• 締切済み

2人目出産までに引っ越し or 貯金?

4月に第二子を出産予定です。 もっと早く気付けばよかったのですが… 今の家の家賃は6.7万円と この地域では結構高く、夫のお給料は23万前後(社会保険無しなので手取りはもっと低い)なので毎月けっこうギリギリです。 今は私がフルで働いているため少しずつ貯金は出来ていますが、 上の子を妊娠中~仕事復帰するまでは毎月ギリギリで国保の保険料が払えず、 その年の滞納分を今、毎月2万ずつ払っているような状態です。 そんな中、第二子を妊娠。 また私が働けなくなる前に、もっと安い物件に引っ越さないとまたギリギリ生活になる!ということにやっと気付いたんですが…。 (ホント無計画でバカなのは分かってるんですが…)   引っ越しするとなると、4万円代の物件を探したとしても、 敷金やら仲介手数料やらで、最低でも20万円は必要ですよね。 (引っ越し作業は自分たちでやります!)   そうなると、出産費用のことも差し引いて考えると、 引っ越しをして出産すると貯金がほぼゼロになってしまうんです。。 出産を控えて貯金がゼロになるのも無謀すぎると思うし、 働けない期間に今の家賃を払い続けるのもしんどいし…。 無計画でバカな自分に今頃気付いても遅いのですが、 思い切って引っ越しておくのと、 少しの期間は苦しいけど、また保険料滞納するなりして乗り切り、 仕事復帰して貯金も余裕が出来てから引っ越すのと、 どちらが正解なんでしょうか・・・?   引っ越したら子供の保育園もせっかく入れたのに辞めなきゃいけないし… かといって産休中の無収入の状態で保育料を払い続けるのもしんどい。。 あぁ…もう分かりませんっ!!

みんなの回答

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんばんは(^。^) 2児の母です。 貯金に一票ですね。 引越しは最小限に抑えてはどうですか? ご主人の転勤なら仕方ありませんが、マイホーム購入時とか、お子さんの学校入学時とか、何か大きな出来事に合わせて引越ししたほうがいいと思います。 やはり貯金ゼロというのはどうしても不安ですからね。 保育園も辞めるともったいないですよ。保育料は所得で決まりますから、naru_763さんが産休の間は保育料も共働きのころより安くなると思いますよ。 それよりもゆくゆくはご主人の転職を考えたほうがいいと思います。 手取りの額はともかく、一家の主たる夫が社会保険のないところで働いているというのは心配ですよね。

naru_763
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり貯金ゼロって無謀すぎますよね…。 ちなみに保育料は去年の所得で決まるので、来年は今より上がりそうです・゜・(ノД`)・゜・。   もう少し考えてみます! ありがとうございました!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 4万円代の賃貸があるか、、ですよ。 夫婦/子供2人で 4万は無いと思うのですが。。。 今は まだ子供が小さいから 2部屋あれば足りるでしょうけど、それも数年です。 また引越をしなければ 狭くて 家族でもプライバシーが無くなりますよ。 公団って無いのですか? 市営や県営住宅。 申し込みをしてみてはどうですか? 所得で家賃が決りますから、個々に違うはずです@家賃 極端にいえば、旦那様だけの所得で、保育園に入れ、パートでもしている方が 保育料は安いと思いますよ。 貴女が扶養から抜けていると 夫婦合算所得で 保育料は計算され、産休あけても0歳児は高いですから。。。 今 引越しても また数年後引越する様ですので、ここは引っ越さず、一度で済む様に計画された方が良い気がします。

naru_763
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 市営や県営にはずっと応募しつづけているのですが、、、 1度抽選会に行って、あまりの応募の人の多さに「こりゃ当たるのは何年後??」と あきらめモードです(泣)   そして夫の会社は社会保険未加入なので、国保=扶養に入れないんです。 なので、パートにしてもフルで働いても一緒なんです。。。   ものすごい古くて駅から遠い場所なら、4万円代ありそうなんですが… やっぱり引っ越しとなると大出費ですよね。 もうちょっと考えてみます!

関連するQ&A

  • 貯金なし・・・・

    26歳2児の母です。 お恥ずかしいのですが貯金がほぼゼロです。。。。(10万ぐらい・・・) 子供は6歳と4歳で保育園に言っていますので私も働いています。 夫の収入は30万前後ボーナスは今冬から出る予定です。 私は8万前後です。 田舎地元(○○町)に住んでいますので車は1人1台無いと暮らせません・・・ 電車は通ってないです。 買い物も病院も来るまで30分以上かかるため不便でしょうがないです。 一昨年普通車を1台購入しました。 月々35000円ローン組んでます。 家賃は2Kで78000円。(同居(犬を飼ってます)もしましたが息子が動物アレルギーで一緒に住めません・・・) 保険やガソリンや保育費など出費も多いです。 毎月5万貯金するようにはしています。 引越しも考えていますが貯金ゼロなので引越しもできません。町内でも物件探したのですが観光地のため家賃は高いのです。。 もう1台の車の調子が悪く毎月修理に出してる感じです・・・ 子供が来年

  • 2人目、何歳違いで出産しましたか?

    2人目、何歳違いで出産しましたか? ただいま第一子妊娠中です。計画通りいくとは限りませんが、みなさま2人目は何歳違いで出産しましたか?育てやすい年数がもしあれば教えてください。 退職をする予定でしたが育休を取って働くことも会社から提案され迷っています。たとえば1年育休とってから1年復帰してまた妊娠…ということがあっても回りに迷惑をかけないかなど気になります。3歳違いくらいなら2年復帰してからになるのでよいかな?と考えています。ほんとは主人も30代後半なので早めに産みたいとは思うのですが、歳が近すぎても大変ですよね。2人以上いらっしゃるかた、教えてください。

  • 子供ができ、引越ししようか迷っています

     現在妻が第一子妊娠中(夫、妻とも26歳)ですが、引越ししようか悩んでいます。 現在は埼京線戸田公園徒歩15分の新築1LDK(LDK10畳+7畳)家賃84000円 2階EVなし。に住んでいます。南向きで周辺に高い建物も無く日当たりは良好。共働きのため家計に対する住宅費も17%程度 (手取り 夫27万円 妻23万円) 夫婦で住むのには不満はないのですが、子供が生まれることを考えると若干手狭に感じることと、コンクリート造ではないので夜泣き等で近隣への迷惑が心配。駅からの距離が遠いのも若干難点。  引っ越す候補として 東武東上線 ときわ台徒歩10分の新築1LDK(LDK15畳+6畳)オートロック、コンクリート造、EVアリ 家賃160000円 を考えています。その物件に引っ越すとわけあって妻の職場から家賃補助が40000円/月が至急されるので現在との家賃差は単純に計算すると36000円だと考えています。  ただし、出産後、子供を無認可の保育所へ延長保育で生後半年から預けて妻が仕事を続けることが大前提になりますが。。。  ひとつ引っかかるのは現在共働きで 貯金月15万円出来ています。総貯金額は現在200万円弱。きちっと貯蓄をした期間は約1年前から。 出産後引越した場合と今の家に住み続けた場合の貯蓄をシュミレーションしたところ(いずれも保育園に預けて妻がフルタイムで働いたとして、妻が働けなくなると家賃補助も無く、夫の収入だけでは完全に赤字) 30歳時の貯蓄は ときわ台引越しで約400万円(平均月6万円貯蓄可能) 現在の家に住んだ場合約600万円(平均月95000円貯蓄可能) ※素人なりに出産費用、引越し費用、保育日を想定して計算してみました。  夫婦の気持ちとしては新しい環境にときめいて引越しを夢見ているのですが(夢の都内オートロック新築ヽ(`○´)/スイマセン)、今後 育児にどれだけの費用がかかるのかが読みきれないのと、貯蓄必要額も想像できていない。また、妻が働き続けることで成り立つ引越し計画はすごく冒険のような気がします。いざ引っ越せばお金はなんとかなるという意見も聞きますが。。。  客観的なご意見お聞かせいただければ喜びます。 また、育児のうえで住宅の側面だけでなく 戸田公園とときわ台の環境について長短所があれば尚喜びます。よろしくお願いいたします。

  • 出産一時金と引っ越し

    以前、会社を辞め定職がなく数年、国民健康保険にも加入していない時期があり 保険に加入していなければ保険料を払わないでいいと思い 生活が安定したら国民健康保険に加入すればいいと軽く考えていました。 ですが、どうしても病院に行かなければいけない時に加入し 初めて保険証がない時期の保険料も支払いをしなければならない事を知り 滞納分が支払い出来ず支払ってない時期があります。 その後、引っ越しをして引っ越し先での国民健康保険料は一年半以上支払っており 今年の五月に自営業の人と入籍をして扶養に入りました。 なので主人も国民健康保険です。 自治体移動などあると出産一時金は支払われるのでは?と聞いた事がありますが 11月に出産予定なので現在住んでいる所は狭く 家賃などの事も考えて、今月、以前住んでいた地域(滞納金がある地域)に 引っ越しをする事になりました。 この場合は出産一時金は頂けないのでしょうか?

  • 出産を控えての引越し。長いです↓

    私は今妊娠6ヶ月ですが、旦那さまの仕事がとても忙しいため籍はまだ入れてません。 今旦那さまは期間未定の長期出張のために、私は実家で暮らしています。 もちろん近いうちに籍は入れるつもりで、子供も二人で育てていきます。 が、社宅のような場所に住んでいたら急な引越しを強いられました。 前々から二人で部屋を借りることは頭にありましたが、結局お金は貯まらず貯金0での出産と引越し。 出産まであと4回お給料が入るので引越しが無ければ出産費用はまかなえます。 でも先月働きっぱなしであてにしていた今月のお給料も、いきなり減給(だったのかなぁ?日割りすると今まで貰っていた日給より三千円ダウン)でどうしたらいいか毎日のよう悩んでいます。 親も正直な話、私にお金を借りたいというくらい火の車です。 部屋を借りるのもお金が必要。家具家電も一から揃えなくてはいけません。 出産にもお金が必要。 あてに出来る身内や友達はいません。 あ~もうどうしたらいいんだろう。。。

  • 毎月の貯金額

    今現在、20歳、一人暮らしのフリーターです。 アルバイトは、ほぼ固定で入れてもらえてるので給料の変動はあまりないです。 毎月18~19万で、そこから雇用保険・厚生年金・健康保険で約2万6千円ひかれるので、手取りは15~16万円です。 毎月の決まった支払いは、 ・家賃 34000円 ・水道代(固定) 2000円 ・電気代(オール電化) 3000円 ・教育ローン 10000円 ・税金 10000円 ・携帯代 7~9000円 以上で、約7万円になります。 今までは、月2万円の積立とその月によって余ったお金などを貯金していて、1年半で50万円程貯めたのですが、車の免許と引越しでその貯金もなくなり今は貯金ゼロです。 やっと生活も落ち着いてきたので来月の給料からまた貯金を始めようと考えているのですが、毎月どのくらい貯金していくか迷っています。 今まで中々思うように貯めてこれなかったので、しばらく大きな出費の予定がない今をチャンスに。と頑張っていきたいです!! オススメの貯金法や貯金のコツなども教えて頂けたら嬉しいです>_<

  • 貯金が少なすぎて不安。貯金てなんのため?

    私は結婚して1歳半の子供がいます。 去年、旦那は会社を退職し、今年の1月から新しい職場で働き始めました。今まで貯めていた貯金も失業中に少し減ってしまい、現在230万程度しかありません。失業中に払えなかった年金は二人分だし、8ヶ月分くらい滞納しています。 現在は実家で暮らしていますが、いずれアパートへ引っ越す予定ですし、結婚式も挙げるつもりです。 これから、年金や引っ越し資金、結婚式費用…先のことを考えたら、今の貯金では全然やっていけません。 これら、すべての支払いができるくらいまで貯金を貯めたら実家を出て行くつもりなのですが、いくら貯めたらいいでしょうか…。みなさんの意見を参考に計画を立てたいと思っています(´・ω・)宜しくお願いします。 それから、学資保険は入っているし、出産祝いや子供手当、お年玉は子供専用の口座に貯めていっていますが、なんのために貯金しているのか自分でも分かりません。 みなさんは自分達用、子供用と分けて貯金していますか?それはなんのためですか?

  • 出産後大丈夫でしょいか。

    現在の貯金27万円で彼女は今妊娠3週目で現在無職です。私の13万円という少ない給料で2人共生活しています。 家賃、光熱費、携帯、食費、生活費で残るのは1万円ないくらいです。毎月貯金できるかできないかです。 バイトもしようと考えています。 正直どれくらいお金があればいけるんでしょうか。 私とおなじような方がおられましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 出産一時金について

    こんにちは。11月に出産を控えている27歳の妊婦です。 去年の11月に結婚して主人の国民健康保険の扶養になりました。そのときに保険年金課の方に「あなた(私の事)は国民健康保険料と年金を滞納されているので、これから妊娠されて出産一時金を受け取るときに、その滞納されている分を一時金から相殺させていただくかもしれません」と言われました。 今の貯金だけでは出産費用や準備金全部をまかなえないので、相殺されるととても困ります。本当に相殺されてしまうんでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいましたら、教えてください!よろしくお願いします。

  • 今の部屋の更新 or 引越し どちらがいいと思いますか?

    来月、今住んでいる部屋の更新月になります。 更新する場合は、今月中に不動産屋さんに更新料を払う事になります。今の家賃は駐車場込みで71000円。去年、車を購入し、ローンで払っているので、買う前より予想以上に出費が大きい事を実感してます。 今回の更新料は家賃一ヶ月分の63000円+相互保険とかで20000円、合計で83000円。貯金が出来ずにきてしまって。自分の計画性のなさからきてるんですが・・・。 ちなみに彼と同棲してるので生活費・家賃等、折半してやってますが、税金・年金等、いろんなものをふまえると、結構キツイっ。 更新料は彼が負担してくれるという話にはなってるんですが、83000円更新料払って住み続けるより、今の部屋よりも狭くていいから家賃4~5万円で敷金1~2ヶ月分の部屋を探すという事を考えてみたんですが、どう思いますか? 今の時点で言えば更新料についてなんですが、4月5月とその先の月の事を考えると、車の税金等の支払いもあるので、その部分も蓄えなきゃならないなと思い、引越しを考えてみました。 ちなみに私は貯金が出来ていない・・・。いいアドバイスあったら教えてください。