• 締切済み

二重会員規約表示について

インターネットでの会員制情報サービスの件で困っています。 入会前に提示される会員規約と入会後に表示されている会員規約の内容が著しく異なり、会員に不利益を与える場合であっても、 民法上、新たな契約の提示として、入会後に表示される会員規約が有効になると思いますが、このような場合、 前者の会員規約をみなし広告としたばあい、誇大表示として処罰の対象となる場合があるのでしようか。 なお、両者の規約の制定日は同一です。 また、入会後、個別に定める等の表示もありません。 (同一契約の会員規約として提示している場合、入会後の会員規約が改訂と見なされた場合、入会前の会員規約も更新 されることが必要なのですが。)

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 今年4月1日以降の契約ですと、消費者契約法4条の契約取り消しの対象となり、既に支払った金銭の返還ができます。民事ですと、詐欺・脅迫にあたる場合しか、処罰の対象にはなりません。契約の取り消しで損害の回復はできると考えているのです。なお、それ以前の契約ですと、生活消費センターで相談に乗ってもらえます。 (生活消費センター) http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/info.html

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会員規約について

    会員規約について 会員規約によくありがちな「当社は、本規約をお客様の承諾を得ることなく任意に変更することができるものとします。」 っていうのはどこまで会社側で変更可能なのでしょうか? 会員規約に同意した後に、会社側で利用者側に対して大きく不利になるような規約 に変更された場合は利用者はその条件に同意しなければならないのでしょうか? たとえば会員契約前には、「料金返金可能」って記載していたものが後日会社側で 「料金の返金は一切認めません」って書き換えてしまった場合は返金は不可なんでしょうか??

  • 会員規約についてです。

     会員規約に、『会員期間は、登録日より12カ月とし、会員期間の変更、休会等はできない。』という記載があり、会員となった日から12カ月を超過するも、互いに更新などの手続きを行わなかった場合、契約は継続されるのでしょうか。例えば、会員となった日から3年経過するも、契約など更新せず、上記の会員規約以外の会員規約に反すると訴えられた場合、その効力はあるのでしょうか。(この3年間に単発的であっても、活動をしたとします。)よろしくお願いいたします。

  • スポーツジムの会員規約(会費不返還)について

    スポーツクラブの会員規約について質問させていただきます。 近所のショッピングセンター内の一角に「30分フィットネス」ずオープンしました。 その名の通り30分間の有酸素運動+筋トレマシーンのサーキットです。 会費制で、月払い契約と年払い契約(一括払いと月払い)の2パターン。(毎日利用OK) ここで質問したいのが、会員規約の文中の次の二点です。 【会費の不変換】  ・会費は本クラブが定める金額の会費を指定した方法で支払うものとし、いったん納めた会費は理由の如何を問わず返還しないものとする。 【施設の閉鎖】 ・本施設を閉鎖した場合、会員からの損害賠償等の責は負わないものとする。  これはあまりにクラブ寄りな規約だ・・・と思うのですが・・・ こういった内容は規約で堂々とうたってもいいのでしょうか? でも一般的にはこのようなものですか? ようするに・・・  Openしました♪会員募ります♪→1年契約なら会費割引きです♪→スポーツクラブの事情により(またはショッピングセンターがつぶれたので)数ヶ月でしたが撤退となりました!→規約どおりい納めた会費は返しません!  という感じですよね。もしや、何かの商法のひとつ?とまで考えたり・・・。 こういった形が一般的ならばよいのですが、そうでないなら勇気を出して、規約内容に一言モノ申してみようかと思っています。  入会したいとし、お得な年契約で支払いたいけれど、その近所のショッピングセンターはサビレていて、今までも入ったテナントはコロコロ変わってきました。地域的にもこのショッピングセンター自体、経営順調にはみえませんし・・・。 会員制のクラブ入会は、はじめてなもので心配になりました。  こういった事に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • ひかりふる解約時の会員規約

    現在、引越しを予定しておりひかりふるという インターネット接続の解約手続きを進めたところ 8月中旬には引越しするのに9月末までの料金が請求になるとの連絡があり 規約を調べてみると↓ ------------------------ 1. 会員は、会員契約を解除しようとするときは、別記2に定める当社所定の方法によりその旨を当社に通知するものとする。会員が別段の意思表示をした場合を除き、月末(月末が休日の場合その前日)を締め日とし、それ以前に通知されたものに関してその翌月の末日をもって会員契約を解除するものとする。 ------------------------ 確かに書いてありました、しかし内容からして 不当な請求じゃないかと感じています。 もちろん規約に書いてあるじゃないかといわれれば それまでかもしれませんが・・・。 参考までに他のインターネット接続サービスの 会員規約を見てみると解約申出の月末あるいは 申出の日から1ヶ月の料金が発生する。 これがある意味では常識ではないでしょうか? 皆様、ご意見アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 助けて!!!利用規約

    助けて!! インターネットの利用規約についてなんですが、入会日から3日間以内に振り込まなければ・・・・○○円になります。とかって書かれてる場合はいかなる場合も退会できないのでようか? サイトに入る前に、「OK」を押すと入会になります。と書かれていたのでキャンセルを押すつもりがOKを押してしまったのです。 そんな場合も入会になってしまうのでしょうか? 困ります。 助けてください。 どうすればいいのでしょうか? サイトに入る前の案内には  → ここで「OK」を押すと、まちがいで押してしまった場合も入会となりますのでご了承ください。←とあります。 どうしたらいいのでしょうか・・・あせってさがしてみると、利用規約は隅のほうに小さくありました。そこにはまちがいで入った場合も入会としますとは書かれてないのですが・・。 どなたか 助けてください。お願いします。

  • 一社 規約改正 理事承認から事務局承認へ

    教えてください 一般社団法人の規約の改正で(会員の入会退会の規定) 次のような変更を考えています。 変更前 「理事会で入会を認める」 変更後 「事務局で入会を認める」 (不定期な入会に対応するために事務局承認としたいわけです。) 一部から民法に抵触するかも,との声があり投稿させて頂きました。 どなたか専門の方,ご教授頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 利用規約など・・・

    みなさんは利用規約をどんなに細かく、多くてもすみからすみまで、きちんと読んでいますか? 保険や、住居などの契約はもちろんきちんと読むし、保管もしてありますが、最近ネットで無料で会員登録することが多くなってきて、たまに読まずに規約に同意することもあり、みなさんはどうしてるのかな?って少し気になりました。 大体、規約に書いてあることって会員登録の場合は同じような内容ですよね? でも、やっぱり読まないで同意してしまうのは危険ですか?

  • SNS(OKみたいな)利用規約を全部読みますか

    会員サイトの登録時につらつら表示される膨大な会員規約。 入会時に最後まで熟読、理解、納得の上、利用してますか?

  • 誤って会員になってしましました

    芸能人のブログに貼ってあったサイトにいきました。 動画がみれるものでしたので、スタートボタンを押した際規約を読まずボタンをおすと会員登録されてしまいました。 後で読み返すと金額が書いてあり、ボタンを押した地点で有料サイト会員に自動的になってしまうとかいてました。 読まなかった自分が悪いのもあって、すごくこわくなり会員登録の画面を見直した際「誤った方はこちらへ」という文言があり、メールアドレスが書いてあったので、「誤って押してしまったため会員になりません」といった旨メールしたところ、以下のような返信がきました。 【返事】 この度は弊社運営サイトのご加入頂き、誠に有難う御座います。 登録される前に利用規約を読めるようになっておりますが、利用規約にありますように会員の利便性を優先した自動入会・後払いシステムを採用しています。 コンテンツをクリックされた後に、本規約を要約するポップアップが表示されます。ポップアップ内のENTERボタンをクリック(押す)した時点で利用者の自動的にご入会となります。利用者の情報が登録されIDが発行された時点で本サービスの利用料金が発生します。 一度入会になりましたら、その後のコンテンツを利用していない場合でも通常の料金が発生しますとあります、ご了承ください。 また、退会希望のお客様は、入会金のお支払い後お振込み日時、お振込みID番号、退会の旨をお知らせください。確認出来次第退会処理を致します。 なお、番組運営上アクセスする度にID番号が変わる時がございますが、料金が発生するのは最初だけですので、登録される度に重複してお支払いをする必要はありません、お支払いは一度だけで結構です。 【会員様へのインフォメーション】 動画配信予定 これからも動画配信を続々と予定しています、ご期待を! ギザ運営事務局 <質問> (1)お金は払わないといけないのでしょうか? (2)請求はどこからくるのでしょうか? プロバイダの料金に上乗せされたり、NTTの電話基本料に上乗せされたりするのでしょうか? (3)他に似たような質問があったのですが、その際無視していいという解答がありましたが、ワタシの場合も無視でいいのでしょうか? 時代遅れかもしれませんが、有料サイトといったものに入ったことがなく、全くシステムがわかりません。 クーリングオフなどの取り消しなどもあるので、払わなくてもいいような気もしますが、請求がきた場合規約を読まなかったという自分の非もあるので怖いという気持ちでいっぱいです。 どう対応したらいいのか全くわからないので、ご伝授ねがいたいです。 会員登録完了画面が出て怖くなって、実際動画はみていません。 解答よろしくおねがいします。

  • 誤って会員登録してしまいました。

    サイトを閲覧するつもりで、「メイン入り口」をクリックし、「18歳以上ですか」にOKのクリックしたところ、「会員登録が完了しました。」の画面が出てきました。内容は、「あなたのIPアドレス」「あなたのリモートホスト」「あなたのプロバイダ」が記載され、「3日以内に、39,000円を、お振り込み下さい。」となっていました。そして、「支払い期限を過ぎても入金確認ができない場合、プロバイダー会社に対し、法的な手段を経て、情報開示を求めることにより、以下の情報を把握することができます。」とし、「契約者名前」「契約者自宅住所」「契約者自宅電話番号」「契約者信用情報」等となっていました。そういえば、「18歳以上ですか」の画面に、何か書いてあったなと思い、戻って見てみますと、「ここは、規約を要約していますので、規約をお読みになり、同意した方のみ、来場下さい。」と書いてありました。 そして、「メイン入り口」の画面に戻ってみますと、横に「利用規約」があり、クリックしますと、上記金額が記載されており、「トップページの「18歳以上で利用規約に同意し、入会する方のみお進み下さい。」以下のコンテンツのどれかひとつでもクリックした時点で、自動的に入会となります。」と書いてありました。トップページには、「18歳以上で利用規約に同意し、入会する方のみお進み下さい。」という文面はありませんでした。 対処の仕方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 四国の台風予報が大外れして県民は混乱しています。香川県では今日の予報は暴風雨だったが、実際にはほとんど雨も降らず風も強くない状態です。台風に備えて臨時休業した店舗も多く、県内は静かです。県民は台風予報の誤差による経済損失が心配されています。
  • 高知県から香川県に滞在中の質問者は、台風の影響を心配していますが、実際にはほとんど何も起こっていません。店舗の臨時閉店や人通りの減少など、台風予報による混乱が起きています。気象予報の精度に疑問を持つ声もあります。
  • 現在の香川県は台風の影響はほとんどなく、雨も降らず風も強くありません。Yahoo天気情報などの予報では暴風雨が予想されていましたが、実際には大きな被害はありません。県民は予報の信頼性に疑問を抱いています。
回答を見る