解決済み

CPU交換

  • 困ってます
  • 質問No.5370603
  • 閲覧数607
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

PCのCPUを交換したいのですがどれが対応しているのかわかりませんwww調べてみても専門用語ばかりで理解不能ですww
件のPCはiiyama製KDM4325VPで、現在インテルCore2DuoE4300とゆうのがついてます。詳しい方どなたか教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (253/540)

過去ログ漁ってみた結果、マザーボードにECS製の945GZT-M(1.0)が使われているようです。
仕様として、FSB上限が800MHzで、65nmプロセスのCPUまで。
よって、Core 2 Duo E4700(2.6GHz)が限界だと思われる。
但し、マザーボードのメーカーサイトではCore 2 Duo E4500までしかテストされていないみたいなので、確実なのはそのE4500まで。
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Support/CPU_Support_Model.aspx?detailid=725&MenuID=69&LanID=5

ただ、E4300からE4700への交換は確かに性能向上はするんですが、あまりおいしくない気がします。
いまどきの\8,000程度のCPUにさえ能力で劣るのに、\10,000以上かかるのですから。(中古なら1万弱でいけるかも知れませんが)
お礼コメント
suteaka

お礼率 50% (2/4)

詳しい解説ありがとうございました!!
新PCを買うかCPUを中古で探すかもう少し検討してみます。
投稿日時 - 2009-10-16 05:59:55
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (775/2476)

同じCore2DuoでもE4300は初期に作られた65nmプロセスの旧世代CPUですので、現役世代の45nmプロセス版のCPUはマザーボードが対応していません。

現在のマザーボードを活かすのであれば、換装できるCPUは同じ65nmプロセス世代でE4300の上位版にあたるE6300のみとなります。さらに上位にあたるCore2Extreme X6800もありますが、チョイ古のパソコンに10万以上も投資するのはあまり現実的ではないでしょう。

新しい世代のCPUを使うにはマザーボードごと新しいものに取り替えてしまうのが手っ取り早いです。
パーツ店に行くまえに、本体ケースを開けてマザーボードの縦横サイズを測って、ATX、microATX、Mini-ITXと、規格化されたサイズのどれに当てはまるのかを調べておく必要があります。
店員に聞けばサイズに合うマザーボードを教えてくれますし、あらかじめ使おうとしているCPUがきまっているならば、さらにそのCPUが適合するマザーボードを案内してくれたりもします。
お礼コメント
suteaka

お礼率 50% (2/4)

確かに2年ほど前のPCですのであまりお金をかけるのはためらいますね・・・マザボの交換となると、やはり知識が足りないと思いますので新PCもしくはE6300の購入を再検討したいと思います。
詳しい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 06:06:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (2706/5965)

CPU交換は、非常に特殊な作業です。
一部に、それが簡単な機種もありますが例外です。

メーカー製PCのCPUの交換は、普通に考えて
自作PCを組み立てる二倍くらい難しい作業です。
(そもそも素人が分解することを前提に作られていない)


CPU交換にはそのための技術と知識が必須です。
専門用語も知らないのに、専門的な改造作業をするというのがおかしい。
言い換えれば、適合するCPUを判断できない人には
交換もできないと考えるべきです。

自作PCは、最初から仕様が明らかな部品を揃えるから
話が単純で簡単なのです。

まぁ、載っているのがRB25かVQ25かもわかんないのに
車のエンジン載せ替えるとか言い出す人いないじゃないですか?
まず、自分のパソコンがどういうものか理解するところから改造は始まるんです。


CPU交換での性能向上は、場合にもよりますが
2倍までの向上が得られることは通常ありません。

それに対して、交換作業に失敗すれば
交換用に購入したCPUがただのゴミになることもありますし
PC自体が使用不能に陥ることもあります。

交換のための知識を学ぶことなく
そんなうまい話があると思ったら、どこかで落とし穴に落ちますよ。


逆に、学ぶ意思があるなら、まずPCを分解して
CPUの取り外しが可能であるかを確認すべき。

これができなければ、まったく話になりませんし
この作業でM/Bを傷つけて再起不能にする人もいます。

最初っから、新品のM/BとCPUを揃えたほうがおいしいのに
なまじ古いM/Bに合わせたCPUを買った後だったりすると
CPUに合わせて古めのM/Bを買う羽目になったりして…滑稽です。

で、そこまでの作業ができるのであれば
M/B上にM/Bの名前が見つかると思いますから
そこからM/Bの仕様を確認できる場合があります。

NECやSONYだと、それも難しい場合がありますけど
iiyama等は自社でM/Bを作っていないと思いますから
どこかに情報が見つかることが多いと言えます。

出荷数の多いPCであれば、PCの型番から
M/Bの型番が広く知られていることもあるのですが
iiyama製品だと、そういうわけにはいかないと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (783/3950)

問題はマザーボードのBIOSが対応しているかどうかです。メーカーに確認するしかないです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ