-PR-
解決済み

ネットで中古車を購入しようと考えてるのですが、1番のデメリットは何でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372306
  • 閲覧数598
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 24% (356/1462)

ある稀少車を中古車での購入を考えております。
そのため、とりあえずネットの「カーセンサーnet」「Goo-net」「オークネット.jp」を閲覧しております。

これらのネットを利用しての中古車購入のデメリットは何でしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (171/358)

先日ネットで中古車を買いました。

一番のデメリットは写真と現物の違いについてです。

現物を見たくても住んでいる地域によって無理な場合もありますよね。
何とかしてネット上の情報で見極めようと思い頑張るのですが・・・

どうしたって写真だけでは見極められない部分はあります。

また、直接の手渡しでなかった(業者間で経由されてきた)ため、連絡などがスムーズにいきませんでした。
乗ってみたら小さな故障部分や電池切れや・・・いろいろありましたが、ネット上のものだからと許容範囲内と諦めました。

ネットで買うのは、かなり「運」もありますよね。
高い買い物ですから、いい車と出会えたらいいですね。
お礼コメント
dhdgdhed

お礼率 24% (356/1462)

回答ありがとうございます。
回答者様の有益な情報により、車購入の知識が増えました。
感謝しております。

やはり「アフターケア」の問題はありますよね・・・。

多少のトラブルがある可能性の覚悟がいりますね。
電池切れや小さな故障部分などを見極めるタメにも自分の目で確かめた方がよいのですね。
小さな故障があっても、遠方でなければ、お店に対処してもらえるだろう、ということですね。

結局運不運。

やはり、稀少車といえども現物視察したほうが無難ですね。
投稿日時 - 2009-10-16 20:44:26

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

私はアフターケアの問題が一番のデメリットかと思います。

本来ならあるはずだった納車後の補償なども、遠方という理由で
補償が付かない。または補償はあれど、遠方なので泣き寝入り
しなければならないといった状況もあるかと思います。

当然ながら、これは現車確認が出来た上での話です。
現車確認が出来ない、店の規模や雰囲気、店員さんがどんな感じの方かも
わからない店では買わない方が無難です。


「オークネット.jp」は、わかりませんが
「カーセンサーnet」「Goo-net」に関しては、ネットと言えども
個人売買のオークションでは無いので、『それなり』に信用出来る
店舗が掲載されているかと思います。
お礼コメント
dhdgdhed

お礼率 24% (356/1462)

回答ありがとうございます。


アフターケアも大きいデメリットですね・・。
投稿日時 - 2009-10-20 19:10:11


  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 48% (1137/2326)

つい数年前裁判所からの業務改善命令に従って経営方針転換をしたっつーからバラしちゃうっすけど、前に勤めていた職場の同期が中古車屋の社長のドラ息子だったっす。
この中古車屋っつーのが、近所の小学生が「見に行こうぜ!」っつってギャラリーができるほど有名な所だったっす。何がっつったら事故車を真っ二つに切って、大丈夫だった前後を繋ぎ合せて色塗って店頭に出しちゃう。いわゆる『2個イチ』っすね。
近所の子供たちにしてみたらマグロの解体ショー的なノリなんだろうけど、それ、犯罪っすから。

その2個イチでおなじみの中古車屋、カーセンサーには掲載されてたけどGoo Netとオークネットには掲載されてなかったっす(つい最近ようやく掲載できるようになったらしいっす)。

基本リクルート系は掲載までのハードルは低いらしいっす。中古車に限らずアルバイト系も就職情報系も住宅情報系も。。。より多くの情報っつー見方もできるし、金さえ払えば悪質業者でも、っつー諸刃の刃的っすね。


実際リクルート系じゃなくても、あんだけの情報量を掲載しているんだから担当者の見落としとか、無いほうが不自然っすよ。

飽くまで「ここにこんな車があります」的に見て、あとは実際に脚を運んで現物確認を行って店頭で契約する、っつーのが大前提っすよね。ネットだけじゃ伝わらない事が多すぎるっすからね、クルマは。当たり前だけど。特に売っている人がイイ人とは限らねえっすからね。


でもこないだクルマ買い替えるんで下取りに出したエルグランドは嬬恋の人が「現物見ず」で買ってっちゃったらしいっす。俺がキッチリ手を掛けたクルマだから、絶対に間違いはないイイ買い物だったはずっす。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 19% (33/170)

デメリットは…?現物を見て吟味できないところです。やはり、特に中古車は、現物をよ~く見て、触って、動かして選ぶ物です。あと、店の人とのコミュニケーションも大切ですので、ネットは参考にする程度にしておくほうがいいです。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 24% (44/178)

こんにちは、一番の問題は中古車屋が出稿者なので店舗側主導で撮影されて掲載されることでしょう。もし掲載側が主導なら良い点悪い点を掲載出来て判断材料に出来るのですが、実際の取材はカメラマンが来て店舗側の思惑でパチパチ撮って終わりです。掲載側からしたら載せてナンボですから仕方ない話です。また更に酷い話ではヤクオフなどに出品している中古車の大半は事故歴や素人改造、素人修理ありのメディアにも載せられないクルマが多いので更なる注意が必要です。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 17% (80/457)

一番の問題は現車確認できない事でしょうね。外装の状態、エンジンの状態、内装の汚れ程度、シートのヘタリ具合など本来なら自分でみて触って確認することが店側にしかわからないからね。私は自分の目でみないと納得しないからネットで買うのは
お礼コメント
dhdgdhed

お礼率 24% (356/1462)

回答ありがとうございます。

やはり、現車確認が出来ないに尽きるみたいですね。
非常に参考になりました。
感謝しております。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-20 19:07:31
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (663/1816)

まあ、人が何と言おうとあなたがデメリットと思わなければデメリットにはならないんで。欲しけりゃ買えばいいんぢゃない?俺は勧めないけど。
お礼コメント
dhdgdhed

お礼率 24% (356/1462)

>人が何と言おうとあなたがデメリットと思わなければデメリットにはならない

確かにそのとおりです。

>俺は勧めないけど。

おすすめできない一番の理由は何でしょうか?
やはり現物確認できないことでしょうか・・・?
投稿日時 - 2009-10-16 20:36:50
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 47% (171/358)

No.3です。再びすみません。

何だかデメリットをご質問されているので、嫌なことばかりに目が向いてしまうと思いますが・・・

前回の回答で、先日ネットで車を買ったといいました。
これ、とっても働いてくれています。
初めてのターボエンジンで、乗り回していますが、今のところ故障もなく元気です。
実は私、ネットで中古車を買ったのは3台目(国産1、外国車2)です。
個人からも(ネットのやりとりのみで)買ったことがあります。
三台どれも素敵な車でした。皆様おっしゃるように、現物を見られないことは非常に大きいです。しかし、やりとりの中で相手の対応も少なからずわかりますし、疑問に思ったことはしつこいくらいに訊ねました。先にも申し上げたように運はあります。それでも私はいい車と出会っていますよ~。
私にとって車は一生モノでもないですし、少々の行き違い(これをどう思うかが肝心)はあっても細かいことを気にしない性格もあって、満足しています。いろいろな車に乗ってみたいので、今の車もいつか手放すかもしれませんが、今はとっても満足したカーライフをおくっています。

もちろんデメリットはよく知って買い物するべきですが、いい出会いもあるので書かせていただきました。
質問と離れてしまう回答ですみません。
店で買うにしてもネットでも、いいお車との出会いがあればいいですね。
お礼コメント
dhdgdhed

お礼率 24% (356/1462)

二回も回答していただきありがとうございます。

とても参考になりました。

感謝しております。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-23 20:35:53
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 10% (373/3454)

写真写りが良くても、現物はほとんど鉄屑の場合有り。
支払いや、トラブルの類は数知れず。
お礼コメント
dhdgdhed

お礼率 24% (356/1462)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-16 20:35:26