• 締切済み

スポーツクラブの月会費支払い

月会費会員として、某スポーツクラブ通っていましたが、今年の夏にスタジオ移転のために、3か月間閉鎖になりました。 移転後今月11日からクラブ再開となったのですが、オープンの日に行ってみて、場所や設備(シャワーブースの数など)が移転前より使い勝手がよくないため、来月より月会費会員をやめ、単発のチケット会員になりたい旨を申し出ました。 すると・・・ 「規約には『「月会費会員を解約する場合は前月の10日までに手続きをしなければならない』とあるので、来月の会費は引き落とされてしまう」との回答でした。 たしかに、規約はそうなのですが、 移転はクラブ側の都合ですし、10日の時点では設備を使えなかったわけなので、今月だけは例外として要望を認めて欲しいと思うのですが、こちらの言い分は通らないものでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

• tarza
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

• 5380103
回答No.1

元クラブマネージャーです。 これはそのクラブの姿勢(方針)で決まりますが、厳しいかもしれません。 私のいたクラブの例ですが、当月末での退会扱いは毎月10日までに申し出、 それ以降は翌月末扱いとしていました。理由は27日の引き落としを止められないから。 しかし「引き落としを止められなくても後から返金はできるはず」 とのクレームが増えたため、徐々にそのように対応し、最終的には会則も変更しました。 つまり「月末までに申し出れば当月中で退会でき、引き落とされてしまった翌月分月会費は返金する」という事です。 しかしこのような例は多分少ないと思います。 クラブにとっては引き落とし入金を確認をし、返金する手間が増えますから。 今回の件は規約に記載されている内容を考慮し、原理原則からすれば 返金は厳しいでしょうが、リニューアル後の期待外れを理由に交渉してみる価値はありますね。  完全にそのクラブを止めるならば、とことん嫌な客ぶりを発揮すれば 責任者の判断で「うるさいから返金するよ」となる可能性がありますが、 貴方の場合は引き続き別の会員制度で利用するようですから、 あまり強く出にくいかもしれませんが 割り切って交渉してみてください。