-PR-
解決済み

HTMLのフォント設定について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37592
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (33/34)

HTMLでメールを作成した時、一部分の文字のフォント・スタイル・サイズ・色を変更しました。
でも、送信して、送信トレイに入ったのは、サイズと色だけは変更されているけれど、フォント・スタイルは他の文字と同じになってしまいました。
なにか、設定がおかしいのでしょうか?
それとも、フォント・スタイルは、一部だけ変更って出来ないのでしょうか?

メールソフトは、Outlook Express です。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

HTMLを直接編集してやると、フォントを複数指定ことができます。

<FONT face="MS UI Gothic,MS ゴシック">
のようにすると、MS UI Gothicがインストールされている環境では、MS UI Gothicで表示され、そうでない環境ではMS ゴシックで表示されるようになります。
お礼コメント
majomajo

お礼率 97% (33/34)

ご回答ありがとうございます。
早速、挑戦してみたいと思います。

メールのやりとりをしているだけなら、問題ないのでしょうが、
ちょっと慣れてくると、あれもこれも試して見たいな・・・と、
そうすると、わからない事がたくさん出てきて、困っていました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 14:53:21
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (33/73)

解決方法というわけではないのですが…… とその前に、HTMLメールの使用はあまり乱用しないほうがいいですよ。 最近では、ほとんどのメーラーが対応してきましたから、さしたる問題ではないとはいえますが……みれない人も中にはいるわけですから。 閑話休題。 さて、まず覚えておいてほしいんですけど、フォントに関しては、"相手側も同じフォントを持っている"ことが前提になります。 ...続きを読む
解決方法というわけではないのですが……

とその前に、HTMLメールの使用はあまり乱用しないほうがいいですよ。
最近では、ほとんどのメーラーが対応してきましたから、さしたる問題ではないとはいえますが……みれない人も中にはいるわけですから。
閑話休題。

さて、まず覚えておいてほしいんですけど、フォントに関しては、"相手側も同じフォントを持っている"ことが前提になります。
持ってないものは当然みれませんよね?

PCの設定をあまりいじらない人、というのは結構多いもので……
みんながみんな同じフォントを持っているとは限りません。
また、日本語入力ソフトによってもデフォルトのフォントは異なってきます。

例えば、IME2000の環境にいる人が「HGP創英角ポップ体」を使って文章を書いたとしても、ATOKのみの環境にいる人にはみれないんです。

ですので、あまりに特殊なフォントを使うのはやめておきましょう。
もちろん、双方が同じフォントを持っているのであれば、フォント・スタイルの一部のみの変更は可能です。

そうそう、どうしても特殊なフォントを使いたいのであれば、サイト作成などと同様にフォントを画像にするしかありません。
「このフォントを導入しろ~」とか、相手に強制するのは止めましょうね。
お礼コメント
majomajo

お礼率 97% (33/34)

ご回答ありがとうございます。

友達にHTMLで、誕生日のお祝いをしようと思って、ワードのように、
一部だけフォントを変更できるかとやってみたのですが、だめだったので、
質問させていただきました。

相手のメールソフトが何か、きちんと押さえてないと、HTMLを使用しても
意味がないのですね。

今後は、HTMLの乱用は避け、気をつけたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 15:14:15


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>友達にHTMLで、誕生日のお祝いをしようと思って こうゆうときのために、グリーティングカードサービスがあります。 一度、利用してみたら? ↓は楽天市場のですが、検索すれば、いっぱい出てきます ...続きを読む
>友達にHTMLで、誕生日のお祝いをしようと思って
こうゆうときのために、グリーティングカードサービスがあります。
一度、利用してみたら?
↓は楽天市場のですが、検索すれば、いっぱい出てきます
お礼コメント
majomajo

お礼率 97% (33/34)

アドバイスありがとうございます。

そうですね。グリーティングカードだったら、カラフルで素敵なカードが送れますね。今度利用してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-10 11:18:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ