにくく、手首が柔らかいから右手の方が叩きやすいんだと思います。 誰もが最初そうです。基礎練をしっかりして、努力して左右同じ様に動かせるようになってください。(初めの頃は左手だけのストロークを取り入れた方がいいです) また、座る時にいつも同じ足で足を組んだり、いつも同じ方の肩で重いカバンを持っていたりしませんか? 先輩から聞いた話ですが、これらのことをやることで体のバランスがずれてしまい、上手く叩けないそうです。 また、歩き方が変な人はリズムをしっかり叩けないとよく聞きます。 しっかりとしたリズムでズン!ズン!ときれいにリズムよく歩けないと体全体のリズム感が合わないそうです。 以上は聞いた話ですが、本当かどうかわかりませんが一応俺は心がけてます。(体が歪んでると少なくとも健康には悪いらしいし 爆)

回答No.8

全然いいですよ☆★ 身の回りにドラム専門の人多いので、聞いてくれれば基本的に何でも調べれると思いますよ。(でもやっぱり説明下手なので分かりにくいかも…泣) いや、でもこの説明はかなり下手だと思います。一度友達にどう説明すればいいのかちゃんと聞いてきます。 ん~っと、自分的には パーカスはタンッ!と単音しか鳴らないのに、タタタタタタタタ…とものすごい速さで鳴らすことによってダラララララララララララ…と、もはや繋がって聞こえるぐらいに鳴らす方法です。 ヨシキが演奏中に特別使ってるとこは聞いたこと俺は無いですね。やはりジャンル的に激しい曲では使われることは少ないみたい。(それでも出来ないというのは有り得ないと思います。出来ない=手首が硬い(いわゆるスナップが効いていない) ということですから。) でも、DeepPurpleがドラムソロ中に使ってたのは、かなりかっこよかった。 音でしか聞かないからあまりドラマー詳しくないから知らないけど、ドラムソロはかなり上位にあるはず。ライブ中にパフォーマンスで30分~1時間近くドラムソロやったりしてたそうです。(他のメンバーはその間何やってんだろ? 爆)

ghibli1995
質問者

補足

なんとなくロールがわかったかも。 この前パーカスのやつがしてたような気がします。 左手って右手に比べてあんまり速く動かないんですけど。どうなんでしょうか?

回答No.7

ロールって…何なんやろ??(笑 今週のベスト1位は?!!ダラララララララララ…ちゃ~ん♪ のダラララ…の事です。(爆) ロールは連打するのではなく、スネアに、反発するのを利用してスティックを軽くトントントン。って跳ねさせます。それを、両方の手で左と右の跳ね方が交互に鳴るようにトトトン(左)トトトン(右)トトトン、トトトン、トトトトトト…トルルルルルルル… 何か口で説明してたらアホみたいですね。(爆) とそんな感じで、段々速くしていって音の一つ一つの粒を揃えるのです。(あぁ俺説明ヘタクソ…) っていうかすごく分かりにくいかも。分かりますか? 分かりやすく説明する方法を考えてきます…。m(。。)m

参考URL:
http://sunbo.tripod.co.jp/section05.html
ghibli1995
質問者

お礼

いやいや、それでわからない俺がアホなんすよ。。 ほんとに度々ありがとうございます!!

ghibli1995
質問者

補足

またわからないことがあったら聞きたいんですけどいいですか?

回答No.6

再び。 俺は人より音に惚れるタイプやなぁ。 Yoshikiかっこえぇなぁ。あくまで演奏してるときは(笑) でも始めてすぐにXのコピーをやろうとするのだけはやめときや…。 いきなりあれを叩こうとすると多分やる気無くすで。 始めたてのころ、調子乗ってやろうとしてたけど… 佳樹はものすごい努力があるからあれだけ上手いんやってこと思い知らされました。 あと、話題に無かったけどドラム買うならPealかYAMAHAかTAMAやと思う。もはや他に何かある?って感じやし。 俺的にはPealがパーカスの王道かと。シンバル関係はジルジャンで決まり。 スティックは何でもいいねんけど、店の人には嫌がられるけど床をコロコロ転がしてみてまっすぐの奴2本を選ぶ。最初は自分の好きな奴と、練習用に太くて重い奴買っておいたほうがいいと思う。 ドラムの上手さはロールの上手さで一発で分かるぐらいロールは意外と重要やから、とりあえず目指すのはロールを出来るように頑張ってください★☆

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/drum/index.html http://www.tamadrum.co.jp/japan/index1.html
ghibli1995
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 ドラムはタマのセットを買います!

ghibli1995
質問者

補足

度々すいません。ロールってなんでしょうか??

回答No.5

今は多くの種類の教則ビデオが出ていますから、これを利用しない手はありません。本と違ってドラマーの身体の動かし方を映像で学ぶことが出来ますし、出音も確認することが出来ます。もっと欲を言えば、やはり初心者のうちはドラム教室でしょうか... 初心者のときに不適切なスティックの動かし方やペダルの踏み方を身体に覚えさせてしまうと、後で修正するのが大変です。正しいストロークを身に付けるまではドラム経験者の指導を受けるのがベストです(初歩的な内容を学ぶわけですからヤマハでも全然OKです)。例えば初心者が教則本の文章だけで「複数の」「正確な」ロールをマスターすることは困難です。また教室では様々なレベルの生徒とも知り合いになれますね。そのほか、正しいチューニング方法や楽器のメンテ等、演奏面以外の基本についても教わることが出来ますしね。 また初心者のうちは演奏技術が低いので自分できちんと楽譜通りに出来たつもりでも実際には全く出来ていないことが多々あります。自分が参加する練習(一人の練習含む)は必ず録音して、後で聴き返しておかしいところはないかチェックする癖をつけてください。音を聞き分ける能力もまだまだです。自分の好きな音のほか、テレビのCM曲でも歌番組のアイドルの歌でも何でも良いですから、なるべく多くの音を耳コピして鍛えてください。 このほかには「多くの種類の音楽を聴く」ことが重要です。プロになりたいのであれば、いろいろなジャンルの音的表現を好きになってください。自分の好きなものしか演奏できないようなドラマーは、とてもプロとしては続けていけません。 練習環境には恵まれているようでうらやましいです。ドラムはやっぱり生が一番です。がんばってください。

  • keychang
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.4

こんにちは。  基礎は習得する。が基本ですから、教室も有りだと思います。 大切なのは、『耳で聴き覚える。』事に尽きるかなぁ~? あらゆるジャンル。ジャズ・ロック・フュージョン・etc・・・・。 ドラムの先達、達人が居ます。そのプレーを聞き込む事です。  ドラムという楽器がどう機能しその音楽をどう形成しているか。 ドラムという楽器は絵に例えるなら額縁です。 音楽を最終的に額縁に収める、作品として完成させる大切な役割を課せられています。(分かるかなぁ~??)  最初は『真似』から始まるでしょう。おそらく誰しも。 真似は所詮、真似です。 掃いて捨てる程、いますね。そこら中。  その中から経験を積んで、知ったつもりをせず。分かったつもりにならず。 どん欲に楽しんで日々トライして下さい。  とどのつまりは、あなた自身の音楽性を磨く事です。 それが、唯一無二のあなたのサウンドに成るはずです。  経験上、良いドラマーはどんなに大音量でガンガン叩かれても不思議にウルサク無いんです。 逆に物凄く気持ち良いのです。 それと、一音聴いただけで、すぐにプレイヤーの名が分かる程、音の存在感 が違うのです。  これから、始めるあなたには、『?』かもしれませんねぇ~? でも、頭の隅っこにでも、記憶してくれれば幸いです。  それでは、keep`on grove!! 

回答No.3

俺は今高3で何気に色んな楽器やってるけど、(管楽器からエレキまでw) ドラムほど基礎練大切な楽器他にないんじゃないかってぐらい 基礎練重要です。俺もまだまだへたっぴぃやけど。 学校の知り合いで、家がお金持ちで、かれこれ2年セットを持ってやってる奴おるけど全然練習してないのかしてものすごい聞いてられない下手さです。(そのくせにドラム持ってるとか自慢ばっかりしてる) 逆に、家はお金持ってないけど毎日クラブ(吹奏楽部)で頑張ってる友達はセットはもちろん持ってないし、スティックと基礎練パットしか持ってないけどすごい上手い子もおる。 何が言いたいかって言うと、「買うだけでは上手くならん」ってことね。 買ったほうが楽しいけど正直買わなくても全然問題はないです。(上手くなってから買うほうがいいかも…ってことです。その分お金も溜まっていい楽器買えるし。ドラムはひたすらお金かかるから…泣) んで、本題です。ドラムはやるとき耳コピ?っていうんか色んなジャンルの色んな曲を聞いたり譜面見たりして、色んなフィルを知っておく必要があると思う。その方がかなり楽しい。楽譜どおりに叩いてても正直おもんないし、曲聞いて、8ビートのとこは8ビートで…みたいなんだけで後は自分で作る~みたいな。(ちなみに俺はDeepPurpleでフィルを学びましたわ。) 基礎練は4、8、3連、16、5連、6連…と最後はロールまで、自分でできる限界までメトロノームか何かで一定のリズムを叩けるようにして、ひたすら手首を柔らかくすることです。スティックくるくる回すパフォーマンスは実は基礎練の一部だったりしますしw そして基礎練が重要といいましたが基礎連だけではできないのがフットペダルと体力です。特にバスが上手い人は何かと上手く聞こえます。(笑) あと、教室に通うってのもアリやと思います。(俺は自分で楽しみたいから我流でやってるけど) 教室行っても自分でやっても結局はやることは同じやし。(友人談)でも、最初に楽器の扱い方とか詳しく教えてくれるし、楽器を大事に扱いたいなら最初の半年でも行ったら全然違うと思う。 あと、友達に聞く時とかエレキ部とかの子より吹奏楽のパーカスの子に聞いたらいいと思う。楽器を大切にするレベルが違うからww ドラムはジャンルにもよるけど「聞ける」レベルの演奏するのに時間がかかる楽器かと。とにかく根気命です。でもその分自由で楽しい楽器と思う。頑張ってください。

ghibli1995
質問者

お礼

どもっす!! なんか読んでて「なるほど」って思うことがたくさんありました! ところでみなさんは憧れのDRUMMERっていますか?? 僕は元X(X JAPAN)のYOSHIKIが好きです!! あとドラムを始めたきっかけとかあればそれも。

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.2

 私は高校2年になるときに親からお金を借りてローランドのエレドラ(TD-8。当時スローンとツインペダル等セットで買って28万(泣))を買いました。その時は8ビートすらロクに叩けないレベルで買いましたwちなみに今のドラム暦は2年半程度のまだまだ浅いものです。  ずっとエレドラで練習してましたが、やっぱ生を叩いた時の快感には勝てません(生ドラムが欲しいよぉ)。今のエレドラの使用状況はドラム叩きたい衝動にかられた時に時間もない。スタジオにも行けないといった非常時に一時的にその衝動を押さえる薬として使っています。なるべくはスタジオに行きたいのですが、なにぶん暇がなくて、、  エレドラの評価としては、マンション等でも使用は難しいかと思います(特に1階以外の方)私は一軒家で暮らしてますが、それでも親に近所迷惑だから夜10時までにしなさい。と言われています。叩きごこちとしては悪いです。又、エレドラに慣れ過ぎるのもよくないです。(生に比べ叩きづらいし)  私の練習法はずっと独学です。教本何冊も買いました。使えたのはヤマハの表紙の青いCD付きのロックドラムの教本です。高校の授業中には足で貧乏ゆすりや、床を踏んでましたw(これが結構いい練習になります)今では変なクセもあるしビデオもみたことがないので人の叩き方はあまり知りません。なので私は来月あたりからヤマハの音楽教室でしっかり基礎を習ってレベルアップを計りたいと思っている所ですw  練習法は一番はドラムセットを買うことだと思います(近所迷惑には気をつけて。ミュートしてもうるさいからw)それが環境的に無理なら私と同じタイプで家ではエレドラ、なるべくスタジオといった感じがいいでしょう。金がないなら膝でしょうか。ミミズばれになるまで叩きましょうwなるべくなら早いうちから教室に通われてもいいのかと思います。何もないなら雑誌を丸めてガムテープでぐるぐるにしたものを叩くといいらしいですよ。まぁ楽しんでやれればいいと思います。  ちなみに参考URLにTV番組のクラブキャンバウのHPを載せておきます。来週はあの村上ポンタ氏です。ドラマーなら見なくてはなりませんw(地区によっては放送されなかったり時間が違うかもしれないので、そこいらは調べてください)  では。がんばってください。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/cam-bou/contents/000/current/club_next/back.html
ghibli1995
質問者

お礼

騒音問題は大丈夫です!!環境がかなりめぐまれてるんですよ。yasutiさんもヤマハに通うんですね~。僕も考えてみます!!

  • kiri_kiri
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

こんにちは。 私も中学生の頃から、ドラムをやってました。(現:30歳) 当時は当然のことですが、ドラムセットなんて高価なので買えませんでしたが、高1の時アルバイトで稼いだお金で16万のセットを買いました。 ただ近所迷惑も考慮して、エレクトリックドラム(YAMAHA)にしました。 今になって思うと、やっぱり電気の音は生の音には勝てませんね!! 叩いた時の感触とかも、ぜんぜん違います。 当然、生ドラム考えてるんですよね? ghibli1995さんは、とってもうまくなりたいようですので教室に入って基礎を体に覚えこませるのがいいと思います。 私は、独学でしたが・・・(好きなドラマーのビデオを見てひたすら研究してました) あの頃に戻りたいぃ~!ghibli1995さんがうらやましいです。 頑張って上手くなってください。

ghibli1995
質問者

お礼

はい。僕は生のドラムを買いますよ!!基礎を大切にして頑張ります

関連するQ&A

  • ドラムをやってみたい!

    ドラムをやってみたいのですが何を買えばいいのでしょうか? 自分なりに調べたところ、スティック、練習用のパッド、初心者用の教則本を買えばいいのかなと思うのですが、これだけで本当にドラムを叩けるようになるのでしょうか? 自宅に防音室がないため大音量のドラム・セットは置けません。 何かアドバイスお願いします。

  • ドラムを始めたいのですが・・・。

    中3男子です。私立で受験はありません。 中2まではバスケットをしていて引退をし、高校では続ける気持ちはありません。 僕は今かなり本気でドラムを始めようと思っています。 ロックやメタルなどが少し好きで、中二の始めごろYOUTUBE等でドラムを叩いてる動画を見て さらにドラムをやりたい気持ちが高まってきました 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 そこで、中2の頃スティックを買い、雑誌などを叩いて遊んでいました。 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 お年玉もそこまでないので、トレーニングドラムと教則本を買って練習するか、 今教則本を買って、残りを貯金し、来年少しバイトして、安っぽい電子ドラムを買うか迷ってます。 実際トレーニングドラムなどでもどれを買ったらよいのかも分からずいろいろ悩んでいます。 近くにスタジオなどもなく生ドラムを叩く機会もあまりないので困っています。 持っているゲームなど全部売り払っても今の所持金は3万しかないです;; 学校はバイト禁止なので正直バイトになかなか頼れないということもありますが、 少々手段は選びません。 毎日練習する気もあります。 ドラムをあきらめたくないです。 この状況で一番の選択を教えてください。お願いします。

  • ドラムを始めたいのですが・・・。

    中3男子です。私立で受験はありません。 中2まではバスケットをしていて引退をし、高校では続ける気持ちはありません。 僕は今かなり本気でドラムを始めようと思っています。 ロックやメタルなどが少し好きで、中二の始めごろYOUTUBE等でドラムを叩いてる動画を見て さらにドラムをやりたい気持ちが高まってきました 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 そこで、中2の頃スティックを買い、雑誌などを叩いて遊んでいました。 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 お年玉もそこまでないので、トレーニングドラムと教則本を買って練習するか、 今教則本を買って、残りを貯金し、来年少しバイトして、安っぽい電子ドラムを買うか迷ってます。 実際トレーニングドラムなどでもどれを買ったらよいのかも分からずいろいろ悩んでいます。 近くにスタジオなどもなく生ドラムを叩く機会もあまりないので困っています。 持っているゲームなど全部売り払っても今の所持金は3万しかないです;; 学校はバイト禁止なので正直バイトになかなか頼れないということもありますが、 少々手段は選びません。 毎日練習する気もあります。 ドラムをあきらめたくないです。 この状況で一番の選択を教えてください。お願いします。 たくさんの意見を聞きたいので何度も投稿させてもらっています。 お願いいたします。

  • 独学でドラム

    高校二年の女です。 私は今学校でバンドを組んでいて、ドラムを担当しています。コピーバンドなのですが、今まで独学でただスコア通りに叩いていました。 最近いきものがかりのじょいふるを演奏したのですが、そろそろ速いリズムをキープすることや複雑なフィルイン、長いスネアロールなど、ただやみくもに叩くだけでは辛いなと、限界を感じています。 ダブルストロークなどの詳しい奏法はネットで調べたくらいでほとんど知らないのでできるようになりたいです。 スティック使いが全くわかっていないんだと思います。 手首のうまい使い方や基礎練のパターンなども知りたいと思っています。 そこで教則本を買ってみようと思っています。初心者用のを買おうと思うのですが、前述した通りじょいふる位なら叩けるようになったので、初めてドラムを触る人用の事しか書いてないと物足りないなと思います。 そこで、上にかいたようなことを練習するのにおすすめの教則本を教えてください。 部活の合間に練習するのであまり時間はとれなく、家にドラムセットはありません。 お願い致します。

  • ドラムについて質問があります

    海外のマーチングドラムのテクニックやパターンはどういう教則をやれば練習できるんでしょうか。 昔ルーディメンツの基本的なパターンはジャズ用の教則本を練習して一通り覚えたのですが、それ以来ドラムをやっておらず、久しぶりにやりたくなったので質問させて頂きました。 昔は電子ドラムのセットが自宅に置いてあったのですが今は練習用のパッド一つしかありません。 耐振用の設備もありません。 なのでセットでのフレーズではなくスネアだけで出来るものを習得したいと考えています。 そして今持ってるラバーパッドだとクローズド・ロールが出来ません。 マーチングドラムというかスネアのソロを練習したい場合どういうパッドがお勧めでしょうか。 それについても教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドラムの練習メニューなど教えてください

    現在私は高1です いろいろなライブに行くようになってドラムに興味を持つようになりました そこでドラムを始めたいのですがお金が無いのでとりあえずスティックだけ買いました しかし何をすればいいのか分からなく、スティックも飾りになりかけています 最初はどのような練習をすればいいのか教えてください あとお金が無くてもコレだけはそろえておいたほうがいいと言うのはあるのでしょうか? 将来的にドラムセットを買おうと思ってます 買うときに何に目をつけて選べばいいのかなども教えていただけるとうれしいです

  • ドラム教室について

    こんにちは。高校生の女です。 友達のバンドのドラムが辞めてしまい、私が今月からドラムをやることになりました。 でも音楽には関わったことがなく、どう練習をしていいのかも全く分かりません。(今は一応教本を見てメトロノームに合わせて少しですが練習しています。) バンドのメンバーは1年くらいやっていて、そこそこできるので、今年中にライブをやりたいと言っています。でも、教えてくれる人もいなく、基礎も何もない私はとても不安でこのままでやっていけるのか自信がありません。。。 なので近くのYAMAHAのドラム教室に通おうかと思っています。でも本気の初心者なのでとても迷っています。 最初は自力で頑張った方がいいでしょうか? ドラムを叩いたことのない初心者でも大丈夫でしょうか? ドラム教室はどんな雰囲気で、どんな練習をするのでしょうか? 高校生はいますか? ドラム教室に通っている方、いた方、どんなことでもいいのでドラム教室について教えてください。

  • ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。

    ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。 (やり始めたといってもスティックを買ってネットで リズムフレーズを見ながら本とかをたたいているだけなのですが) 色々調べていく内に、まずはじめに初心者にはストローク練習が重要であると知りました。 そこで練習パッドを買おうと思うのですが、 ?一枚で十分ですよね?  たまに2枚とか3枚つかって練習してると書いてあったのが見受けられたのですが。 ?練習パッドはスネアドラムのものでいいですよね? ?実際のドラムの配置と同じように椅子にすわりながら叩くやつではなく  単なるパッド(床においてもできるようなもの)を買うつもりなのですが、  それは音が出るものもあるのでしょうか?  (電子ドラムのような感じで、ヘッドフォンをしながら聴くようなもの)  それか叩く音だけが響くだけでしょうか?(youtubeで見たのですが後者でした) ?その練習パッド(スネアドラム用)でオススメがあれば教えて下さい。  もしよければストローク練習のような、練習パッドでする練習が載っているオススメの  教則本があれば教えてください。 長くなりましたが、回答の方よろしくお願い致します。

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

  • ドラムを始めようと思ってます

    高1です 友達にバンドに誘われました ドラムがどうしても必要だと言われました 中学の時からドラムをやってみたくて、それで入ろうと思うのですが、何をしていいのかわかりません 友達のバンドはRADWIMPSのカバーなどをしているので、ロック系(?)のドラムセット(あるのかわかりませんが)と言うか、ロックに合うドラムセットが欲しいのですが、どういうものなのでしょうか?あと、おすすめのメーカーなどはありますか?できれば低コストでいいものが欲しいです いろいろなドラム関係のサイトを見てみたのですが、やっぱり最初はドラムスティックだけを買って、机や雑誌で練習したほうがいいのでしょうか? あと、バスケ部に入っていて、なかなかレッスンなどを受けるのは難しいので、独学で学びたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 要求、質問が多くてすいません

専門家に質問してみよう