• ベストアンサー

カウンセリングを受けて

noname#100021の回答

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 そのカウンセラーさんと初めてではなく、数回そういう話をして、そのような態度をとられたということでよいのでしょうか? もし、そうであれば、文章を読んでいると、「何しにカウンセリングにきているの?」って感じはしますよね。 ご自身で解決できないから、プロの方にわざわざお金を払ってカウンセリングを受けているんですよね。 でも、プロの意見を一切聞かず、考えもせず、否定していたら、カウンセラーさんだってお手上げでしょう。 「これ以上続けても…」ってなると思いますよ。 まぁ、そのカウンセラーの方のカウンセリングの進め方のせいだとしたら、相性がよくないと言えるのではないでしょうか? もう、そのカウンセラーの方とは信頼関係は築けないでしょうから、他のカウンセラーさんに変えた方がよいと思いますよ。 私はカウンセリングを受けている側からみた私見ですが、参考になれば。

noname#117864
質問者

お礼

早速にありがとうございます! これまでは悩み(夫の実家関係)の経緯や状況を話してきて、カウンセラーの方は時には質問なさいますが、穏やかに聞いて下さっていました。そこに私の両親が登場する事はありましたが、私との関わりについて掘り下げたのは今回が初めてでした。説明が足りなくて申し訳ありませんでした。 カウンセリングを受けるのは初めてですが、これまでとは違う段階に入ったのだろうとは思いました。が、両親との話の必然性ものみ込めないまま、急に厳しく仰る気がして戸惑ってしまいました。 良好な関係をつくりたいと思い、つい遠慮してしまうのですが、思ったことを言わないとカウンセリングにならないだろうし、と回りくどい答え方をして苛立たせてしまったのだろうかと心配になりました。 相性がよくないと思い込んでしまうのもどうかと思ったり、これも相性が悪いと「感じないようにしている」ので、先生には意図があってそうしているのかも、と考えてしまうのかと思ったり・・。わからなくなって質問させていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセリングに行くと余計疲れる

    こんにちは。 カウンセリングについて質問です。 カウンセリングに行くと、 色々聞かれて、突っ込まれて・・・ だんだん自分の悩みが何だかわからなくなったり、 話したくもない事を探られたり、 余計に疲れることってありませんか? 仕事の悩みを相談・・・なのに私生活の方ばかり聞いてくる。 ある部分を見るには、ある部分だけではなく、 他の部分も見ないと、その根本が探れないのだろう・・・って 言うのもわかる気もします。。。 だから、ある程度はなさないといけないのかな? 話したくないことまで聞かれて、嫌な事も思い出し、 でも上記のように「話さないと根本が見えないのかな?」と思い、 カウンセラーに話してしまったことを考えると、 凹んでしまいます。 お金も出して、個人情報話して、凹んで・・・ 本当に守秘してくれるのか?と不安になり、考え込んで・・・疲れました。 悩みのある程度は、自分でも解決しているのですが、 いざ相手にそのことを説明するとなると、上手く出来ないので、 どうも関係ないこと、話したくないことまで話す始末・・・ これが全て自分で解決できるのだったら、 カウンセラーに行く必要もないのですが、 自力解決出来ないから行くんですよね・・・なんか色々考えて疲れちゃいました。 カウンセラーに行くと言う事は、 色々と話さないといけないのでしょうかね? 如何なのでしょうか?

  • 次のカウンセリングまでの間が空いているのですが・・

    次のカウンセリングまでの間が空いているのですが・・ 度々、お世話になっています。今、心療内科に通院しており、お医者さんには貴女は抗うつ薬よりカウンセリングを受けた方が良いと言われ先日、初めて病院付属のカウンセリングを受けてきました。 人間関係の悩みでうつになった事などを話し、カウンセラーさんが問題点をいくつか挙げて自分の悪い考え方の癖を直していくのとコミュニケーション能力を改善する方針になりました。 そして、自分の長所と短所を次のカウンセリングまで五つ挙げて来てくださいと宿題を出されました。 ところがカウンセラーさんのスケジュールの関係で次のカウンセリングが3週間後になってしまいました。その間、何もせず過ごすのはもどかしく、焦ってしまいます。本屋で自分で出来る認知行動療法や対人関係療法の本を見つけやってみようかと思ったのですがやはりカウンセラーさんの指示無しではやらない方が良いでしょうか? 何かやれる事があればやりたいのですがおすすめの事を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 気にしすぎ性格のカウンセリング方法

    たくさんの悩みを抱えすぎて、自分が生きたいんだか死にたいんだかもよくわからないくらい頭が悩みでグシャグシャになっている状態です。 心理学などの本を読んだり、心療内科に行ってみたり自分なりに努力をしたつもりですが、それでも前向きになれません。 家族などに相談しても、「そんなことまだ忘れられないの?」「そんなちっちゃい事気にするんだ?」という返事ばかりです。 それでカウンセリングを受けたいと思うようになったのですが、考えすぎる性格のせいか、カウンセラーの方にどう伝えたらいいか、切り出したらいいかがわからなくて踏み切れないのです。カウンセラーがどういう感じで話しかけてくるかもわからないし(最初に「何に悩んでるの?と聞いてくるのかとか」) 悩みは例えば家族のことだったり、職場のことだったり、たくさんあります。それを次々にポンポン愚痴を吐いていくようなのがカウンセリングとは思えません。 カウンセラーの人がどういった感じで会話をすすめていくのか、悩みを見合った時間内にスムーズに会話していくにはどういう風に話していけばいいのでしょうか? 実際のカウンセリングの流れについて詳しく教えていただきたいです。

  • 夫婦のカウンセリングをするならどっち?

    別居中である旦那のカウンセリングをしているカウンセラーにカウンセリングを受けた方が良いか、全く違うカウンセラーにカウンセリングを受けた方が良いかどっちが良いですかね? ちなみに旦那は、自分の事を良い様に言う癖があります。何か自分の不利になる事とかを色々言われて、丸め込まれるのは嫌だし。とか思うのは考えすぎでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします

  • 心理カウンセリングを受ける

    このカテゴリーで合っているかわからないのですが 僕は現在22歳になる大学生です 漠然としていますが悩みがあります、それは就職のことであったり 私生活のことであったりです、自分に自信もありません 悩みや自分に自信がないことなど、努力をして出来るようになれば 消えていくのでしょうが、こういった考えもこうやって文章にすれば 言えるだけで、今の僕には悩んでるだけで出来ません。 学内の心理カウンセラーに話を聞いてもらえたらと思っています ただ心理カウンセラーの方にこういった漠然とした気持ちを伝えてどうなるのか、心理カウンセリングとはどのようなものなのか、わからない部分が多くあり少し怖いです、気持ちを吐き出したいのか、何をしたいのか、カウンセリングを受けるべきでしょうか?どのようなものでしょうか?まとまりのない文章で申し訳ないですがお願いします。

  • カウンセリングを受けるのですが・・・

    カウンセリングを受けるのですが・・・ 度々、お世話になっております。 先週の月曜日に心療内科に初めて行き、今週の土曜日にカウンセリングを受ける事になりました。 私は内向的な性格の口下手なので自分の気持ちを上手く言葉にすることができません。考え込んだり、言葉が詰まったり、焦って自分で何を言いたいのか分からなくなったり・・・今回、うつ状態になったのも交際している彼と付き合っている中で、自分の気持ちを抑え込みすぎた事が原因でした。彼には「あなたと付き合っていく自信が無い」とまで伝えたのですが、彼は話し合わない事がすれ違いの原因になったから、これからはちゃんと話し合おう」と言ってくれました。喧嘩上等で彼と話をし、分かってもらえたならそれは良いし、駄目だったら妥協点を見つける事もせずにいたまま別れるのはいけないし、その後の人生でも損な事ばかりになると思い、正直に彼と向き合いたいと思っています。ですが、なかなか思いを口に出来ない癖は抜けずにたまに彼を嫌な気持ちにさせてしまっています。 また、自分の気持ちが同じ事柄でも「まぁいいか」と思ったり、「もう駄目だ」と思ったりと時によって波があります。(これはうつになる前からあって、約束事などYESをNoといったり、その逆を言って彼にも友人にも迷惑をかけています・・)これも、精神的な問題なのでしょうか・・ なので、うまくカウンセラーさんとお話しできるかが心配です。 実際、カウンセリングを受けた方はどのようにお話しされたのでしょうか? また、どうすれば上手くカウンセラーさんに自分の気持ちを伝える事が出来ますでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • カウンセリングの受け方

    私は1年近くカウンセリングを受けています。自分の中で気づいたことなどもあり効果はあるのですが、自分が一番傷ついていると思うことに対しては本当の私の気持ちがわかってくれているのだろうか?と思うことがあります。淡々と聞かれるせいでしょうか。「経験した事がある人でないとわからないわよね。」と何気なく言われ事もありました。でも大事な問題だとも言われます。カウンセラーに私の傷ついた気持ちを本当にわかってほしい、共感してほしいと期待するのは望みすぎなのでしょうか?本当にわかってくれたら癒されると思うのはカウンセラーに期待しすぎでしょうか?私自身も、勉強したほうがいいのでしょうか。詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

  • カウンセリングの必要性を感じなくなってきました。

    以前こちらでカウンセリングについてのアドバイスをいただいた者です。 その節は本当にお世話になりました。 その後週一のペースで一時間の電話相談を受けてきたのですが、だんだんとカウンセリングの必要性がはじめのころに比べて感じられなくなってきました。 先週は一度カウンセリングをお休みしてもらい、今週、久しぶりのカウンセリングとなります。先々週からの2週間も、カウンセリングに対する必要性をあまり感じませんでした。 というのも、一人で抱えていた悩み(兄と小さい頃に性的戯れをしたこと、母親との不和、離婚や自分の性格など含む過去の問題)等をカウンセラーの方に聞いてもらっているうちに、『(話してみて初めて)気が済んだ』『自分をとりまく他人のことは、自分の心の持ち方で変わると気が付いた』という部分が大きいのではと思います。 確かにカウンセリングをはじめてから、周りの人間とのかかわりを、自分なりに変えようと努力していたのです。自分の姿勢を少し変えたといいましょうか。その間に不思議なことに周りの人に様々な変化が起こり、カウンセリングを受けだしたころと比べ状況が好転していることが多いのです。 以前は悩みを吐き出すように話していたのに、もうその必要性をあまり感じません。 このようなときは正直にカウンセラーに話すべきでしょうか? このように変化してきた自分の気持ちにどう対処してよいかわからなくて困っています。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 共依存……カウンセリングを受けたい

    はじめまして。 私は30代独身女性です。パートナーとの関係から、自分を共依存ではと思い始めました。カウンセリングを受けたいのですが、メンタルクリニックから医療機関でないカウンセラー、公共の「女性の悩み相談」までいろいろありますよね。共依存は正式には病気ではないため、できれば薬は使わずに、解決法を見つけたいと思っています。 これらにどういった違いがあるのでしょうか?薬を使いたくない場合、カウンセラーとかがいいのでしょうか?または公共の相談窓口でも悩みは解決するのでしょうか? こういったところに相談された方、よかった点、悪かった点などを教えてもらえますか?よろしくお願いします。

  • カウンセリングって、効きますか?

    こんにちわ。 有料のカウンセリングってやたら出費が多いイメージで受けたことはありませんが、 どうもカウンセラーとの相性とかがあって効果を 実感できないケースもあると聞きますが・・・ やはり、アドバイスをどんな内容であっても素直に 受け入れる気持ちがないと、カウンセリングって 受けるだけ無駄になるのでしょうか? 性格的に真面目すぎて完璧主義な部分があるくせに、 欠点を補う努力にはどうしても逃げ腰になりがち。 仕事上や人間関係での問題点を気にしすぎて、 緊張しないでいようとか意識しないでいようとかしてても たった1日の仕事であっても結局嘔吐や頭痛で急激に 体調崩して体力失うタイプです。 なかなか自分に自信が持てないのもあり、仕事探しに 大きな支障が出ています。 カウンセリングがいいのか、それとも他の治療法がいいのか 分かりませんが・・・ 極力お金をかけずに、32条もできれば申請せずに 治せればと思っています。