• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドラム初心者です。自信を無くしてしまうことがあります。

• 質問No.5620798

お礼率 5% (8/139)

ドラム初心者です。自信を無くしてしまうことがあります。

最近ドラムに興味を持ち始めて、そろそろやり始めようと思うのですが、やる前から自信を無くすことがありました。それは、Youtubeであるドラマーを見てからなのですが、そのドラマーとは内田龍芽という7歳の男の子です。彼は天才といわれるほどドラムが上手く、しかもまだ若干7歳という若さ。僕は今19歳です。今から始めたところで多分この子には敵わないと思います。もちろん僕は趣味でやっていくつもりですがやるからには死ぬほど練習して上手くなるつもりです。ですがこの男のを見るとやる前から自信をなくしてしまいます…。ドラム始めて1年半。そして練習時間は1日1時間だけ。まぁだから天才といわれているのでしょうけど。子供の可能性というのは本当に無限だなぁと思いました。そこで皆さんは僕みたいにすごいプレーヤーを見て、自信を無くしてしまったとき、どのようにして対処していますか。心構えといいいますか。よければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

ドラム エネルギッシュで 繊細で 最高ですよ!
是非 おすすめします.

1. テクについては 個人差があります。
  ドラムをするようになると多分 分かると思うんですが、
  その人にしか出せない 音 ニュアンスがあるんです.
  (これがとにかく 一番大きい ヒューマンな部分)

顔がみんな 違うのと同じように 心も 手や体の密度も
  それぞれ 違うんで 同じドラムを叩いても 表現が変わります.

だから 比較のしようがないというか・・・
  テクだけでよいなら リズムマシーンかコンピューター入力で
  十分です.

2. はじめていくと 過去や現在のなかから
  憧れのドラマーさんと出会えます.
  それも楽しい事です.

3. かの 神保さんは 確か 十九歳ころからはじめたはずです.
  ちなみに わたしは 50歳から しかも 身長150cm代です
  今は バンドを組んで 仕事の合間にライブをしています.

年齢を見ないで プレーだけ聞いたら 60代でも 10代でも
  どっちでもかまわないのでは・・・?

4. いい師匠に出会えると良いですね.
  レッスンに通うようでしたら、一箇所だけですぐに決めてしまわず
  素敵な人を探してみてください.
  見学して 生徒さんとのやりとりをみているとだいたい相性がわかります。
  私の師匠も 人として 大変魅力があります.

5. 動き出したら 新しい事がいろいろ起こり(セッションとか)
  世界が変わると思います.
  それでも変わらなかったら 向かないのかもしれませんので、
  目安になるのでは.