• 締切済み

2人目出産までに引っ越し or 貯金?

4月に第二子を出産予定です。 もっと早く気付けばよかったのですが… 今の家の家賃は6.7万円と この地域では結構高く、夫のお給料は23万前後(社会保険無しなので手取りはもっと低い)なので毎月けっこうギリギリです。 今は私がフルで働いているため少しずつ貯金は出来ていますが、 上の子を妊娠中~仕事復帰するまでは毎月ギリギリで国保の保険料が払えず、 その年の滞納分を今、毎月2万ずつ払っているような状態です。 そんな中、第二子を妊娠。 また私が働けなくなる前に、もっと安い物件に引っ越さないとまたギリギリ生活になる!ということにやっと気付いたんですが…。 (ホント無計画でバカなのは分かってるんですが…)   引っ越しするとなると、4万円代の物件を探したとしても、 敷金やら仲介手数料やらで、最低でも20万円は必要ですよね。 (引っ越し作業は自分たちでやります!)   そうなると、出産費用のことも差し引いて考えると、 引っ越しをして出産すると貯金がほぼゼロになってしまうんです。。 出産を控えて貯金がゼロになるのも無謀すぎると思うし、 働けない期間に今の家賃を払い続けるのもしんどいし…。 無計画でバカな自分に今頃気付いても遅いのですが、 思い切って引っ越しておくのと、 少しの期間は苦しいけど、また保険料滞納するなりして乗り切り、 仕事復帰して貯金も余裕が出来てから引っ越すのと、 どちらが正解なんでしょうか・・・?   引っ越したら子供の保育園もせっかく入れたのに辞めなきゃいけないし… かといって産休中の無収入の状態で保育料を払い続けるのもしんどい。。 あぁ…もう分かりませんっ!!

みんなの回答

• chapanese
回答No.2

こんばんは(^。^) 2児の母です。 貯金に一票ですね。 引越しは最小限に抑えてはどうですか? ご主人の転勤なら仕方ありませんが、マイホーム購入時とか、お子さんの学校入学時とか、何か大きな出来事に合わせて引越ししたほうがいいと思います。 やはり貯金ゼロというのはどうしても不安ですからね。 保育園も辞めるともったいないですよ。保育料は所得で決まりますから、naru_763さんが産休の間は保育料も共働きのころより安くなると思いますよ。 それよりもゆくゆくはご主人の転職を考えたほうがいいと思います。 手取りの額はともかく、一家の主たる夫が社会保険のないところで働いているというのは心配ですよね。

naru_763
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり貯金ゼロって無謀すぎますよね…。 ちなみに保育料は去年の所得で決まるので、来年は今より上がりそうです・゜・(ノД`)・゜・。   もう少し考えてみます! ありがとうございました!

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 4万円代の賃貸があるか、、ですよ。 夫婦/子供2人で 4万は無いと思うのですが。。。 今は まだ子供が小さいから 2部屋あれば足りるでしょうけど、それも数年です。 また引越をしなければ 狭くて 家族でもプライバシーが無くなりますよ。 公団って無いのですか? 市営や県営住宅。 申し込みをしてみてはどうですか? 所得で家賃が決りますから、個々に違うはずです@家賃 極端にいえば、旦那様だけの所得で、保育園に入れ、パートでもしている方が 保育料は安いと思いますよ。 貴女が扶養から抜けていると 夫婦合算所得で 保育料は計算され、産休あけても0歳児は高いですから。。。 今 引越しても また数年後引越する様ですので、ここは引っ越さず、一度で済む様に計画された方が良い気がします。

naru_763
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 市営や県営にはずっと応募しつづけているのですが、、、 1度抽選会に行って、あまりの応募の人の多さに「こりゃ当たるのは何年後??」と あきらめモードです(泣)   そして夫の会社は社会保険未加入なので、国保=扶養に入れないんです。 なので、パートにしてもフルで働いても一緒なんです。。。   ものすごい古くて駅から遠い場所なら、4万円代ありそうなんですが… やっぱり引っ越しとなると大出費ですよね。 もうちょっと考えてみます!