• 締切済み

炭酸ナトリウムの二段滴定

第一中和点で起こる 炭酸ナトリウム+塩酸=炭酸水素ナトリウム+塩酸ナトリウム という反応は、どういう原理で起こるのですしょうか?

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

式を書くとそのままです、 CO3^2- + H3O^+ → HCO3^- +H2O なおナトリウムイオン、塩化物イオンは反応に関与しません。 タイプミスだと思いますが「塩酸ナトリウム」ではなく「塩化ナトリウム」ないしは「食塩」です。