解決済み

ジッポライターの図柄について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5371341
  • 閲覧数592
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

昔友人から記念にとジッポライターを頂いたのですが、その図柄がなんのものなのかずっと疑問に思ってきました。

友人は米軍関係のものだと言っていたように思うのですが、あまりミリタリー関係に詳しくないので私にはわかりかねます。

もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

#1です。
すみません、少し言葉足らずでしたので捕捉的に書かせてくださいね。
図柄は、「フリーメイソン(フリーメーソン/フリーメイスンの表記もあり)」という友愛団体のシンボルマークです。
コンパス、定規、中央の"G"は"GOD"を表しています。
ほとんど表に出ない団体なので秘密結社との位置付けも多いです。

ご呈示されたシンボルマークは、海外では小物のワンポイントとして使われることも過去にはあっったようで、お持ちのジッポライター自体がフリーメイソンと直接関わりがあるというわけではありません。
いずれにしても数は少なく貴重なものだと思います。
すばらしいです。
お礼コメント
mshikon

お礼率 71% (5/7)

たびたびのご回答、有難うございます。

ワンポイントのデザインとして小物などに使われたこともあるとのこと。おそらくこちらでしょうね。

しかし私の友人は在日米軍の人たちと付き合いがあり、彼らから貰った貴重なものだからと私にくれたものでした。

そのときは空軍のマークだとか言っていました。あとになって図柄が気になり、ジッポのair forceの柄などで検索してみたのですが、まったく出てこなかったんですよね。

まさか本当の会員の人がシンボルマークの刻んであるライターを人にあげるわけもなく、まぁ、何かのジョークなのかもしれませんね。

しかし長年の疑問が氷解して嬉しい限りです。

この度はどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2009-10-16 15:20:41
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

フリーメイソンです。
下記をご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3
補足コメント
mshikon

お礼率 71% (5/7)

さっそくのご回答有難うございます。

フリーメーソンなんですね、、、。少しビックリです。

ウィキペディアの「会員」の項目を読むと、

「日本での会員数は約2000人で、多くは在日米軍関係者。」

とあったので、おそらく在日米軍関係から流れてきたものなのでしょうね。

少し不気味な感じがしないでもありません。

仮にこのライターをオークション等で売ったりしたら、価値はあるのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃったらお願いします。
投稿日時 - 2009-10-16 12:40:09