• ベストアンサー

エンジニアブーツに靴墨

こんにちは。 タイトル通りなんですが、 エンジニアブーツのメンテとして靴墨を塗るという話を聞いたんですが これって一般的なんでしょうか? 今まではクリームで汚れを取ってミンクオイルを塗るくらいだったんですが 買ってから10年近くたっていることもありヒビと顔料がはげてきてるような 色落ちみたいな部分があります。 靴墨の話を聞いたのでもしかしたらこの色落ちみたいな部分が きれいになるかと思って質問しました。 ちなみにブーツは黒(チペワ)で、手元にある靴墨はkiwiの 「高級液体靴クリーム クロ」というものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.1

ダナー製ブーツの色がハゲたところにkiwi塗ってます。 一般的なのかは知りませんが。 色はなんとかなっても、ヒビや表面の荒れまでは補修できません。 なので「はげちゃった」感は少し残ります。

atomicgarden
質問者

お礼

回答ありがとうござます! 御礼が遅くなってすみませんっっ!! 回答参考にさせていただきましたm(__)m

関連するQ&A

  • 本革シートのヒビ割れのメンテ方法

    黒の本革シートに乗っています。 (1)最近シート両サイドのふくらみ部分のヒビ割れが激しくなってきて隙間から白い部分(生地?)が見えています。 この状態をごまかす?為にお勧めのクリーナー等ありますか? 靴墨だとまずいでしょうか?色落ちしますよね? (2)また、日頃のメンテは皮ジャンやワーキングブーツ等に塗るミンクオイルでも良いのでしょうか?ベタベタしないでしょうか? (3)今まであまり手入れはしていなかったので結構状態悪いです。 これからオイルをマメに塗る事で柔らかくなるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 先日、皮のブーツを買いました。

    先日、皮のブーツを買いました。 履く前に手入れをしておこうと思い、KIWIの透明のクリーム(parade gloss)を塗ったのですが、なんと塗った部分が色落ちしてしまいました。 濃いカーキ色のブーツだったのですが、塗った部分が白くなってしまいました。 クリームをたくさんつけた部分が白くなっただけだったので、気づかず全体に塗ってしまい、結局全体的に白っぽいクリームを塗った後の筋がたくさん付いてしまいました。 どなたか、こうなってしまった場合どうすれば良いかご存じないでしょうか。。。 私は足が大きかったので、これまでブーツを買ったことがなく、初めて奮発して買ったブーツでした。 しっかり手入れをしておこうと思い、一度も履かない内にこの様になってしまったので、もう失意のどん底です。。 この様になってしまったブーツを、修理してくれるようなお店(できたら安価で)もありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ブーツの修理

    牛革素材のブーツのつま先部分を擦ってしまって色がはげてしまいました。ブーツの色がボルドーなので、靴墨などで自分で目立たなくするといった応急処置ができません。靴の修理屋さんに持っていけばこういったものも直していただけるのでしょうか?色が定番の黒や茶なら擦れに対しての修理もあるような気がするのですがボルドーという変わった色味だとどのように修理されるのでしょうか?買ったばかりなのでとてもショックです。

  • ビジネスシューズの色がハゲたので直したいのですが。

    カテゴリーがなかったのでこちらで質問させていただきました。 男用のビジネスシューズの表面の黒色が部分的に少し色落ちして下地の白い部分が 出てきてしまっていているのですが、色の補修はどうしたらいいでしょうか? 靴墨や靴クリームなどの商品があるようですが、 色落ち防止のために使用するものなのか、補修の為の物なのかよくわかりません。 目立たないよう黒色に補修するには何を使えば宜しいでしょうか? 靴は本皮ではありません。 よろしくお願いします。

  • ブーツどれぐらい履けますか

    今履いてるエンジニアブーツは何年も前に買ったもので、当時高かったです。 靴の裏を張り替えてもらったり、中敷を替えたり、革にクリームを塗ったり、メンテナンスしてずっと履いてるんですが、 このように、最長何年履いた、長く履くために自分が特に手を掛けたところ、気をつけた点、 などの経験がある方はその話をしてください。

  • オススメのミンクオイルを教えてください

    バイクツーリング用の革ブーツのお手入れにオススメの ミンクオイルを教えてください。 今は『KIWI ミンクオイル<栄養・保革クリーム>(全色用)』を使用しているのですが、 同商品はずいぶん前に販売終了になっており、 残りがわずかになった今、同商品にかわる商品を探さざるを得なくなりました。 できれば全色用がいいのですが、いいものがあれば教えてください。 お願いします。

  • KIWIって終息ですか

    最近KIWIの靴クリームが見当たりません。 靴屋を何件か回ってもなくて東急ハンズに行ってみたら、シューズメンテコーナーの隅っこに黒と茶をセットにして売っていました。 安く買えたのはよかったんですが、以前なら靴クリームの定番でセンターに置いてあったのにあきらかに扱いが変わっているようです。 長年KIWI一筋だったのですごくさみしい感じがしました。 もしかして終息前のセールなんでしょうか。 KIWIの情報教えてください。

  • クリーニングに出したブーツをボロボロにされました

    ご存知の方、回答・ご意見よろしくお願いします。 長年愛用している、本革の黒のロングブーツなのですが、 正確には覚えていないのですが、もう6年以上は履いていると思います。 普通だったら寿命ですよね。皆さんでしたら、とっくに買い換えているかと思います(^ ^;) でも、私には買い換える余裕が無いのもそうですが、とにかく形が気に入っており、自分で手入れしながらずっと大事に履いてきました。 しかし、さすがに臭いが気になるし、少しでも長く履きたかったので、靴のクリーニングを検討していました。 結構いい値段なので、毎年悩みながらもしないでいたのですが 近所のクリーニング屋さんが、3980円と破格値でやっていることを知り、お願いしました。 さすがに、足首のしわ等は伸びるわけではないし、新品になるとは思ってはいませんでしたが、 仕上がって来たお気に入りのブーツは・・・ カサカサに潤いが無くなり、全体的にグレーっぽい色になり、 しわの部分は明らかに白く色が抜けた状態で帰ってきたのです。 友達にも、「どうしたの?手入れしてない靴みたいだよ!」と一目で分かってしまうくらいです。 正直、臭いが無くなったのはいいのですが、見た目は私がセルフケアをしていた時の方がずっと良いです。 それで、やり直しをお願いしたのですが、なにを直したのか、全く同じ状態でかえってくる始末。 仕方ないので、本社に行き、直接責任者と担当の方と話しました。 担当者の態度は、靴のクリーニングには自信が無さそうで、 「自信が無いなら、今回のクリーニング代は返金していただいて、靴専門のお店に出しますから、 その代金を負担してください」 と強気に出たら、責任者が「うちで大丈夫ですから、任せてください」と言うのでお願いしました。 黒い靴墨で塗るとの事で、私もその時はその方法しかないのだろうと了承しました。 しかし、仕上がったブーツは、たしかに艶もあるし、黒くなってきたし、注文どおりなのですが、 なんか・・・「変」なんです。ベッタリ塗料というか・・・ 黒の下にグレーのまだら模様も見えるし、この塗料からひび割れてきそうな予感も・・・ 白く色抜けしたわけだから、染色しないとダメだったのでは?と今更ながら思っています。 このブーツを元の自然な黒に戻すのは不可能なのでしょうか? (まだ、第三者の目で見てもらってないので、もしかしたら私の気にし過ぎかもしれません。) また、クリーニング店に対する要求で、皆さんのご意見もお聞かせください。 (1)これ以上はクレーマー。諦める。 (2)クリーニング代の返金を要求する。 (3)返金&専門店に改めて修復を依頼し、その費用負担を要求。 私としては、(3)ですが、やり過ぎと言われるとそんな気もします。6年も履いてたわけですし。 皆さんは、どう思われますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 汗ジミ?黒い服のわきの部分が白くなってしまいました・・・

    黒い服のわきの部分が白くなってしまいました。 洗濯しても落ちません。 今まで白い服の黄色い汗ジミなら、黄色くなった部分にシミ取りの液体をつけて、エマールに30分くらいつけておき、その後洗濯機で洗えばたいてい白に戻っていました。 私は割とわきに汗をかくので制汗剤のスプレーをしていますが、その制汗剤が原因なのか、汗が原因なのかわかりません。また白い色が付いているのか、色落ちして白くなっているのかもよくわかりません。 気に入っている服なのでなんとか黒に戻したいのですが、これは色落ちしているのでしょうか??それなら諦めようと思いますが、白い色がついているだけであれば何とかして落としたいと思います。 よい方法があれば、教えてください。

  • スニーカー(靴)の補色(革ケア)

    85年製のAJ1のスニーカーの色剥げを直したいです。 革製なのですが、どのようなものを使うのが適していますか? アッパーの黒色の部分なのですが、クリームやスポンジで塗るのなどいろいろ種類があると思うのですが、、、どれがいいかがよく分かりません。 革の種類は豚かカンガルーになります サフィール]SAPHIR クリーム 色落ち、キズ補修クリームを検討していましたが、革に染み込むタイプではなさそうなので、どうしようか迷っています。 革に染み込むようなタイプを教えてください よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう