• ベストアンサー

2人目、何歳違いで出産しましたか?

2人目、何歳違いで出産しましたか? ただいま第一子妊娠中です。計画通りいくとは限りませんが、みなさま2人目は何歳違いで出産しましたか?育てやすい年数がもしあれば教えてください。 退職をする予定でしたが育休を取って働くことも会社から提案され迷っています。たとえば1年育休とってから1年復帰してまた妊娠…ということがあっても回りに迷惑をかけないかなど気になります。3歳違いくらいなら2年復帰してからになるのでよいかな?と考えています。ほんとは主人も30代後半なので早めに産みたいとは思うのですが、歳が近すぎても大変ですよね。2人以上いらっしゃるかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.4

3回同じ職場で産育休取りました。 私は2学年差でぽんぽんと産みたかったのですが、そううまくはいかず、上の子が2歳8ヶ月のときに二人目、4歳3ヶ月のときに三人目を産みました。 復帰してからの経過年月は一人目復帰から二人目産休までが1年11ヶ月、二人目復帰から三人目産休までが0年11ヶ月です。 三人目はもう2・3ヶ月後にと思っていたのですが、フライング妊娠しちゃいました(;^_^A 二人目三人目は立て続けでしたが、表向きは快く休ませていただきましたよ。内心はまたかよ!とか思っていたかもしれませんが(苦笑) 二人目が生まれたときは上の子が結構聞き分けよくなっていたので、とっても楽でした。 あと、一人目はおちびちゃんなので、抱っこをせがまれてもそんなに苦ではありませんでした。 三人目のときは二人目の赤ちゃん返りが心配でしたが、もともとが1歳6ヶ月の赤ちゃんなのでやっぱり気になりませんでした。 一人目二人目で年子だときつかっただろうけど、二人目三人目の年子は結構いけますね。 自分もなれてきているのもあるし。 3学年差は卒業入学受験が重なるとかで嫌がる人もいますけど、私は毎年何かあるよりはまとめて終わるのでいいかもって思っています。 小さいうちの子育ては3つくらい離れていた方が楽ですよ。

acherry
質問者

お礼

具体的な復帰の年数を教えていただいてありがとうございます。3歳近くはなれていると少し落ち着くんですね。2人目3人目の年子は結構いけるというのも参考になります。やはり一人目は初めてな分苦労するのでしょうか。受験も中高2人で勉強モードに入ってくれれば逆にお互いいい影響があるかもしれませんね。ありがとううございました。

その他の回答 (5)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.6

1人目と2人目は3年。2人目と3人目は4年あいた母です。 小さいときは離れてると手がかかるのが1人で楽だわ、とか思ってました。 大きくなってきたら、小学校には13年ずっと通い続け、中学は入れ替わりと一年間のブランクで通うのか・・・とか思ったらやっぱ2年おきくらいがベストかと思ってます・・・。 ついでに今年なんか中学と小学、保育園の3週連続運動会にいくハメに。さすがにいろんな意味でキツイです。

acherry
質問者

お礼

歳が離れていると、そういう苦労もあるんですね。3人ほしいなら2年間隔くらいがいいでしょうか。学校行事には積極的に参加してあげたいですよね。仕事してて3週連続土曜日運動会だったらつらいなぁ…。お弁当も用意しないとだし。ありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

育児休暇のことはわからないですが・・・ うちは1歳7ヶ月差です。 今、1歳10ヶ月と2ヶ月の娘達の育児奮闘中です。 上の娘は、今何でもイヤイヤの時期ではあるけど、 話は理解するので、ちゃんと説明すれば約束を守ってくれたり、 待ってができるときもあれば、出来ないときもある・・・感じです。 数週間前までは、私自身もかなり参ってました。 昼間は主人がいないし同居ではないので私一人でみてます。 里帰りから帰って来て以来、今だ、3人で買い物には行けてません。 ここ1週間でだいぶ協力的になってくれたので、ちゃんとチャイルドシートに乗ってくれて、 ドラッグストアに買い物に行けました。 確かに大変ですが、何歳差がいいかはそれぞれだし、 何歳差でも大変だと思います。 (うちの家系は年子が多いので違和感なくこの差で産みました) 離れたら、一緒に遊べなかったり、 下の子の育児をしっかりできても、学校行事と重なって、 あれこれ忙しかったりするし、 どれをとるかですね。 あとは人生設計をどうしたいかではないでしょうか。 私は今、大変ですが、 今より来週、来週より来月、今年より来年、 段々楽になっていくはずと信じて今頑張ってます。 参考まで。。。

acherry
質問者

お礼

1歳10ヶ月でもちゃんと大人の言うことが聞けるんですね。そんなに早く言葉がわかってくれるんですね。歳が近いとママがあまり入らなくても子供たち同士で遊ばせておけるというのはいいですね。小さいころからちゃんとしつけておけば、歳が近くてもなんとかやっていけるのかな。夫が年上で私は30過ぎての出産なのでできれば早ければ早いほどいいと思っています(笑)ありがとうございました。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.3

歳が近いと確かに大変です。 違いが2歳以下だと、常に二人抱っこして過ごす感じです。 特に2歳の反抗期と新生児の世話が重なるときついです。 うちは一番上の子が4歳で3人目が生まれましたが さすがにそれくらい歳が離れると親としては楽です。 ただ、少し大きくなったとき、歳の差が少ないほうが 一緒のレベルで遊べていいかも知れません。 4歳以上離れると遊び相手として物足りないようで あまり一緒に遊びません。じゃまにされちゃいます。 私は育休とりまくってます。 最初の子の育休明けには次の子すでにお腹にいましたし。

acherry
質問者

お礼

2人抱っこは腰に負担がかかりそうですね。2歳は反抗期もあるですね。やっぱり小さい時は大変そうですね。4歳だと幼稚園も始まるころだから平日は少し楽になるんでしょうか。私自身も4つ下の妹がいますが、小さいころ一緒に遊んでましたがやっぱり物足りなくてよく母も呼んで遊んでました。今思うと迷惑だったかな(笑) 育休取りやすい環境なんですね。うらやましいです。やはりまだ迷惑がる方もいるので復帰の年数には気をつかいます。

noname#141705
noname#141705
回答No.2

人によって「育てやすい」歳の差は違ってくると思いますよ。 うちは無計画でしたが2年6ヶ月、学年は2つ離れています。 姉は教師をしていて長年現場を離れることに抵抗があったため、1人目の育休期間に2人目を妊娠しました。 1歳4ヶ月差で2学年開いています。 3年開くと受験が重なって嫌だという人もいます。 14歳差というスゴ技の人もいました。 どれがいいかは考え方一つで変わってきます。 こればかりは希望通りにいかないこともあるし、育てているうちに考えが変わることも…。

acherry
質問者

お礼

3年だとちょうど受験が中高で重なってしまうんですね。育休のことを考えるとちょうどいいななんて思ってたんですが、子供のことを考えるとやっぱり大変そうですね。希望通りにはいかないと思いますが、今のうちに考えておいた方が復帰のイメージがわきそうなので。14歳差はママが若い方ならいいと思いますが、私にはちょっと大変そうです(^^;)ほんとみなさん人それぞれですね。ありがとうございました。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは 我が家は2年半ぐらい離れて4人いますが 学校の学年では2年と3年の2種類です。 完母だったので無理をしなければ、ちょうどそんな感じです。 経済的には 3年だと入学卒業が中学高校で被るのでちょっと大変です。 2年は想定外でしたが小学校6年生の修学旅行と中学2年の修学旅行が被りました。 仲の良さとかで見ると 2年以内なら何とか遊び友達になりますが3年離れると小さいうちは味噌っかす状態です。 7年離れると子守をしてもらえます。保育園のお迎えも行ってもらえる。 ただ、仕事をしているなら、保育園や祖父母がいれば助けて貰えるので良いのですが 旦那が子育てに非協力的(現実的に)だと、母親にかなり負担がかかるので 仕事場でかなり理解が無いと大変なようです。 ただ、今は以前働いていた人の方が仕事を教えずに即戦力になるというので ペーペーのアルバイトより、以前働いていた人を雇用する会社も増えているそうです。 我が家は、近くに祖父母がいて保育園も7時まで(以後は延長料金発生)みてくれたので 4人育てていますが、さほど問題なしです。 ただ、学校行事や連絡ノートはまたがると大変ですよ。 4人目をどうしようかな・・と考えていたとき決断したのは主人の一言でした。 「生まれれば、何とかなるって!!」 何とかなってます。 まあ、各自に最高の環境とはいきませんが 兄弟がいるからこその喜びもあるでしょうしね。 後の子を産んでみて、第一子に手をかけ過ぎていた事が分かるし。 釣り合いがとれるように出来ているもんです! とりあえずは、マタニティーライフを満喫してください。 子供が生まれると、なかなか思う通りにいかなくて ついついイライラするものです。 今のうちにやりたいことは、やる。行きたい所には行っておきましょう。 自分のストレスの解消法でも考えとくといいですよ。

acherry
質問者

お礼

4人もお子様がいらっしゃるんですね~。3つ違いだとちょうど高校&大学受験がかぶるんですね。そっかー、学費が大変そう…。上の子が下の子のお迎えなんてしっかりしてますね。自分の親が近くにいてくれれば助かるのですが、電車で1時間以上のところなので協力はあまりのぞめません。なのでやってみてどうしてもむずかしかったら辞める可能性もあります。できれば夫は3人ほしいと言っているのですが、そうするとやっぱり2~3年間隔で産んだ方がいいですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育休中の二人目妊娠

    同じような質問が多数あるのですが 自分の場合はどうなるか理解できない為 教えて頂けないでしょうか。 H23.9.1 に第一子を出産しました。 育休はH23.10.26からです。 私の会社は3年育休が取れるのですが その3年の間に、復帰せずに第二子を計画しています。 (二人目も考えていると上司に話したところ、復帰せずにそうしてはどうかと言われました。) 第二子の育休手当をもらうためには いつまでに出産すればよいのでしょうか。

  • 出産一時金、出産手当について

    現在一人目から復帰せずに引き続き二人目の育休中です。 現在の産休育休期間は、2009年10月01日~2012年01月19日を予定していますが、保育園と職場の都合により2012年4月を復帰とし約3ヶ月育児休暇を延長する予定です。 主人とは子供は三人欲しいと言っており、休んでる間にツワリなど辛い妊婦期間を乗り切れるならこのまま三人目を作ろうかと言う話しになっています。 勤務期間は欠勤なしの8年勤務していました。 以前、育児給付金は一人目の産休入りから三人目の産休終わりまでが四年以内だと頂けると教えていただけたのですが、出産一時金や出産手当はどうなのでしょうか(@_@;) 三人連続の厚かましい話しなのですが、職場にも一旦復帰してまた産休に入るよりは迷惑かからないかなと考えています。 ご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • 出産手当金について

    出産手当金の事について質問させてください。 介護職の正社員として22年4月1日より入社。 23年4月6日双胎妊娠発覚し、予定日は12月2日ですが病院側からリスクを考え11月17日に予定帝王切開が5月の段階で既に決まっていました。 双胎妊娠、予定帝王切開なので11月17日で計算すると、8月12日~1月12日まで産休期間ですが…仕事内容もキツく双胎、何かあっては責任も取れないので6月の中旬から産休までの間休職という形をとってほしいとの事でそのようにしてその後産休に入りました。 手術を来週に控えていますが休職~産休期間の社会保険料もきちんと毎月支払っています。 施設長ともお話して育休後復帰する予定で産休に入りましたが、ネット等で保育園について調べていると預け入れ先の確保が難しいこと、旦那は運送業で協力したくてもできないこと、お互いの両親は離婚し母子家庭であり働きづめの為協力を求められず…。 保育園さえ見つかれば私が働きながら送り迎えをできるのですが…初めての子供、しかも双子という事で家事と仕事、育児の両立をしていけるのか…という不安も出産が近づくにつれ大きくなってきています。 正直、育休後の復帰が難しく思えてきました。 お世話になった職場なので育休までとって預け入れ先の確保が出来ず退職します。となるのも嫌です。でも保育園があるかないかなんて探してみないとわからない事でもあるのですが… 回りの人は貰えるものは貰って(育休、育休中の給料)辞めちゃえよなんて言いますが、そんなこと出来ません。どっちにしろ辞めるなら私は産休明けの退職をという考えです。 これからお金もかかるし、仕事も好きだし、辞めたくないし、育休の手当だって欲しいのは山々ですが… 色々無駄な事を書きましたが… 育休に入る前の、産休期間中に施設長とこれからの形態等話し合わなければいけませんよね。その時に退職をしたいと話すと、産休明けの退職ということでなくその時点で退職となるのでしょうか? その時点での退職という事で話が進むとどうなんでしょう?私は出産手当金を貰える条件を満たせているのでしょうか?… 今まで保険料を払っていても復帰をしないと貰えないのですか?

  • 二人目出産の時期(産休)

    率直な意見を聞かせてください。(長文すみません) 育児休業から復帰した女性が、一年以内に次の子を妊娠し、産休を取得することについてどう思われますか? 非常識だと思われますか?あまり気にならないでしょうか? 私は現在、一人目を出産し、一年の育児休業を取得した後に復帰予定です。 二人目の子供をいつ作るかで悩んでいます。 せめて復帰後一年以上たってから次の産休に入るようにと考えていたのですが、年齢も高齢出産の域に入ってしまい、少しでも早く二人目を作ったほうが良いのかと思っています。 しかも、子宮筋腫が見つかり、医者からは「筋腫は手術するか、あまり大きくならないうちに次の子を作ったほうがよいかも」といわれてしまいました。 でも、職場で産休を取得したのは私が初めてで、いろいろ迷惑もかけてしまっているので、あまりに早く二人目を作るのは申し訳ない気もしています。 ご意見聞かせてください。 最後になりますが、不妊等で悩んでいらっしゃるかたがこの質問を読み、不快に思われたら申し訳ありませんでした。

  • 2人目出産する場合、1人目の保育園は?

    2人目を出産する場合、1人目の保育園はどうしていますか? 1人目を保育園に預けていて、2人目を出産して産休育休を取得する場合、 1人目は保育園を一度やめて、仕事復帰する時に2人を預けていますか? それとも産休育休中も上の子を保育園に預けていますか? 一度やめた場合は、違う保育園になったり、 姉妹で違う保育園になったりしますか?

  • 育休取得後の退職について

    育休終了後に復帰せずに退職して、1人目が1歳、その何ヶ月後かに第2子妊娠。 この場合第2子の手当てなどなにももらえるものはないですか?? 出産するまで、出産してから2人とも保育園にいれるまで無給でしょうか?(>_<)

  • 二人目出産で悩んでます。

    こんばんわ。二人目を出産するかなやんでます。 わたしは40歳を越えて、最近妊娠が判りました。 40歳前までは、二人目をなんとなく欲しいと思っていましたが、今は体力的や経済的に、辛いのではないかと考えてしまい、なかなか出産する決心がつきません。 主人とも相談しましたが、私がそういう考えならと無理に出産を望みません。 しかし、幼稚園の息子は、何度訊いても赤ちゃんが欲しいと言うので、 息子の願いを叶えてあげたいと思うのですが、今でも体力的にシンドイのに二人目なんてという気持ちもあり。 でもきょうだいをとりあげる様な事をしていいのか、 赤ちゃんを見るとかわいいと思うのですから、多分二人目も、生まれたら嬉しいとはおもうのですが。。 なかなか踏ん切りが付きません。

  • 育休取得について、出産時のお金について

    現在妊娠中です。 昨年の9月1日より今の職場で正社員として働きだしたんですが、すこしして妊娠が発覚しました。 入社して1年たたないと育休の取得ができないと聞いてたので予定外のことにびっくりしましたがこどもができることは嬉しいことです。 出産予定日は7月3日です。 育休の申請は30日前までにするから出産してからで大丈夫ですが勤めだして1年っていうのはどこで判断したらよいのですか? 産後休も勤務に含まれると聞いたのですが。 産後休暇が8週間なので予定日にこどもを出産すると8月28日までは休みですがその後育休が8月29日から開始となるためあと4日足りません。 この場合はもし出産日が4日以降ずれると育休が取得できるようになるのでしょうか? 職場の事務の方に相談したのですが前例がないしそれはよくわかりませんと言われ・・・。 子どもが産まれてみてから産後休や育休の申請をしてみないとわかりませんと言われました。 子どもが遅れて産まれることを賭けのように待つわけにもいかずどうしたらよいのか悩んでいます。 職場の事務の方にわからないと言われたらどこに相談したらよいのか・・・。 社会保険事務所とかですかね。 あと、もし育休が取れなかった場合に産後休あけにすぐ復帰というのは無理なのでその場合欠勤などがとれるのかを確認したところ病気や事故の場合ならいいが診断書のない欠勤はできないとの回答でした。育休が取れなければ有休もほとんどないため退職しかないようです。 あと心配なのがお金のことです。 出産時のお金で出産育児一時金とかは出産後に仕事を退職することになってもでるのでしょうか? 育児休暇がとれるのであれば復帰する気はあるのですがとれなければ無理です。 健康保険も9月1日から入ってるので1年未満ですし。 出産がずれるかどうか待ってみて結局退職になり、お金も健康保険からは出ない、国保でも扶養でもないとなった場合はどうすればいいのか・・・。 早めに出産までに退職して旦那の扶養にはいっておくほうがよいのでしょうか? 自分で調べてはみたのですがよくわかりませんでした。 どなたかわかれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 二人目の出産時期と仕事の再開時期

    現在専業主婦で1歳の子供がいますが、そろそろ二人目が欲しいと考えています。 しかし今年住宅を購入する予定があるので、主人は上の子が保育園に入って私が働けるようになってからの方がいいんじゃないかと言っています。(つまり金銭的に余裕ができてから。) 私としてはどうせ二人目を生むなら(主人も私も子供は二人希望)早く生んで、下の子も保育園に行くようになってから仕事を再開したいと思っています。 上の子を保育園にお願いして仕事を始めて、しばらくしたらまた妊娠のため仕事を辞めて育児、また仕事を探して…の方が大変な気がするのですが。 みなさんは二人目の出産時期はどのように計画しましたか? 年齢が近い・離れていることのメリット・デメリットを教えてください。(特に仕事再開に関しての) ちなみに妊娠悪阻・切迫流産のため、仕事をやめずに産休・育休を取る選択はできませんでした。次回もできそうにありません。

  • 出産手当金もらえない?

    6年間、正社員として働き社会保険に加入していました。1人目を出産し1年半育休を取り10月から復帰をしました。 その際、正社員からパートになり夫の扶養に入りました。 現在2人目を妊娠中で3月に出産予定ですが、この場合、出産手当金はもらえないですか? もう一度入り直す事も出来るんでしょうか?

専門家に質問してみよう