• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過敏性腸症候群 下痢型?の友達・・)

友達の結婚がストレスになっているのか?過敏性腸症候群の影響とは?

stst007の回答

  • ベストアンサー
  • stst007
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

ストレスっていうのはみえないところでしんしんと積もっていくものです。前々からの仕事も然り、新しくやってくる結婚と将来のことについても然り。 あなたは他人なのですよね?そのひとがどのようなストレスを感じているのかなんて本人以外わからないんじゃないですか? 現代人は必ず多かれ少なかれストレスを抱えていると思いますよ。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他人・・・赤の他人ならそれ程心配はないのですが・・。 察してあげないとと思っても 一人で考えこんでしまう子で・・。 こんな病気もあるのかと・・。 もし経験者の方がおられたら こんな場合もあるよと教えていただけるかな・・と思いました。 通勤途中(電車)で 具合が悪くなると言う事は 仕事に向かう時ってことだから 仕事で悩んでるってことなのか 関係ないのか・・・とか。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群。

    私は、21歳で、この病気になって5年になります。 毎朝の腹痛、下痢や便秘、胃痛など、必ず毎日のように起こります。 通院して、薬を飲んでいる毎日なのですが、一向に良くなりません。 それどころか、日に日に症状が悪くなる感じなんです。 冷たいものをたべれば、すぐおなかを壊すし、、、 こんなこと今までなかったのに、、、 今では、食べるものも制限していまい、食の楽しみを感じられずにいます。 そもそも、この病気になった原因がわかりません。 医者はストレスだっていうけど、それまでストレスなんて知らずに生きていましたから。。。 最近では、病気そのものがストレスで、憂鬱になります。 何をするにも、おなかが痛くなったらどうしよう。。。 それしか思えず、やりたいこともできません。 電車や密集してるところでは、不安に襲われパニックになることもあります。 私は、ずっとこの病気を抱えて生きなければいけないのでしょうか。 治るってことはないんですか?

  • 過敏性腸症候群(下痢型)で痩せるばかり

    20代半ば、女性、会社員です。 元々、痩せ型で、大食いをすることも全くありませんし、 ストレスが溜まると食欲が落ちるタイプですので、 社会人になってからは体重が落ちることはあっても増えることはありません。 また、過敏性腸症候群(下痢型)を患っています。 特に、環境がかわった時や、ストレスが溜まっている時や、体調が悪い時は、 ご飯を食べたらその都度すぐトイレという感じです。 下痢止めも大して効きません。 なので、仕事で、遠出をすることや、社員旅行があるのですが、 そういう時は出す物がないように前日からほとんど食べないようにしていて、 当日ももちろんほとんど食べないので、 どんどん痩せる一方で、 身長159cmで体重43kg(以前は48kgくらいをキープしていました)しかありません。 BMI17です。 体脂肪率も数値は忘れてしまったのですが、痩せ型でしかもその中で一番低いものに当てはまりました。 そういうこともあってか、今までは健康だったのに、 貧血・冷え性になり、 風邪やその他の病気にもかかりやすくなりまして、しかも治りづらいです。 顔色も悪いとよく言われます。 (このぐらいの数値だと皆さん病気にかかりやすくなるものなのでしょうか?) そういうこともあり、 周りの人からもよく「ちゃんと食べてる?食べなきゃだめだよ!」と言われますが、 食べたら下痢になるので、食べたくても食べられないのです。 それで痩せる一方で、先述したような悪循環に陥ります。 食欲がないというより、 食べたいのにトイレを気にして食べられないのが苦痛です。 過敏性腸症候群の下痢型の方はどんどん痩せていったりしませんか??? これほど体調が悪いのは何か他の病気があるのでは?と思ったりもします。 それから、外食とかに行かなきゃいけない時でほとんど食べないと周りの人は変に思うのでしょうか・・・?

  • 過敏性腸症候群で腹痛と下痢

    一人暮らしをしています。 1年ほど前に過敏性腸症候群と医者から診断され腹痛と下痢が続いています。 精神科に通っていますが、抜本的な改善が出来ていません。 処方された薬でその場はしのげるのですが、また後日下痢します。 一人暮らしをしていると全てを自分でこなさなければいけず、しなければならないという義務感があり、出来なかったらどうしようという予期不安を感じてお腹が痛くなり下痢や軟便が出ます。 私はまだ学生ですが、まもなく社会に出なければなりません。それにも不安を感じるのですが、自分独りという縋るものがない事によって生じるストレスが原因だと思っています。 一人暮らしをやめる事は出来ませんが、このような慢性ストレスを和らげる対処法はありますでしょうか?

  • 過敏性腸症候群について

    こんにちは、2週間程前からお腹が痛いのがずっと続いていて病院に行ったら「過敏性腸症候群」と診断されました。そしてネットで、過敏性腸症候群の事について調べてみましたが、緊張やストレスからお腹が痛くなって、下痢や便秘が交互に続くようです。病院で、お腹が痛くなったときの痛み止めをもらいましたが、大して効きません。家では気にするほどお腹は痛くならないのですが、学校ではずっとお腹が痛いのが続いてすごく悩んでます。授業中、「またお腹が痛くなったらどうしよう・・・」とそのプレッシャーに余計緊張して、お腹が痛くなり・・・の繰り返しで冷や冷やして学校に行くのが怖いです。こんなときどうすればいいんでしょうかアドバイスお願いします。

  • 下痢再来…過敏性腸症候群

    私は下痢型の過敏性腸症候群だと言われて現在療養中なのですが… 9/10より腹痛と下痢に悩まされて いい病院もなく、転々とし、 3件目でようやくまともな病院に出会い 過敏性腸症候群だと言われました。 その後、10月末の旅行に行くことに決め、 行きました。 結果はなんの問題もなく、久しぶりにカレーやお肉等我慢してきたものも口にでき、 腹痛や下痢に襲われることもなく 無事に1泊2日楽しんで終われたのです。 10/29、10/30(旅行日)以降 安定を取り戻し、 もらった安定剤に頼りながらの 生活でしたが 4日ほど前までは(正しくいえば、10/26を最後に下痢はストップ)お腹の不快感もちょくちょくありましたが、普通の便をほぼ毎日しており、 外出も少しずつ時間帯関係なくできておりました。 しかし、一時的に(病院事情などにより)暮らしている、母親のもとにいるのですが (今年の2月に私が耐えきれず家出をし、 6月より正式に父のもとで暮らしている) 母親は自己中な面と、 うつ病であり、 優しい時はとことん優しいが キレたらもうダメで とことん暴言吐いたり、暴走する人で。 父が仕事でかなり忙しく、 私の世話ができませんし 、私自身1人でいると 心細く、無理だと思ったので今母親のところにいるのですが… 母親と揉めたり… 一昨日は、私自身が泣きわめくほどの精神的にかなりの負担をかけることが起こっていました。 (不調をうったえはじめたここ数日の話です) 普通に食事もとれていましたし…朝痛みで起こされる事や、トイレに駆け込むことはなくなっていました… もちろんお医者さんに聞いても そうです、と断言できないのはわかっているのですが 今日…ついに10/26以来、下痢してしまった影響にはストレス的なものが大きく関係してきているのでしょうか…? (最初は不快感、ちょっと腹痛ぐらいでした) 治りかけていたのにこんなことになり かなりショックを受けています… 泣きたくなるほどです… どう頑張っても内視鏡検査はできないし…(前回、どうしてもできず) CT検査で大きな病気ではないと言われて やっぱり過敏性腸症候群だってなって… でも過敏性腸症候群って終わり見えなくて いつ治るってわからないから 余計に不安になってしまい…。 病院代等で、父に迷惑をかけていることの 申し訳なさ。 こんなんだから仕事どころではなく、 働けない、お荷物状態の私で 本当に申し訳ないという気持ち…。 もういろいろ限界な気がします… 前向きに頑張ろうとしても どうもダメで… …予定では薬がなくなるので、 今月の24日、25日いずれかに 今の病院に行く予定なんですけど… 大きな病気ではなくて… もう毎日というか、 死にたいとまで考える私には なかなか過敏性腸症候群が治らない、 今回のように再び下痢してしまう私には 普通の内科ではダメなんでしょうか… 心療内科等に行けば改善する場合も あるのでしょうか…? 何かあれば教えてください…

  • 過敏性腸症候群?

    ここ4年前くらいから度重なる下痢による体力消耗に悩まされてます。 季節の変わり目には必ず感染症にかかり抗生剤の副作用の下痢があり、整腸剤を飲んでも治るまでに1ヶ月程度かかります。その間は、意識朦朧やふらつき、だるさ、疲れが酷く仕事に身が入らない状態です。また少しのストレスでもすぐに下痢になり、具合の悪さからイライラし周りにキツく当たってしまい人間関係も上手く運べなくなりました。以前は休日も外に遊びに行って元気に過ごしてたのですが、出歩くとすぐに風邪などが感染したりして外に出るのも躊躇してしまいます。またアレルギー症状も酷く(スギ.ダニ)それによる下痢もあります。 昨年あまりにも続く病気(溶連菌感染.腎盂腎炎.胃腸炎×3回.虫垂炎)にかかり、痩せほそり心療内科で慢性疲労症候群と診断され仕事を辞めてしまいました。 顔色も青白くなり通りすがりの人にびっくりされたり、またずっと家に居るとの事で近所の人には白い目で見られてます。そんな状況にも耐え難く早く地元を離れて仕事をしたいのですが、この身体でやって行けるか心配です。 以前病院に行ってもまともに相手にされなかった事もあり、病院選びに慎重になっています。 このような経験をされて良くなった方はいますか?経験談踏まえ、アドバイス頂ければ幸いです。 回答宜しくお願い致します。

  • 過敏性腸症候群?

    1ヶ月に1度位のペースで立てない程の腹痛がきます。 あまりの痛みからなのか嘔吐もします。 全身冷や汗と震えが酷いです。 酷い時は体温が一時33℃まで下がった時もあります。 立ち上がれない程の痛みが3時間~5時間程たった位で 水下痢を排便し治まります。 酷い便秘持ちなので詰まっていてなかなか出てこないんだと思います。 これに関係あるのかはわかりませんが、 強いストレスや不安を感じると腹痛になってるような気がします。 一時的に痛くなり、下痢をしなくても治る事もあります。 それとは別に胃が空腹状態になると 気持ち悪さと痛みが出てきます。 食べて暫くすると治ります。 痛みで体が「く」の字になってしまいます。 酷い時は背中まで痛みます。 病院に行ったのですが触診のみで 腹痛のほうは今に始まった事じゃないのに 最近流行っているお腹からくる風邪だと言われ、 胃のほうだけ薬を出されました。 現在服用中ですがまだ治ってません。 私は過敏性腸症候群と十二指腸潰瘍を疑っているのですが どうなのでしょう。 また、その場合精神科と内科どっちに行けばいいんでしょうか。

  • 過敏性腸症候群の痛みはどのくらい???

    痛みを感じるようになってから1年くらいが経つのですが、みぞおちの激しい痛みが気になります。 普段、痛みに我慢強いほうなのですが、この痛みが襲ってくるとみぞおちを力いっぱい押しながら痛みに耐えています。 時には、そばにある何か硬いものでみぞおちを圧迫し続けることもあります。 痛みはドクンドクンとかなりの激痛。 何もしていられなくなります、立っている事も、人と話をするのでさえ出来なくなり、痛みが襲っている最中は、少しでも体を動かすことも苦痛で、ジーっと痛みが治まるのを待つことしか出来ません。  ただ、その痛みの後には下痢の前の腹痛が起こり→下痢となるので、診察は受けていませんが「過敏性腸症候群」だと思っています。 精神的なものから来るというし、1時間ほど我慢すれば、痛みも治まりまた普通にしていられるので、病院へは行こうと思いませんが、あまりにも激しい痛さで、「過敏性腸症候群」とはこんなに痛みがするものなの??と思ってしまいます。経験ある方、またこの件に詳しい方、いらっしゃいましたら、(文章では限られてはしまいますが)教えてください。 宜しくお願いします。 

  • 過敏性腸症候群

    現高1女子です。 三年ほど前から過敏性腸症候群と自律神経失調症にかかっています。 中学の頃は症状も軽くて、試験の前にお腹が痛くなる程度でした。 でも、高校に入ってから悪化しました。 ここ一ヶ月毎日お腹が痛くて授業どころではなく、試験期間一週間前から気分が落ち込み一人で大泣きして自殺をしようと考えるくらいに落ち込みます。 保健室に行っても軽く見られて休ませてもくれません。 別室受験もないので教室で受けるしかなく、ひたすらお腹が鳴ったりトイレに行きたいのを我慢し続けるしかありません。本当に地獄です。 この病気の原因はストレスなので医者にもストレスを溜めないようにと言われていますが、お腹のことが主なストレスなので一生治らない気がします。 学校をやめたら治る気もしますが、そんなこと親に言えません。 そもそも親はこの病気の事をまったく理解してないし、何回か説明したのですが適当にあしらわれました。 友達に相談するのも怖くてできません。 むしろ情緒不安定な子と思われているくらいです。 ながながと書きましたが、この病気は治るのでしょうか? また、同じように悩んでいる方はいますか? あとここ一週間ずっと細い便が少量しかでません。 大丈夫でしょうか?

  • 過敏性腸症候群

    1ヶ月ほど前から急に気持ちが悪くなって、胃に痛みがでるようになりました。 近くの病院にいったところ、ウイルス性の胃腸炎だと言われてお薬をもらったんですが。 1週間飲んで…いったん症状がよくなったと思ったら、またすぐに症状が戻りました。 しばらく同じお薬を飲んでいたんですが、症状が改善しないため、病院をかえてまた診断していただきました。 そうしたところ過敏性腸症候群だと診断していただいて… またあたらしくお薬をいただいて2週間ほど飲んでいるんですが、 よくなったかな?と思うと急に気持ちが悪くなったり、胃が痛くなったりが続いています。 今学生なんですけど、学校が通信制なので休んでいるんですが… 具合が悪くなるたびに「またか」と両親の機嫌が悪くなるので、 多少はストレスになってると思います。でもそれほど負担になってる自覚はないです。 原因はストレスや不安と先生に言われましたが、 自分の中ではとくに不安なことやストレスになることがありません。 今まで1週間以上病気が続いたことがなかったので、なにか重い病気なんじゃ…と不安になります。 下痢や便秘の症状に悩んでるわけでもなく、排便後のほうがお腹が痛いような気もします。 病院では超音波で検査してもらったので、大丈夫だとは思うんですけど、 過敏性腸症候群は長く続いてしまうのが普通なんでしょうか?