- ベストアンサー
スポーツジムの会員規約(会費不返還)について
- スポーツクラブの会員規約について質問させていただきます。近所のショッピングセンター内の一角に「30分フィットネス」ずオープンしました。
- 会費制で、月払い契約と年払い契約(一括払いと月払い)の2パターン。(毎日利用OK)
- 会員規約の内容について疑問を持っています。会費の不変換や施設の閉鎖に関する規定がクラブ寄りなものであるか、一般的なのか気になります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは >こういった内容は規約で堂々とうたってもいいのでしょうか? >そうでないなら勇気を出して、規約内容に一言モノ申してみようかと思っています。 「いい悪い」の前に規約に同意しなければ入会は拒否されるでしょう。 「会員制」ということは、ある程度クラブ側に会員を選択することができます。 ただし、実際にこの規約の元に入会し「途中で辞めたくなった」場合、 消費者契約法に基づいて民事裁判をおこせば、かなりの確率で年会費 の未使用分は返還されると思います。 これは大学、専門学校、英会話学校などで、同様の授業料返還の訴訟 がおきており、ことごとく返還請求を認める判決が出ていますので、 たぶん間違いないと思います。 (平成15年11月東京地裁、平成17年9月大阪地裁、平成18年11月最高裁等判例多数) ただし、数千円~数万円を取り返すために手間と労力をかけて裁判を おこすかどうか、という話になります。相手側が「返還を拒否」すれば 最終的には裁判をおこすしかないわけですから。 >地域的にもこのショッピングセンター自体、経営順調にはみえませんし・・・。 「クラブがセンターから撤退」するなら前記のように「最悪裁判すれば」返還可能でしょう。 ただし、「クラブが倒産してしまった」なら、ほとんど無理でしょうね。 潰れた会社からお金を取るのは相当大変です。最近ではNOVAの例を見れば明らかです。
その他の回答 (1)
- mot9638
- ベストアンサー率49% (434/883)
#1です お礼、ありがとうございます 先ほど書いた「判例」にもあるように、「この会員規約は無効だ」 と言うのはいいと思います。ただ現実問題として入会拒否された場合 質問者様はその時点では何も不利益を受けていませんので、何もできません。 仮に「適正な契約を結んで会員にしろ」という裁判をおこして労力かけて 会員になれたところで、居づらいでしょうし(笑) まぁ「言ってみる」のはいいと思いますよ。正当な主張ですし。
お礼
気持ちとしては、、、 どうしても入りたい!・・・んです(笑) でも短期で撤退されるのが不安、、、。 なので、ここは間をとって?ちょっと高いのだけど、月払いの契約で入会してみます。そして様子をみてみます。もちろん居づらくなるので何も言わずに(笑) 最終的には、数万円の問題なんですよね・・・(^_^;) 大人なのだから、チマチマせずに、 たまには流れにのってみるか!と決めました。 ありがとうございました。
お礼
ご回答をありがとうございます。 規約に同意しなければ入会は拒否される・・・まず、そうですよね(;_;) 会員の選択権利がクラブ側にもあるのは納得できるトコロなのですが、、こちらのサイトで(別件)、会費=サービス提供の対価。提供されていないサービスに対して会費を支払い義務ナシ。とのコメントを読み「そーだよなぁ」と。。 規約全体がクラブのマイナスにならないための内容満載で会員を突き放しているように読み取れたものですから、、でもどの会社も今はそんな感じなのでしょうか。 うーん、自分が不信を感じた時点で、このクラブとはご縁が無いと思うのがよいのでしょうか。。。 もうちょっと、考えてみます。ありがとうございました。