• ベストアンサー

カウンセリングを受けて

noname#100021の回答

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 そのカウンセラーさんと初めてではなく、数回そういう話をして、そのような態度をとられたということでよいのでしょうか? もし、そうであれば、文章を読んでいると、「何しにカウンセリングにきているの?」って感じはしますよね。 ご自身で解決できないから、プロの方にわざわざお金を払ってカウンセリングを受けているんですよね。 でも、プロの意見を一切聞かず、考えもせず、否定していたら、カウンセラーさんだってお手上げでしょう。 「これ以上続けても…」ってなると思いますよ。 まぁ、そのカウンセラーの方のカウンセリングの進め方のせいだとしたら、相性がよくないと言えるのではないでしょうか? もう、そのカウンセラーの方とは信頼関係は築けないでしょうから、他のカウンセラーさんに変えた方がよいと思いますよ。 私はカウンセリングを受けている側からみた私見ですが、参考になれば。

noname#117864
質問者

お礼

早速にありがとうございます! これまでは悩み(夫の実家関係)の経緯や状況を話してきて、カウンセラーの方は時には質問なさいますが、穏やかに聞いて下さっていました。そこに私の両親が登場する事はありましたが、私との関わりについて掘り下げたのは今回が初めてでした。説明が足りなくて申し訳ありませんでした。 カウンセリングを受けるのは初めてですが、これまでとは違う段階に入ったのだろうとは思いました。が、両親との話の必然性ものみ込めないまま、急に厳しく仰る気がして戸惑ってしまいました。 良好な関係をつくりたいと思い、つい遠慮してしまうのですが、思ったことを言わないとカウンセリングにならないだろうし、と回りくどい答え方をして苛立たせてしまったのだろうかと心配になりました。 相性がよくないと思い込んでしまうのもどうかと思ったり、これも相性が悪いと「感じないようにしている」ので、先生には意図があってそうしているのかも、と考えてしまうのかと思ったり・・。わからなくなって質問させていただきました。ありがとうございました。