• ベストアンサー

エンジニアブーツに靴墨

こんにちは。 タイトル通りなんですが、 エンジニアブーツのメンテとして靴墨を塗るという話を聞いたんですが これって一般的なんでしょうか? 今まではクリームで汚れを取ってミンクオイルを塗るくらいだったんですが 買ってから10年近くたっていることもありヒビと顔料がはげてきてるような 色落ちみたいな部分があります。 靴墨の話を聞いたのでもしかしたらこの色落ちみたいな部分が きれいになるかと思って質問しました。 ちなみにブーツは黒(チペワ)で、手元にある靴墨はkiwiの 「高級液体靴クリーム クロ」というものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu1395
回答No.1

ダナー製ブーツの色がハゲたところにkiwi塗ってます。 一般的なのかは知りませんが。 色はなんとかなっても、ヒビや表面の荒れまでは補修できません。 なので「はげちゃった」感は少し残ります。

atomicgarden
質問者

お礼

回答ありがとうござます! 御礼が遅くなってすみませんっっ!! 回答参考にさせていただきましたm(__)m