解決済み

ドラム超初心者の僕にできることを・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372592
  • 閲覧数86
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (68/354)

ドラムをに最近惚れてしまった高1の男です。

まったくの初心者でドラムに関してはほんとになにも知りません;;
家にYAMAHAの黒いドラムがあるんですがまず初心者の僕にはなにをしたらいいですか?

おススメのHPや最初になにをしたらいいのか手順など教えてください><
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ドラムセットの手入れから始めませんか。

 自分を表現してくれる親友です。
 可愛がってください。
 いい音で鳴ってくれるようになります。

 手入れすると、気持ちが新鮮になります。
 セットも見違える感じになります。

 (1)スネアーとタム
  ヘッドを外して、水につけて堅く絞った布で
  ヘッド、リム、胴、ボルトを綺麗にします。
  スナッピーが痛んでいたら交換します。

  ※錆止めに、ボルトに油を塗る人がいますけど、それは厳禁です。
   ボルトが緩みやすくなって、チューニングに影響します。
   まずボルトは錆ません。

 (2)スタンド類
  やはり外れる物は全部外して、綺麗にします。
  ハイハットスタンドは、スプリングにグリースを塗ります。

 (3)シンバル
  クリーナーは研磨剤が入っている物があります。
  クリーナーの使用には注意しましょう。
  濡れタオルで充分です。
  
 (3)組み立てとチューニング

 (4)セットアップ


<教則本の入手>

 実に多くの本があります。
 多分、どれを使ったらいいのか迷うと思います。
 
 長く役立てられる「真面目な本」を選びましょう。
 中身的には、ドラムの歴史、グリップ、姿勢、奏法、
 音符、譜面の読み方、ルーディメントがしっかりと説明してある本がいいです。
 分厚いか、分冊(シリーズ)になっている物もあります。

 4分音符の手順パターンに紙面の多くを使っているものには、いい本が多いです。
 そして、8分音符、3連符、16分音符と続き、次はそれらと休符の混合パターン。

 これらの練習に充分な時間を要する本は間違いなく良書です。
 というのは、しっかりとした奏法とタイム感覚が身につくからです。
 逆これらをおろそかにすると、上達が遅れるし、後で泣く事になります。

 流行りものとか、「すぐに上達する・・・」はお勧めできません。


<タイムセンス>

 両手の練習が進んでくると、「掴んだ!」という感覚がする時が来ます。
 その時は本当にうれしいものです。

 4分音符の練習はおろそかにされがちですが、
 タイムセンス習得の基本中の基本です。
 これがベースになっていてこそ、リズムに命が生まれます。
 
 120位の速さで4分音符を連打する単純な演奏でも、
 はっきりとした違いが分かるようになります。

 タイムセンスを掴んできたら、
 次はどのステップへ進めばいいかがでしょう。
 ご自身で気がつくようになるはずです。 

<その他の参考>

 好きなドラマーがあるなら、
 その方のDVDを見ましょう。
 ライブにも行きましょう。

 タイムセンスが良くなってくると、
 その方の演奏を見ているだけ、
 パターンが譜面として頭に浮かんだりしてきます。

 日ごろから、高度な演奏を見聞きすることが大切です。
 もし、低レベルの演奏に浸ってばかりいると、
 その程度で終わってしまいます。
 練習のために練習になっている方、
 テクニックに走っている方が沢山います。

 ライブ映像はネットで見ることができます。
 是非ご活用ください。

 これは絶対に見てください。
 日野元彦スーパードラミング
 http://www.youtube.com/watch?v=hqiE7i3JE7c
 元彦さんの教則です。
 順にご覧ください。
 素晴らしく参考になります。

 これも絶対に見てください。
 ご存じ ポンタさん(教則)
 http://www.youtube.com/watch?v=GHQt-SEsu8s&feature=related
 変化自在なフィルインに思わずウナッテしまう。
 呼吸法や心構えなど大変に勉強になります。

 尊敬するドラマーは沢山います。
 以下はそのごく一部です。
 ご自身も探して見てください。

 バディ・リッチ
 http://www.youtube.com/watch?v=mQwBdHsVGag
 ビッグバンドでのソロ
 自分が上達すればするほど、驚嘆が増します。

 トニー・ウィリアムス
 http://www.youtube.com/watch?v=HxyiNopn08w
 鳥肌が立つほどのタイムセンス 
お礼コメント
fuec

お礼率 19% (68/354)

親切なアドバイスありがとうございます。

動画などを取り入れてくれたおかげでできそうな気がしてきました!
投稿日時 - 2009-10-21 12:55:49
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (18/63)

教則DVDでも買ってきて練習しましょう。