-PR-
解決済み

Expression Web 3 文字カラーの指定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372076
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (878/1594)

フロントページからExpression Web 3に変更したのですが、
質問があります。

単純に文字の色を変えたい場合にExpression Webだと
HTML内にスタイルシートが勝手に作成されてしまいます。

フロントページのように、単純に<font color="#******">といった感じにするにはどこの設定をかえればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 59% (327/548)

>スタイルシートが勝手に作成されてしまいます

仕様です、というかW3CのXHTML 1.0 仕様書
http://www.doraneko.org/webauth/xhtml10/20000126/Overview.html
(これは日本語訳です)
に沿った記述の仕方ですからソフトウエア的に正しい記述なのです。
文字の装飾に関わるスタイルの記述はコンテンツ部と分離させCSS内に記述することが勧告されています。

分割表示かコードビュー上で直接入力は可能です。
<body></body>内の空白域にカーソルを置き
・(半角)< を入力
・入力補完が働きますから(フォントであれば)f と方向キーで選択
・半角スペースを入れて c と方向キーで colorを選択、値の入力かカラーネームの選択
・(半角)> を入力することで対応する</font>でクローズします。

ただこの場合、添付画像のとおり初期設定のDOCTYPE宣言がXHTML 1.0 Transitional(になっていると思う)ので、[ツール]→[ページ編集オプション]【作成】タブで、DOCTYPE宣言をHTML4.01 Transitionalとしないとエラー表示(コードビュー上の黄色いライン)がずっと表示されることになるはずです。
(私のはver1なので細かいところが違っているかも知れません)

<head></head>内にできる.style(n)というクラス指定も新規作成した空のCSSファイルをリンクさせて、右側の"スタイルの管理"タブ上でドラッグして移動させることが可能です。
(ヘッダ内に残骸が残るのでこれは手動で削除しなければなりませんが…)

外部作成したスタイルは使いまわし出来ますからいちいちフォントに指定するよりはるかに効率がよく文法として正しくなります、できる限りこちらを使いましょう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (369/1048)

現在 w3c では、font タグは推奨されていません。新しいホームページ作成ソフトでは、font タグ等は利用されないのではないでしょうか、ご確認ください。
お礼コメント
golf90

お礼率 55% (878/1594)

ありがとうございました。
確かにそうですね。

ただ、fontタグではなくてもいいので
とにかくスタイルシートがHTMLに出てこないようにしたいのです。

方法はないのでしょうか?
投稿日時 - 2009-10-16 18:50:53


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 59% (327/548)

ごめんなさい
画像の添付が何故かできません、サイトの仕様が変わったのかな?
ブラウザ変えてもダメみたいです…。
お礼コメント
golf90

お礼率 55% (878/1594)

きとんと添付されてますよ。
わざわざありがとうございました。
とりあえずfontタグを使わずに、インラインスタイルでやろうと思います。
投稿日時 - 2009-10-16 19:04:23