• 締切済み

出産一時金と引っ越し

以前、会社を辞め定職がなく数年、国民健康保険にも加入していない時期があり 保険に加入していなければ保険料を払わないでいいと思い 生活が安定したら国民健康保険に加入すればいいと軽く考えていました。 ですが、どうしても病院に行かなければいけない時に加入し 初めて保険証がない時期の保険料も支払いをしなければならない事を知り 滞納分が支払い出来ず支払ってない時期があります。 その後、引っ越しをして引っ越し先での国民健康保険料は一年半以上支払っており 今年の五月に自営業の人と入籍をして扶養に入りました。 なので主人も国民健康保険です。 自治体移動などあると出産一時金は支払われるのでは?と聞いた事がありますが 11月に出産予定なので現在住んでいる所は狭く 家賃などの事も考えて、今月、以前住んでいた地域(滞納金がある地域)に 引っ越しをする事になりました。 この場合は出産一時金は頂けないのでしょうか?

みんなの回答

• rinrei
回答No.1

滞納している額だけ差し引かれるのではないでしょうか。 もし滞納額が30万以上あるのであれば支払われないかも しれませんね。

kikukikua
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂けないのは辛いけど滞納分がなくなると思うと気が楽になります。